2008-01-01から1年間の記事一覧

一病息災

夫婦共に病持ちで一年過ごしました。が何とか偶に旅行とか食事会とか有って適当に楽しんで過ごす事が出来、感謝して2008年を送りたいと思っています。あと3時間ほどで2009年を迎えることが出来そうですね。皆様良いお年をお迎えくださいませ。

花を活ける

午前中は家の中の掃除で終り。午後正月花を活ける。床の間は3種活けでお生花を、玄関と洋間は自由花にしました。花代を節約したので花が足らなくて、家に咲き出した椿と蕾の梅を切ってどうにか様にしました。トイレと廊下にも残り花で。 仏壇にお飾りを供え…

買い物

年末の仕事は終わりにして、今日は郵便局 めがね店 スーパーを廻って用を済ましました。午後からは骨休めをして、掃除は明日に回しました。

掃除の手伝い

娘夫妻が手伝いに来てくれ台所の換気扇を外して奇麗にしてくれる。毎年連れ合いがしていたのですが、もう上を向いての仕事が出来なくなって無理をしないでと2人して高いところの掃除をしてくれ一日がかりでした。有り難いことです。恙なく新しい年が迎えら…

年末仕事

台所の壁がタイル張りで色々な物がぶら下がっているので何時もは中々掃除が出来ないので年末の仕事になっています。朝食の後片付けのあと序に磨きました。あとはゆっくりしました。正月花を買いました。

病院へ

昨日は東海病院へ午後に出かけ、帰りにイオンへ寄って買い物して帰りましたが何か疲れてこの日記も書かず床に着いてしまいました。 今朝は連れ合いが起きて来てテレビを付けたので起きて朝食は朝ドラのあとになりました。 午前中から午後に掛けて自分の部屋…

年末の仕事

表通りに面したガラス窓を拭き掃除して、植木鉢の整理と清掃で11時まで掛かりましたが、漸くどうしてもしなくちゃ落ち着かない掃除は完了です。明日からは台所と自分の部屋の整理です。中々衣類は捨てがたく整理が付かなくて困っています。物のなかった時…

クリスマスパーティ

娘夫妻とささやかなクリスマスパーティーと名付けて会食をしました。 全てデパ地下で出来合いの食べ物を調えての食事会でしたが、結構美味しくお喋りも弾んで楽しい夕べになりました。

忘年会

懐かしい響きの忘年会がありましたので出席しました。 近くの公園で行っている、グランドゴルフ同好会の面々です 私は昨年は欠席でしたので今年は楽しみました。何時もは飲まないビールも空けて旦那が驚いていましたが、久し振りでした。

パーマ

年末の仕事の中の1つはパーマを掛ける事。 予定をしていたのでグランドゴルフから帰って昼食後行き4時過ぎに帰宅でした。買い物が遅くなって5時半過ぎでした。疲れていたので又寿司を買い、帰りにイルミネーションを見に桜通りから名駅の前を走って広小路…

墓参

早起きして出掛けましたが駐車場はがらがらでした。墓地は奇麗に剪定 雑草も抜いてあり掃除は済んでいて助かりました。今年も婿がしてくれて私達は灯明をあげ線香をあげお花を供えてお参りするだけで済みました。夕べ突然明朝に墓参りに行こうと言うのでお花…

玄関

玄関の清掃する。 何時もは20日過ぎからしていたが今年は早めに年末行事を始め慌ただしい年末になら無い様に計画を立てて毎日1,2箇所づつこなしています。

年末の仕事

午前中は仏壇の清掃 仏具のお磨きをする。 午後は洋間と彼の部屋の掃除で雑巾掛けをして、照明器具のガラス玉も今回は磨きました お蔭で二つ終えましたが、まだまだする事が一杯あります。

トワイライト

トワイライトでお茶の手ほどきを指導していますが今回中止となったのです 茶受けの饅頭が用意して有ったので学校へ持参して、 事情を知ったのですが怖い世の中になってきたものです。

ランの館

招待状を頂いたので午後からランの館を見学に行って来ました。近くに居ても未だ行ってなかったので、丁度良かったと喜んだ次第です。 温室は勿論胡蝶ラン シンピジューム 薔薇等種々のランで、クリスマスイルミネーションで飾られていました。(夜が奇麗らし…

