2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭木の剪定。

今朝も6時起床で庭木の剪定を一本のみする。繁り過ぎて枝や幹の何処を切って良いか手が出ないので葉先を10センチ程切り落として良しとする。天辺は15センチ程切る。後始末も手が掛かる。

茶道で研修会。

同門会愛知県支部の主催でセンチュリーホールにて茶道の研修会が開催されたので、参加して勉強の機会を得る。私は趣味程度の関わりなので、研修会の講義は新しい知識となる。今は先生に就いてお稽古をして居ないので残念です。リンパ浮腫を患って正座が出来…

G,G, 小学校にて。

連日真夏の様な気温となる。異常気象の様に想う。下シャツとブラースのみでも汗である。幸いに今朝は涼しい風が吹き抜けていっときほっとする瞬間が有り熱中症にもならず帰途に。31度とかで6年ぶりらしい。成績は最悪であった。

ローソンコンビニストァ

近くの信号を渡って直ぐの処にコンビニがオープンしたので旦那と昼食の出来合を買いに行く。私は和食紛いの割子を。旦那は冷やし中華を買う。ご近所の方々に逢う。近くに食べ物展が出来何と無くほっとする。可笑しな心境である。今迄はスーパー迄バス停2区程…

G,G,と水遣り。

午前中は9時から小針公園でG,Gとティタイムと水遣り。連日の日照りで鉢物は朝夕の水遣りは欠かせない。植物も花を咲かせ様と必死らしく、萎れた振りをするように思う。地植えの皐月は花満開で見飽きない。咲き終わるのを待って剪定する。それでも年々大きく…

25日と26日を記す。

5月25日 水曜日 老人クラブの昭和区G,G,大会が吹上公園で開催されたので、旦那と揃って参加する。グランドは整備されて居て、ホールインワンが16個も出て盛大裏に終了する。私としては43打で好成績であった。ここのグランドでは何時も50打前後を叩いて嫌いな…

喫茶店で。

近所の友達とお茶をする。 なんだかんだと午前中は小忙しくて友達とお茶をする暇もなくて、お喋りをしなくちゃと思い誘って彼女の行き付けのお店へ。10時迄のモーニングタイムに間に合う様に出掛けて11時45分迄の昼食時間ギリギリ迄遊ぶ。?。 でも今朝は庭…

胃の検

名大病院にて胃の内視鏡検査を受ける。胃カメラを入れる為、喉に麻酔かける。2種類の薬剤を事前に呑み以前と違った方法なので無理なくカメラが喉を通り違和感はあったが約18分程で終える。麻酔が掛かって居る為一時間程は飲食せず。結果は主治医からとの事で…

小学校にてG,G,

9時開始で小学校にてグランドゴルフを楽しむ。晴天で額に汗する。 28度とかで真夏の事を思へば暑いなんて言って居られ無い。 旦那は今回も欠席である。体調が良く無いらしいが医者は休業で家で安静にして居ると云う。先日転倒した時に膝を悪くして歩くのが不…

剪定の後始末。

昨日に引き続いて剪定した枝、葉、の後始末をして、午後長女の旦那に出来なかった上の方をバッサリ切り落として貰う。植木職を頼む程の樹木でなし、と思って内うちで行おうと思ったが無理の様で本職の方に頼む事にしたが、忙しくて無理らしい。矢張り少しづ…

小針公園でG,G。

午前中はG,G,と喫茶店でお喋りを楽しんで帰途に。お昼迄休憩タイム。 昼食の食材がなくて隣のタントリァでランチを食す。食べ切れず持ち帰る。男性用の分量なので女の私には多過ぎるので、いつも持ち帰る。予めパックを持参して行く。午後は疲れ休めで何時も…

剪定と休憩。

朝の内に少し庭樹の剪定をする。朝食後は休憩タイムで、次女が手伝いに来て呉れたので買い物に出る。FEELの先月の支払いが銀行から落ちる。食費のエンゲル係数3O%で標準と思う。昨日のトワイライトでの疲れが未だ取れず、午後は横に成って休む。

トワイライト。

小学校のトワイライトで月に一回、茶道の初歩を指導する。今月は54名の申し込みが有り主菓子と抹茶を用意して2時15分、娘と学校へ。運動会の練習と重なり48名の児童に手ほどきをする。一年生の参加が多く帰宅は5時過ぎになる。疲れたので外食する心算だった…

