2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苦に成る事。

しなきゃいけ無い事を先送りすると苦になって落着けない。 酷暑まがいの日中なので午後は何もせずテレビ等見て過したけど、庭の清掃が残って居て苦になって落ち着か無いけど一日に一仕事と決めているので今日は午前中はG,Gとコーヒータイムで終わる事に成り…

庭の清掃。

朝6時から剪定した枝、葉の後片付け7時迄する心算だったが残り3分の1程残して家に入る。7時半になっていた。洗面して朝食にする。45立方の可燃ごみ袋、⒉個一杯にして表通りに出す。矢張り庭が小奇麗になると気分が好い。残りは土曜日を予定。 10時前、友達か…

剪定

朝食前6時頃より庭木の剪定をする。 1時間する心算だったが家に入ったら7時半で切り落とした枝葉の処理はあすに廻し、朝食の支度に掛かり旦那の起きるのを待つ。午前中は疲れて横に成って休む。

優勝する。

吹上高架下でG,G同好会の大会が開かれ、私が優勝する事が出来ました。旦那も3位になりそれぞれ賞品を戴きました。私の一生の内、最初で最後の事かと思います。疲れも忘れるんるん気分で帰途に。

剪定。

昨日の日曜日に孫娘が3時半過ぎに来て呉れ、庭樹の剪定を2本してくれたので、今朝6時頃から脚立の天辺に乗って綺麗な形に手直しし、柘植の樹を一本剪定する。後の始末がまた大変なのだが娘が手伝いに来てくれて、45リットル入の可燃ゴミ袋に詰めて表通りに出…

庭木の剪定。

午前中は9時から1時間程小学校でG.G,を楽しむ。 最後にホールインワンが出て漸く43打で上がりホッとして帰途に。 近所の友達が表の草花に水遣りして居たので誘って喫茶店へ。10時から11時過ぎ迄、お喋りをして帰途に。 皆んな歳を取り、認知症まがいの方も居…

友人とお茶

モーニングタイムが10時迄なので間に合う様に出掛ける。 旦那も接骨院へ出掛けるので、安気に留守に。 1時間半程お喋りをして、帰りに彼女の家に寄り、派手に成って使え無いからとの事で、娘にと帯を頂いて帰る。 私の着物も娘が着てくれそうなので、無駄に…

昭和区老人会G,G.

昭和区老人会主催で吹上野球場にてG.G大会が開催され、内の町内から5人出席する。旦那と2人で参加。81名にてゲームを競う。 私は最後にホールインワンが出て、44打でした。 優勝は28打で5位でも38打で私など遠く及びません。 雲も薄くたなびき絶好の試合日和…

終日家。

昨日20日の書き込みが保存が出来て居なくて、残念なので今日、一緒に書き足して置く事に。 昨日20日は12時から歯医者に行き下歯の型を取り次回に出来そうです。 2時40分に家を出て小学校に。 トワイライトの児童にお茶の手ほどきを指導する。39名を6名づつに…

茶道研修会。

国際センチュリーにて茶道の愛知県支部の研修会が開かれ出席する。栄西禅師にてお茶が日本にもたらされ、今日の茶道の元となって発展浸透し生活の中で受け継がれて居る。 私も小学校の低学年の児童にトワイライトの一項目としてお茶の手ほどきをして居ます。…

美容院

月曜日、火曜日は休業ですが特別に店を開けてシャンプー、セット。をして下さり助かりました。明日はお茶の研修会があり和服で出席の事、との決まりで、髪もセットした次第です。歳でしょうか何かと面倒に成ってくる。この頃です。 今日は何もせず身体を休め…

友あり、お茶をする。

モーニングタイムに間に合う様に友達を誘って喫茶店へ。旦那が接骨院へ行くと言うので私も出掛ける。友達はこの店の常連客なので皆さんと顔見知りですが私は未だ偶に行く程度なので、一人では行けないので週に1.2回彼女と。1時間程お喋りして帰途に。 午後3…

小針公園にてG,G...

8時半に家を出て小針公園へ。9時開始でG,G,を楽しむ。けど朝食後下痢になり、ゲーム中にもトイレに走り難儀する。終了後頃には収まり喫茶店で何時もの様にお茶をして帰途に。帰宅後一休みして、美容院へ。 午後3時過ぎから夏物の衣装をだす。 この仕事も疲れ…

可燃ゴミを出す。

何も予定の無い日なのでゆっくり起きる心積りだったが、ごみ出しの日だったと思い出し、慌てて回収場所へペットボトル、雑紙、瓶類、等々運ぶ。 表通りには、可燃ゴミ、プラスチック製品等出す。こんな仕事があるのでうかうか寝て居られ無い。 玄関前を掃き…

G.G.

午前中はG,G.をして昼食迄休憩する。 旦那の希望で昼食は笊蕎麦にする。茹でるのみで、おつゆも付いてをり簡単に食すことが出来、便利な世の中です。3・4・類の佃煮等テーブルに並べて箸休めで済む。3時半過ぎには洗濯物を取入れ、畳んで各抽斗に片付けて今…

娘夫妻来訪。

長女夫妻が来てくれたて、スーパーへ買物に出る。 毎週土曜日の午後3時頃来て、夕食を共にして帰る。 遊びに来るのではなく我が家の買物の為で婿殿に申し訳なく思って居る。感謝です。バス停2区程の距離ですが歩いて往複するのは老いの身には酷だと思って来…

夏日。

夏日で28度を記録する。 9時から何時もの公園でグランドゴルフを楽しむ。今日は最初で最後と思うホールインワンを2回続けて出したけど、39打で芳しく無い成績です。暑い陽射しで汗ばむ気温になり10年に一度らしい。今年は異常気象の様でこの夏はどうなる事…

春うらら。

今時の洗濯機は時間がかかる。今日も2時間以上掛かり、次女が手伝いに来てくれ干してくれる。五月晴の好天で4時には気持ち良く乾いて取り込む。天の恵みは有難いですね。春うららとは今の時季を言うのでしょうか。昼食を一緒に済まし、夕食は天婦羅。です

最終日で通常に。

5月4日は緑は緑の日。5日は子供の日で端午の節句でした。 6日は繰り替え休日となって、長い祝祭日が終わる。 この書き込みも祭日で休みました。 10時迄のモーニングタイムに間に合う様に友達と喫茶店へ。 彼女は耳が遠くなって声が大きく店中に会話が丸聞こ…

G,G.愛好者大会。

昭和区の各学区から参加して64名、にてゲームを楽しみ競い合いましたが、私は49打叩いて最悪でしたが北山中学校の校庭は相性が悪いらしく何時も50打前後叩く。11時過ぎ帰途に。旦那は体調が悪く欠席する。午後は昼食も摂らず身体を休める。 1日からゴールデ…

公園に2度行く。

近所の友達と彼女の行きつけの喫茶店へ。9時半頃出掛けお喋り。10時過ぎ鶴舞公園の緑化センターの緑化祭りを見に行き⚪️⚪️⚪️⚪️の苗を3鉢求める。 午後2時前に長女夫妻が孫娘を連れて来訪。 公園へ行くと言うので一緒に夫婦揃って出掛けて、一頻り滑り台、ブラ…

中島夫妻と食事会。

以前良く珍しい所へ河豚とか鮎等食べに連れて行って頂いた、寺本先生の友人の中島夫妻の呼び掛けで、御器所のさがみ庭で昼食会が開かれて誘われご一緒させて頂き、そのあと場所を変えてお茶をする。その途中家の近所の友達から旦那が鍵がなくて困って居るよ。…