歯医者

先日放水して外部を洗い流したので今日はうち側を拭いて半分残す。又あした。 午後歯医者の予約で治療を受ける。連れ合いが私と一緒の歯科医に罹る事になって歯医者まで一緒に行く事になる羽目になりました。

漸く終る。

漸く年賀状を刷り上げる。普通は簡単に出来るのでしょうがパソコンに不慣れな私は住所録は出ず喪中葉書の方の削除等で本当にやっとこさでした。連れ合いの注文が多くて。自分でせよ と思った次第です。

台所の戸棚整理

調理台の下が収納になっていて、敷いてある紙を取替えいい加減に放り込んで居る物を整理。2箇所して終り休憩です。午後は年賀状の作成に専念して 頭が痛くなったので中止。遅々として進まずです。住所録が印刷出来ず捗りません。

運動日和

暖かな日となりグランドゴルフを楽しみました。4コースを4回廻って終りですが、4人一組のメンバーで16名で遊びました。 午後買い物に出て4400歩でした。

窓拭き

暖かい日になったので庭に面した窓を外から放水してガラス窓の埃を落とし脚立に乗って雑巾掛けをして終る。危なかしいと思ったのか途中から連れ合いが手伝ってくれ11時まで掛かって済ましました。一仕事終えて、今日は休み。

年賀状作り

思うような文面にならず中々出来ないので一旦中止 私の方は妥協して印刷に掛かりました。

年賀状作り

午前中はグランドゴルフで遊びましたが、年賀状が頭から離れず苦に成っていた所娘が寄ってくれたので、教えて貰い何とかなりましたが、連れ合いの方はこれからです。

年賀状

漸く年賀状作りに着手しました。が思う様に出来ず中断しました。カーソルが動かなくなってしまったのです。

講演会

毎年12月に開かれる(ふれあい茶会あ)に出掛けました。 午前中はお薄茶を二服頂いて休憩で昼食を摂りに娘にくっ付いて友人宅へお邪魔して持参の昼食を食して、又会場まで帰って午後の講演を拝聴しました。谷 晃先生の茶の湯の文化と題するお話で、文化と…

松坂屋

デパートと言えば家から一番近い松坂屋へ直行です。 お歳暮を贈って、久し振りの私の買い物に付き合って貰いました。 普段用のパンツがお尻から破けてしまいました。如何に長年穿きこんだか兎に角破けるまで使用したのですから。レリアンで代わりを買い、特…

年賀状

手書きで3年日記を付けているのですが昨年は5日に年賀状作りに着手して何枚か印刷したと記しているのを読み、気持ちが焦りました。 明日から掛かろうかと思っていたら明日はお歳暮を贈ろうと言う事になり外出でデパート巡りで疲れて何もしたくない状態だと…

グランドゴルフ

毎週金曜日に行っているのですが、水曜日に金曜日は雨との予想だから木曜日にしましょうと言う事になり今日ゲームを楽しみましたが明日も雨が降らなければ又致しましょうという事になりました。連れ合いが散歩に出ないので私は賛成ですが皆さんも私たちと同…

今日の仕事

天気が良いので朝食後直ぐに厚地のカーテンを脚立に乗って外し金具を取って洗濯機に放り込む。半年に一度の洗濯なので随分汚れているのです。 レースのカーテン2枚を洗うが一々水を取り替えて洗う事に。午前中掛かって片付くが厚地の方は外へ干し夕方取り入…

仕事 2

午前中はグランドゴルフを楽しみました。 娘が寄ってくれたので年賀状のイラストを頼む。簡単に出来保存しました。 廊下側のレースのカーテンを外し2枚洗濯して、脱水したままで直ぐに金具を付けて吊るし終了しました。 明日明後日とこの仕事が続く事になり…

参拝

12月に入っていよいよ年末の仕事をと今朝はソファに敷いてある座布団のかばーを洗い布団を干して掃除機を掛け夕方までに元に戻し終了で一仕事済ませました。疲れて一休みしていましたが、一日なので八幡様へ歩いてお参りして、続いて尾陽神社へ参拝しその…