2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

内科

整形外科を止めて内科に罹りました。痛みは無いのですが首から上左半分重ーいので内科へ。4種類程の薬を処方されて帰りました。病名は疲労でした。年なんでしょうか。急にがたがた来たようです。

切手交換

年賀葉書で2枚当たり切手を貰う。序に無駄にした葉書も又交換して民間の局になって初めて利用したら書き直しなど通帳が変り手間取りました。初めて民営化された実感が湧きました。

受診 2

朝のうちに医者に行き、今朝は院長先生に受診して頂きました。疲れが蓄積して限界が来て発病したと言われました。下を向いた仕事は長く続けないように頭を安静にするよう指示されました。薬は痛み止めのみです。悪い病気のはしりでは無いらしいので少し安心…

受診

昨日は体調が悪くこの日記も書く気が起きず寝てしまいました。湯たんぽを入れるようになって良く眠れるようになり嬉しく思っていますが朝起きると耳の後ろが傷み首が左へ廻らないのです。辛抱してトワイライトは済ませましたが夕方になって流石に心配になり…

ぐうたらと過ごす。

首の痛みが取れないので貼り薬を貼り頚椎が悪いかもと思って自分で頭を上に引っ張る。右へぐるっと廻るようになりましたが左へは未だ痛くて90度程より廻りませんが良くなったように思います。何もせず一日過ぎました。

青空

朝起きても未だ頭痛が治らず首も廻らず簡単に朝食を済まして、冷え込みも厳しくグランドゴルフは止める心算だったのですが、連れ合いも付き合って止めると言うので気分転換になるかもと出掛けゲームに参加しました。ふと空を仰いたら紺碧の青空が何所までも…

風邪

昨日から頭が痛く薬を飲んで湯たんぽを抱いて早く休みましたが、今朝も左半分が痛み朝食も簡単に済まして一日横になって休息をとりました。夜になって多少良くなったように思いますが首が痛くて左右に廻らないです。

湯たんぽ

夜足先が冷えて眠れない事は今迄なかったのですがこの頃肢が冷えて寝付かれないのでとうとう湯たんぽを使う事に。今日買ってきました。 友達が湯たんぽの話をしているのを聞いて不思議に思っていたのですが、わが身になってしまいました。今晩から入れる様お…

冬の朝

この頃冷え込みが強くて朝布団から出るのが辛いです。大寒に入っているから当然でしょうが5時過ぎに目覚めてストーブに火を入れ又7時過ぎまで床の中でぐずぐずして眠れると嬉しいのですが。何時も朝ドラを見ながら朝食を摂っています。

言い訳

連れ合いと私はそれぞれ別の歯医者に罹って居たのですが、突然私と同じ医者に罹ると言って変ったのです、3回ほど通って突如今まで罹っていた医者に変り治療を受けたので、予約をキャンセルして私一人今日治療に行ったのです。連れ合いが前に罹っていた歯医…

配食

年に2回民生の行事で70歳以上の家庭に弁当が400円で配られます。800円程だそうですが割りと美味しい割子です。 色々年寄りに配慮があります。

新年宴会

町内の老人会で新年会の会食を木曽路で開かれ揃って参加しました。34名集まって賑やかにビンゴゲームなどあって楽しみましたが、頂いた賞品は悪いけれど不用品ばかりです。

ぐらんどごるふ

今年初めてのグランドゴルフが小学校で行われたので参加して楽しみました。2800歩余りでもう少し歩いた方がいいのですが、車で往復です。寒気も緩んで有りがたい日和でした。

洗濯

晴れ間はあっても雲も出て晴天とはいえない空模様でしたがシーツなど大洗濯をしました。寒気も少し緩んで有りがたい日となりました。

グランドゴルフ

今年初めてのグランドゴルフを楽しみました。本当は12月と1月は休みなのですが、皆さんの要望で行ったのですが10名程集まりました。2名は正月前に転倒して腕を骨折され暫くお休みです。年寄りは何時どうなるか解りません。と感じた次第です。