皮膚科を受診。

今日は高架下でG,G,の日で誘いに来て下さったのに体調不良で欠席の旨を伝える。午前中は家事のみをして過ごし、午後、3時の予約で皮膚科を受診して背中の湿疹を窒素で冷凍処理の治療を受ける。往復30分歩く。後一回程で治ると言われ良心的な女医先生で尊敬の…

花展。

娘に誘って貰い、松坂屋の7階で開催されて居る中日いけばな芸術展を観にいく。最終日なのか凄い人出でなので、自身のお稽古をした池坊の活け花のみを観る様にして会場を回る。何と無く良し悪しが解り好きな活け方に目が行きますね。一時間も掛けず会場を後に…

疲れ休め。

3度の食事の支度、但し昼食は娘がお花の稽古帰りに寄って呉れて、昼食にラーメンを作ってくれたので助かる。私は昨日の法要で疲れ果て朝食後は寝そべってテレビを見ながら疲れ休みの状態でした。

政雄さん49忌

5月13日 金曜日。 小針公園にてG,G, をする。朝の9時に開始で始めたが気温はどんどん上がり今季最高とかであったらしい。終わって喫茶店でお茶に成った時俊男が意識を失い、ここから救急車を呼んで頂き、名大病院へ搬送救急の手当てを受け、水分の不足で点滴…

老年科を受診。

月に一回の受診日で次女が来て呉れ、付き添ってくれる。鶴舞公園を横切って行けるので歩いて行けば良いのですが、疲れるので車で往復して居る。診察前に血液検査を受け結果が出るのを待って診察を受ける。依然として血糖値が高い。投薬は院外で受け、松坂屋…

吹上高架下G,G,

今月17日を最後に高架下のG,Gには行けなくなります。車に同乗さしてくださる方が、年だからと奥方から車の運転を止められたそうで、致し方ありません。長い間同乗させて頂き有難う御座いました。主人も感謝、感謝です。

手伝いに感謝。

老々夫婦家庭はお近所にもう一軒あるが、大体は独居老人家庭が多い地域で、日本の縮図の様な気がする。今の若い人の考えが知りたいですね。子供を結婚させたら、出産、育児、教育、と苦労と楽しみがあって人生が楽しめると想うのですが。?。 母の日に子供達…

母の日 ⒎日の事。

長女の旦那が今故郷の屋久島に帰っているが母の日を祝って花束を近くの花屋から届けて呉れて、感激する。 午後長女が訪れ花束を写しメールして屋久島に。便利な世の中ですね。 ⒏日 晴天過ぎる程晴天に恵まれ小学校にてG、G、を楽しむ。 今日は成績も良くて気…

5日。

娘が来て呉れたの旦那の春、夏、用のズボンを買いに御器所の青木衣料店へ付いて来て貰い、黒、紺、グレイ、の3本を買う。序でに夏用のチェック柄の半袖シャツも仕入れる。安物買いは意に添わ無いけどグランドゴルフ用にと思って。 FEEL へ寄り食料品を仕入れ…

公園を散歩

珍しく旦那が公園へ行こうかと言う。二つ返事で出掛ける。10時小前なのに強い陽射しで初夏を思わせる。緑の館で花苗の直売をして居たので遂々4鉢も買って仕舞い重い荷物を持ち帰る事に。 帰宅後直ぐにプランタンと鉢に植え替える。楽しみが増える。

終日家の中。

昨日のお墓掃除で疲れて、又夏の炎天下を思わせる程の陽射しで墓石迄熱い程に八事の山は太陽を一身受けて居る、そんな日に墓掃除で幸運だったか、悪運だったか、罰当たりな事を思った事でした。 ソファに寝そべってテレビとIPadで過ごす。

お墓掃除。

娘とその孫娘が顔を出してくれたので、お彼岸に行けなかった為、お墓掃除に旦那も一緒に出掛ける。旦那は一緒に行っただけで何もせず、私と孫娘で雑草抜き、樹の剪定等し墓石を洗いお詣りする。 心に掛かって居た事が済み、暑さも気に掛けずに終了。帰途、八…

竹三兄が来訪。

午前中は北山中学校にて昭和区G,G同好会の主催で開かれて私一人 で(俊男は欠席。)参加する。成績は何時もの様な成績で48打叩く。閉会式に出ず終了後直ぐに帰途に。陽射しが強く気温が上がって真夏の様な日和になる。午後豊明の兄が来訪。正月以来で四方山話…