2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドゴルフ

第5週の金曜日でグランゴルフは休みなのですが、メンバーの皆さんは長島のユートピャへグランドゴルフをする為行かれたので、旦那と小針公園で遊ぼうと出掛けた所、長島へ行かれなかった方達が4人来られたので6名でゲームを楽しみ、終了後お誘いして喫茶…

オコゼ

肘の内側の腫れが善くならないので、仕方なく西脇医院へ受診に行った処、オコゼに刺されたのだと診断され薬を貰って帰ったのですが、直ぐに行けば良かったと後悔仕切です。医師が今日は虫刺されとか、蜂に刺されたとかの患者さんが多いなあ、と笑っていまし…

グランドゴルフ日和

暑さ寒さも彼岸までとは良く言えた譬と感心する。 今日も高架下でグランドゴルフを楽しみましたが、暑くもなし寒くもなしの絶好のスポーツ日和でした。彼岸を境にして吹く風にしっかりと秋風を感じます。 漸く夏布団では小寒い夜になって、旦那から毛布を出…

家の中

雨模様の空でしたが旦那は鯱城会のグランドゴルフ大会で決行すると連絡が来たので雨の装備をして出掛けていきました。 昼過ぎまで一人でちょこちょこと掃除機を掛けテレビの番をしました。お昼は銀杏入りのご飯を炊き頂きました。今年のお初でした。 足の傷…

快方に向かう

10日程掛かって手足の傷も快方に向かってきました。直りかけると早いですね。出血が止まったら絆創膏の張替えも楽になり気分も晴れてきました。 然し肘の内側の腫れは納まらないので明日は医者へ行く心算で居ます。鷲羽温泉の備前屋甲子から詫び状とお菓子…

満身創痍

右足の親指の裏 左足の膝 右手の肘内 等々 況してやリンパ浮腫の怪我は注意されていたのに不覚でした。 もう10日も経っているのに中々直りません。

秋分の日

もう秋の彼岸を迎える。 一年の4分の3を暮した事になり年と共に日時の過ぎるのが早い。 今朝も庭の掃除をしていたら、何かの拍子に手の肘下内側にシカとした痛みを感じたので見たところ長さ3センチ幅5ミリ程の蚯蚓腫れが出来て痛むので急ぎ薬を塗ったの…

晴天

久々の晴天の様な気がしました。 本当に気持ちの良い一日でしたが、朝6時前に目覚めたので庭に出て庭師さんの遣り残しをあと片付けしたのですが、腹立たしい思いで17000円の支払いで契約したのに奇麗にしないで帰って行かれて、騙された感じで怒り心頭…

台風15号

台風16号の通過後又15号が紀伊半島から東海地方を通過して大きな被害をもたらし関東地方にも豪雨を。 名古屋を通過する時も猛烈な風雨でその雨音に驚きました。幸い庭には水溜りも出来ず地面に吸い込まれて清々しい風情で、被災された方々には申し訳ない…

台風16号

15号もまた後から来ると言う。 東海地方にも上陸して朝から豪雨である。こんな土砂降りは久し振りで、又々被害が出るであろうと思い悪い事は重なって起きるのは、我が家と同じで今年は色々嫌な事が次から次へと起きています。然し我が家は大事に至らず有り…

ふらふらと暮す

旅行からの疲れが取れないのか、今朝から気力がなくて家の中をうろうろとして一日暮れました。 足の傷もはかばかしく治らず、苛苛した気分もあります。

草刈

明日は敬老の日なので、今日娘達が2夫婦揃って祝いに来てくれる。有り難い事です。3時半過ぎから小針公園のグランドの草刈を長女の婿殿にして貰い感謝の一言です。夕食は 久し振りにたこ八から寿司を取って6人で食卓を囲みました。足の傷もはかばかしく治…

鷲羽温泉1泊2日

14,15日と旅行をして来ました。 吉備津神社参拝 最上稲荷参拝(日本3大稲荷の1つとか) 鷲羽山展望台にて瀬戸内海の絶景を眺望 鷲羽山光甲子ホテルに宿泊。 ここの露天風呂にて怪我をして15日は倉敷(美観地区)を散策 大原美術館等の見学がありまし…

