2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

一月も今日で終り、あっと言う間の一ヶ月であった。今月は元旦から親族が集って賑やかな会食があり3日は犬山の如庵で初釜がありホテルで簡単な点心等頂いて今年も参席出来た事を喜びました。4日は玲子さん宅で初釜が懸かって誘って頂き参席して愉しみまし…

花苗

可燃ごみを出す日で玄関前を掃除してプランターが空いたので買い物に出た序に花苗を買って帰り直ぐに植え替える。 どう言う訳か知らぬ間に解らない花芽が出てる。

グランドゴルフ

今年になって初めてのグランドゴルフの練習日で真っ青な空の下でG,Gを楽しみました。成績は芳しくありませんでしたが身体を動かした事に意義がありますね。 家の中でテレビの番で過ごしていては不健康ですので何かする事はないかとこそこそ家の中を用事を…

整理出来ない

目覚めてストーブを付けたら11度でした。外気は0度との事でどんなあばら屋でも屋根の下で生活出来る幸せを痛感した次第です。昨年友達が身辺整理をしていると言っていたので私も前々から思い続けて居乍ら中々手が付けられなくて今年こそは片附けたいと決…

運動不足

何も予定がない日は終日家の中で過ごす事が多いので今日は10時過ぎに何時も行く公園へグランドゴルフの練習に出掛けました。厳しい寒さでしたが風がないので厚着をして行き一時間ほど2人で真直ぐに飛ぶ様に練習して、喫茶店でお茶をして帰宅。少し運動し…

お茶をしました

今朝も冷え込みの厳しい朝になり床から離れるのが辛い。 朝食を終えたら9時15分を過ぎて後片付けをして10時からテレビでしたが、朝食前に玄関前と表通りの側溝の掃除を済ましていたので気が楽で、11時の約束で友達とお茶をしました。相手の話を聞くの…

平々凡々に

冷え込みの厳しい朝でしたが日中は風もなく平穏に過ぎました。有り難いことです。 日々様々な事が起って報道されていますが私共はわが身の事のみ考えて一喜一憂して過ごしています。無病息災とは行かず一病息災位で暮したいですね。

都合よく。

暖房は石油ストーブなので灯油を買って玄関へ運ぶまでが大変ですのでガスに変えようかと思案をしていたところ、丁度娘が(雪やこんこん)が通ったと教えてくれたので配達を頼む事が出来、これからも玄関まで運んで貰える様になりました。家の中まで外の気配…

日々好日です。

今週は何も予定がなく日々の食品の買出しのみで、其の時に色々な用事を済ませますので2,3日おき位に出掛ける程度で後は家事と雑用に専念です。好くデパートに出掛けた日々が遠い昔の事のようです。友達も同じらしく億劫になりました。そこそこ元気に過ごせ…

運動不足

一月はグランドゴルフは全てお休みです。散歩代わりにと思って週に3回のG,G,を楽しんでいたのですが、先日15日に大会があったのみでした。 今日は小学校で今年初めての練習日だったのですが、雨上がりでグランドが使えず中止になりがっかりして終日家…

雨で明ける。

バケツに一杯除湿機の水が溜まって、捨てるのも勿体無いし、2日続きの雨で植木の水遣りにも使えないので困っています。3,4日は曇り空と予報が出ていますし冷たい水で拭き掃除にも無理ですし、こんな細かい事で悩んだりして一日過ごしています。雨の神様…

書き込み出来ず

kikyo77の記事が書けずに悩んでいまして今、漸く娘から教えて貰い書き込みが出来ました。元気に過ごしていますので他事乍らご休心下さいませ。 降りそうで降らずの空模様でしたが、久々の雨でしっとり落ち着いた気分で一日暮れました。今は雑草の心配もなく…

終日家に

平々凡々に一日暮れました。 それでも台所の床の拭き掃除はしました。 最近はよく雑巾掛けをするので雑巾も汚れなくなり、序にガラス戸の桟も拭き、下駄箱の上なども拭いて花を活けて楽しんで居ます。

老人会新年会

町内の老人クラブの新年会の会食が木曽路で開かれました。 毎年の事ですが今年は30名を切りました。 会員は60名余りいますが年々高齢になって出足が鈍くなって来ています。 家の近くまで送迎があるので私たちも出掛けます。千円会費で2500円程度の料…

