2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長女が手伝いに。

朝食が10時前に終え昼食は抜く事に。 長女がはやばやと粽と草餅を持参でお節句前に口にする

G。G。

小針公園にてG、G を楽しむ。 何故か強風に曝されて細い身体が揺れる程で、東北にあった建物が取り払われて空港線から吹き抜けて来る風が帽子を吹き飛ばす。春の嵐を思わせる。49打叩く。

お茶をする。

この日記を付け始めて初めて、旦那が友達を誘ってお茶に行って来たらと給う。喜んで出掛ける。喫茶店で1時半ほどお喋りして帰途、行き付けの店に寄り、肌に良いと絹製の下着シャツ等買う。 喫茶店でお昼の割子を配達貰う。友と別れ午後は旦那と時々会話。

トワイライト。

トワイライトで新学期初めてのお茶の手ほどきを指導する。ピカピカの一年生が11人加わり45名。内3名欠席。都会では最近の子供は正座など余りした事がないのでは、と思う。茶道は日本の伝統文化だと想うので修得する価値有りでは。

6時間睡眠。

朝方目覚めて直ぐ時計を見る。大体5時から6時の間に目覚める毎日で、医師は5時間眠れでば大丈夫と言われるので、まぁいいかと気にしないが7時間位ぐっすり寝むりたいと思って居ますが。年ですか。?

無事退院

入院から13日目に無事退院出来ました。 要するに睡眠薬の飲み過ぎが原因だと思いました。毎日9種類程の薬を飲んで生きて居ると言って居て、困って居ましたが今回の事で薬の飲み過ぎで病気の原因になる事も解ったと思います。普通の日常生活に戻ります。

25日退院

検査入院で1週間の予定だったが2週間弱になる。血糖値が高いので引き留められるが、其の儘で退院の運びになる。毎日の病院通いも楽じゃ無くて年の精か疲れ果てる。漸く解放される。病院の往復は2度程歩いて通ったのみでタクシーと娘の車で行ったけど何か気疲…

病院 11

旦那の主治医からお話があるので娘にも来て欲しいとの事で次女に来て貰う。別室で旦那の状態を詳しく話して下さり来週月曜に退院の運びとなる。検査入院との事で軽い気持でして、結果も異常なし でホッとしたけど、何か後味が悪い。私の考え過ぎかも。2週間…

病院。 ⒐

10時前に娘が来て病院へ。 旦那の検査も大体終わって結果待ちと言う事だったので、済めば退院と思って居たけど胸に水があると言う。どの様にして治療するのか主治医に逢えなくて解らず、旦那に尋ねて貰う様に言い、帰途につく。今週中には退院出来ると思って…

病院 No.⒏

10時過ぎに家を出て歩いて病院へ。20分以上も掛かる。転ばぬ様ゆっくり歩いて行くからで図書館の横の道を選ぶからで、一番の近道だけど噴水塔までは砂利道で足元を注意する為。又病院の中も時間が掛かる。エレベーターも6基在るけど14階迄上下しているので、…

病院、一週間経過。

血糖値が高いので退院出来ず。入院して始めてシャワーを浴びさせて貰う。私が介護して浴びさせる。

病院へ

次女が来てくれて病院へ。 旦那はどこが悪いのか解らない程元気でイヤホンを付けてテレビ観戦。血糖値が高く退院の予定立たず、気落ちして帰途に。 午後、歯医者へ。上の義歯の調整で前に造った義歯を装着して貰い違和感を噛み締めて家に。夕食を難儀して摂…

病院へ。

10時頃、娘と孫娘が一緒に来て旦那を見舞いに出掛ける。日曜日で駐車場はがら空きで心配無用でした。旦那は見た目は元気で直ぐにでも退院させたい気持でいた処、看護師さんが血糖値を測りに来て値が高く、退院の目度立たず帰途に。スーパーに寄り買物して家…

病院へ旦那を見舞う。

名大病院の病室迄は20分程で到着するが、年寄りには無理。転ぶと大変と思うからゆっくり歩くので倍の時間が掛かるのでタクシーを利用する事になる。今日も往復タクシーを。行きは\780 帰りは\500円である。旦那の状態は私の目では普通と変わらないが血糖値が…