グランドゴルフと旅

高架下なので蔭になって直射日光は当らないのですが、今日の残暑には体力を消耗しました。 一片の風も無く蒸し風呂に入ったように汗が滴り落ちました。 流石に眼鏡を外してゲームをしました。帰宅後はすぐに横になって休みました。 旦那は耳鼻咽喉科へ走り、…

花展

誘って頂き名鉄百貨店の7Fへ松月堂古流の花展を見に行きました。最終日か大変混んで皆さん楽しんで勉強なさって見えたようです。私も久し振りで楽しみましたが、250年?記念展とかで豪華な作品が数多く出展され大きな流派なのだと思った次第です。 宇佐…

グランドゴルフと美容院

今日は小学校で9時からグランドゴルフを致しました。 秋の気配もあって有り難いなと思って始めたのですがまだまだ残暑が強くしっかり汗が滴り落ちました。直ぐに家に直行で休む暇もなく美容院へ行く。 旅行がある為仕方なくカットとセットをいました。此処…

曾孫

長女の娘にこの夏赤ん坊が生まれました。 私達は曾孫の誕生を見る事が出来てこの上の喜びはありません。 昨日長女夫妻に声を掛けられ2度目のお見舞いに出掛け赤ちゃんを抱かせて貰いました。 両親の好いところ取りをした様で本当に可愛く成って来てました。…

小針公園にて。

9時から始めるグランドゴルフに8時過ぎから出て雑草抜きをしました。グランドゴルフが出来る様に設計して作られた公園なのに、昭和土木は後々のケァを全然してくれません。自分達で今草刈機を使って雑草を取り除いていますが、年寄りばかりで怪我でもあっ…

快晴

5時半過ぎに目覚めてしまい起きて、直ぐ弾力ストッキングも装着せずに庭に出て涼しい内にと垣根側の雑草を抜きをして先日剪定した槿の後始末等、袋に詰めて可燃ごみにして出す。分別ごみも出す日で、珍しく旦那が運んでくれました。 草水仙が咲き出し漸く秋…

12号の被害

日を追って被害の大きさが判ってお気の毒を通り越して恐ろしい気持ちになりました。 十津川村は日本で一番大きな村ですか?奈良県の4分の1を占めていると報じられて、始めてしりました。十津川はテレビで刑事の名前として知っていましたが、今度の豪雨で知…

天中殺

日本列島も天中殺に入ったかと思うこの頃です。我が家も天中殺の運命に導かれているのか3月下旬から悪い事が重なって今年一杯は気をつけて暮さなくちゃと思って居ますが、自然の力には勝てない事を皆々改めて思い知った事と思います。 いい事も悪い事もいつ…

台風12号

大きな被害をもたらした台風12号も漸く東海地方を抜けましたが今日当たり北海道へ上陸とか、どうなる事かと案じられます。

台風12号

昨日は晴れ間も出たので台風は通過したと思ったのですが、考え違いで今朝は猛烈な吹き降りでした。 今日は一日中強かったり弱かったりの降りが続いて状況が掴めませんでしたが、漸く降り止んだ様です。 凄い被害が出たらしく、野田内閣のニュースと共にテレ…

台風12号

超特大な台風12号が四国へ上陸して三重県では猛烈な暴風雨らしくテレビが報じているので、名古屋もその影響で朝から小雨交じりの強風が吹いて庭木を揺らしているので、鉢植えの槿が枝を2メートル以上も伸ばしているので、倒れると危ないと鋸を持ち出し一…

残暑

温度が3℃も低いのに真夏のような暑さに感じます。 愈々9月からグランドゴルフが通常通りに行われる様になりました。 少しは凌ぎ易くなったと思ったのですが8時半から始めましたが、その前30分ばかり雑草抜きをした為か、しっかり汗が滴り落ちました。お…

参拝と手伝い

一日なので、朝食後八幡様へ車で参拝に出掛けました。 何時もは尾陽神社もお参りするのですが旦那が気分が悪くなったと家へ直行で帰宅しました。 10時なるのを待って図書館へ返本に行きましたが、替わりの本を借りず帰宅です。読む本が家にあったので期日…