ワイワイクラブ

ワイワイクラブ(県議さん)主催でグランドゴルフが行われ参加しました。 冷気が肌を刺す程の気温の中、頑張ったのですが成績は最悪でした

娘夫妻来訪

平々凡々に一日終るかと思っていたら娘夫妻が用があって来てくれる。 旅行の打ち合わせです。 書類に必要事項を記入しましたが、まだ何とか書けました。 最近はちょっと難しい役所の書類など解らない時等あって、年齢に関係して来るのかと年を考えますね。 …

美容院

年が明けて初めて美容院へシャンプー、セットに出掛けました。 お伊勢さんの土産を持参したら、帰りに彼女の実家の手作りと言う干し柿を頂いて帰る。¥3000−支払う。 15,6,7,8日と行事が続くので少し小奇麗にとお金をかけました。昨日の疲れが残…

お伊勢さん

伊勢神宮へ参拝して来ました。 朝7時10分出発で9時40分過ぎ到着。ウィークなので入り口近くにバスが止まり一の鳥居をくぐって砂利道の参道を大勢の人並みと共に進み、手を清めて本殿までは割と長い道のりです。旦那が歩けないからとパスした参道が続い…

落ち着かぬ日

明朝7時10分集合との事で6時起きをせねばと思うと落ち着かない。目覚ましを掛けてもぐっすり眠れない気がしてバスツァーは嫌ですね。伊勢神宮へ初詣です。毎年バスツァーで連れて行って貰っています。初釜に次いで年頭の行事の1つになっています。旦那…

想定外です。

旦那に30日の免停の通知が来たので17日に講習を受けると一日で済むとの事で今朝7時半頃平針の先の講習場を下見に行きました。10時頃には返って来ると思っていたら、直ぐに講習を受ける事になったと連絡があり9時から5時までとの事。 一人で昼食を済…

決心

明日は義父の祥月命日なのでお寺から和尚が見えてお経をあげて頂くのですが九日は他と重なるらしく老師さんがいらして下さるのですがお年を召して足元が危なかしく心配なので、思い切ってお断りの電話を入れました。旦那も同意だったので決心したのですが、…

葬式

10時からとの事で9時過ぎに家を出て、牛巻にある平安会館に着いたら私達が一番のりで恥ずかしい思いでした。旦那が慌て者で困る時があるのですが、遂巻き込まれてしまいます。 親族の席に就いて(初めての経験です)葬儀は淡々と進みました。が私達の顔見…

骨休めと葬儀

漸く正月の慌ただしさが納まりソファに寝そべってテレビを見ながら身体を休めるゆとりが出来ました。然し買い置きの食品にも嫌気が指して買い物に出ました。煮魚と刺し身になりました。 連れ合いの従弟が亡くなられたと連絡があり今夜がお通夜でしたが、夜の…

内藤家 会食

恒例の内藤家の新年宴会を我が家にて。 私の兄と弟夫妻が来訪 気が置けない身内なのでお喋りに花が咲く。 弟の連れ合いがとても気の付く方で私の変わりに働いて下さり助かります。寿司と茶碗蒸しでしたが、心楽しい会食でした。兄弟はよくお喋りするので旦那…

娘宅にて初釜

昨年も参席させて貰いましたが今年も瀧澤様夫妻の車の便乗して娘宅の初釜に参席させて頂きました。 私は未だ長くの正座が出来ないのでお客だけする心算でしたが娘に励まされてしま台のお点前を致しました。勿論お道具を持っての立ち振る舞いは出来ず、用意万…

如庵 初釜

昨日2日はゆっくり起きて9時過ぎ雑煮で朝食を終え、八幡様へ初詣。歩いて行きたかったのに旦那が車でと言うので一緒しました。一家一族の健康と幸多い年となるよう欲深く祈りました。帰りに喫茶店でお茶をしました。恒例のコースです。元旦の疲れを取るべく…

2012年 元旦

明けましておめでとう御座います。 恒例の朝風呂に入って雑煮を用意して、旦那と新年の挨拶を交わしてお屠蘇で乾杯。 年賀状の配達を待って日頃ご無沙汰している、親戚、友人、知人からの無事の知らせをを知って安堵したり懐かしさを覚えたり一年の初めのひ…