病院へ。

小針公園でG,G,を楽しんで帰宅。タクシーを呼んで病院へ。 旦那は今日も種々検査を受けて胸に薬を貼り、のんびりテレビを。何も為ることなく、致し方が無いかと思うけど血糖値が高く退院は何時になるか解らない状態で心配になってくる。検査入院とばかり思っ…

入院2日

きのう、老年科を受診。旦那の話から色々な検査を受ける。そして入院と決まる。 主治医の尽力で即病室が決まり、 次女が一緒に付き添って呉れて居たので家に帰り入院の支度をして病室に。昼食から旦那は病院食を食す。私達は14階のソレイユにて食す。娘が帰…

高架下にてG,G,

昨日の月曜日は予定がなく友達と何時もの喫茶店にてお茶を。彼女は朝食でモーニング。私はコーヒーのみで10時か11時過ぎ迄お喋りを。娘が迎えに来て買物に。彼女は11時半の約束で友達と昼食を共にするからと店に残り別れる。 4月12日 火曜日。 9時半開始で高…

小学校にてG,G,

9時開始でグランドゴルフを娯しむ。成績は最悪で50打叩く。学校のグランドは何時もは最高でこんな悪い成績は珍しいので、雨上がりでグランドがぬかるんでボールが走らない。と弁解を自分にする。旦那は60打叩いたそうで、呆れていました。午後はテレビとアイ…

喫茶店にて。

10時迄がモーニングタイムなのでぎりぎりの時間に友達と出掛けお茶をする。旦那はまだ眠って居たので朝食の用意をして出掛ける。 週に2回程、お喋りタイムを持つ。3回はグランドゴルフで散歩替わりに。主治医から歩く様にと言われるので、その代わりで。 3…

G,G.

昨日の雨でグランドが使えないと思ってゆっくりベットで惰眠を貪って居たが出来そうとの電話が掛かり、急いで朝食を摂り一人で出掛ける。今日も旦那は欠席。 グランドはぬかるんでスニーカーが地面に食い込む程。気温も低く小寒い朝でしたが15・6人集まりゲ…

終日小雨

雨で明け雨で暮れる。娘が手伝いに来て呉れスーパーへ買物に出る。買物に出た日は夕食は刺身に決めて居るのでトロの切り出しが有ったので山掛けに決める。箸休めは夕べの残り物3種類を並べる。 音も無く小糠雨降り続いて、これが春雨と言うので?

寺本先生を囲んで会食。

午前中は午後出掛けるので疲れない様にうろうろと過ごす。お昼一時集合で寺本先生を囲んで昼食会をする。然し肝心の中島夫妻が待てど暮らせど見えず、伊藤さん、久保さん、私、先生、の四人での会食となる。宮の湯と言う健康ランド風な場所で、980円の割子弁…

G.G.と皮膚科受診。

吹上の高架下にて9時半からG,G,を娯しむ。 8時50分頃メンバーの方に同乗させて頂き高架下で降りて、車はイオンの駐車場へ置きに。 ゲームの成績は47打。11時前には家に。娘がお稽古の帰りに家に寄ってくれたので12時10分予約の皮膚科へ送って貰う。今日で2回…

3日、葬儀無事に。

義弟の政雄さんと永遠の別れになる。連れ合いの友子さんの心使いには頭が下がる。私にはきっと真似出来無い。さぞお疲れになった事と想う。内の旦那が一人残りどの様な気持かと胸が痛む。 4月4日 朝食後10時前になるのを待って、服部さん宅へ政雄さんの香典…

義弟逝去

報せを受けて出掛け様と準備をする。11時頃彼の3女の真理ちゃんが迎えに来て下さる。政雄さんの涙雨か小雨が音も無く落ちて居る。政雄さんの亡骸と対面して60数年の思い出が頭をよぎり涙する。又妻の友子さんのご苦労は如何許りだったかと目が潤む。1時半過…