家事

冷え込みの厳しい朝になりました。大体予定のない日はぐうたらな日を送っているのですが今日は家事に精を出しました。分別ごみ出し、洗濯をして干す、座敷と廊下に掃除機を掛け、台所の床を雑巾掛け 3度の食事、支度と後片付け 等々その他マージャンゲーム…

受診

2人揃って名大病院へ受診に。 私は変り無しで投薬の処方箋を貰って終わり。連れ合いは血液検査を受け帰途に。スーパーに寄り、銀行へ寄り、薬局へ寄って家へ。晴天で柔らかな陽射しでしたが、空気は冷たく矢張り寒の内だと実感した次第です。

昨日と今日は終日疲れ休みに終始する。昨日は文字通り寝て暮す。今日は雪景色がなんとも奇麗で暫し廊下に佇んで庭を眺めました。9時半頃はしんしんと舞い落ちていました。 撮り貯めたビデオを見て3度の食事も手抜きで、連れ合いが市場まで刺身を買いに出ま…

2組来訪

午前中に娘夫妻が来て昼食を共にして2時前に帰る。3時過ぎ学区の方が来訪。退屈していた連れ合いが一緒に飲み始めて5時半過ぎまで、で帰られました。昨日の疲れ安めに丁度良かったかも。

お伊勢さん

伊勢の内宮 外宮 猿田彦さんへ初詣をしました。 降り出しそうな空模様でしたが幸いにも伊勢では晴れて来ましたが、凄い混み様で駐車場も遠くて今日一日で11000歩余も歩きました。

久し振りの雨になりました。何となく庭の木々が清々した様に見える。もう枝ばかりになって居ても椿や山茶花 沈丁花等生き生きとなったみたいです。 今年はピラカンサスに一つも実が付かず剪定の仕方がいけなかったのでしょうね。明日は冷え込みそうです。

予定なし

掃除機を掛けて、洗濯物を外へ干して 買い物して テレビを見て 昼寝して一日暮れました。

歯医者

最近は同じ歯科医に2人して治療を受ける様になってしまい今日も2時の予約で出掛けて一緒に帰る。今までは自分の医療費は自分で支払う事にしていましたが、私が支払う事になって後から貰うのを遂忘れて仕舞います。一緒はいけませんね。

寂しい会食に

朝食後直ぐに美容院へ。午後に私の兄弟が訪れて新春の会食をする事になっていましたが、風邪を引いているからと顔だけ出して直ぐに帰ってしまい、お喋りな弟が居なくて今年は寂しい会食になりました。

買い物のみ

8時起床で朝食が終えたら9時過ぎで買い物に出て昼食は1時半過ぎに終える。夕食は6時半過ぎに終え7時からのテレビを見て一日終えました。朝寝坊のお蔭で最後までリズムが狂ってしまいました。

稽古風景

茶道のお稽古の様子を見せて頂きました。私も稽古をしていましたが肢を悪くして出来なくなり寂しい思いをしています。今日は初稽古があり見学させて頂き、お濃茶 お薄茶を拝服出来楽しい一日でした。

初釜

毎年表千家では犬山有楽苑にて一日から6日迄釜が掛けられます。毎年友人と誘い合わせて初釜に参席していましたが、最近では私の体調など考え娘達とその友人達とご一緒して早朝から昼過ぎまで茶会で楽しんでいます。

初詣

2日はこの頃では毎年八幡様と尾陽神社へ初詣しています。今朝は冷え込んで冷たい朝になりましたが、晴天で心締まる思いで一家眷属の家内安全と欲深く多幸と健康を願って来ました。帰宅後は連れ合いが正月バージョンで一日中別々の生活でした。

迎春

謹んで初春のお慶び申し上げます。 冬年は何かとお世話になり有難う御座いました。本年も相変りませず宜しくお願い申し上げます。またまた年寄りの繰言をお聞かせする事と思いますが、左から右へとお流し下さいませ。