2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花苗

剪定した枝葉を朝7時過ぎから細かく切って袋詰めにして可燃ごみとして出してから、シャワーを浴びて朝食の支度に懸かり食事が終えたら9時です。昨日、今日と動いたので疲れが出たらしく横になって休みました。土仕事は疲れるのですが、ご近所から向日葵の…

小牧市民茶会

小牧市民茶会が催うされて朝顔さんの友達が釜を掛けられてチケットを頂き私も誘われお供させていただきました。趣向を凝らした点前席に珍しいお道具で感心しました。美味しい主菓子でお薄茶を拝服致しました。退席後はお友達のご主人の案内でメナード美術館…

保存できるでしょうか

今日も青色の画面でこの書き込みは保存できるかどうか、もう2回ほど出来ませんでした。

書く

今までと画面が変る。

グランドゴルフ大会

昭和区老人会の主催でグランドゴルフ大会が吹上公園で開かれ町内から5名参加しました。 2日続きの雨でグランドコンディンションが悪く皆さん悪戦苦闘でゲームを楽しみましたが私達夫婦は最悪の成績で終りました。其の中唯一の救いはホールインワンゲームが…

グランドゴルフ

今日の予定は午前中は吹上の高架下でグランドゴルフである。普通は雨上がりでグランドが使えないのですが、此処は高架下のなので朝のうち降っていなければゲームが出来とても有り難いグランドです。

五月雨

昨日も終日降り今日も引き続いて終日降り仕切っていました。庭の木々は雨に濡れて輝いていますが後が大変です。直ぐに色々な虫が付くので殺虫剤の撒布が待っています。私の仕事なんですよ。梅雨に入るまで初夏の季節が満喫出来るでしょうか?

久し振りに。

娘が我が家の様子を見に来てくれました。久し振りにスーパーの飲食店で三人揃って同じものを食べました。音も無く降り頻る五月雨 は、気分が落ち込みますね。娘と会話が出来てラッキーな日となりました。

事無きを得る

昨日は肝を冷やしました。夕刻6時前に目覚めて、除々に元に戻ってきました。不眠と熱中症が重なって爆睡したようでした。道子さんご心配をかけました。態々屋久島から電話を頂き申し訳ありませんでしたね。貴女が直ぐに連絡するとは思ってもみませんでした…

体調を崩す。

連れ合いがグランドゴルフが終って喫茶店へ行って一休みしてたのですが、居眠りを始めたのです。20分ほどで起きて辛うじてコーヒーとトーストを口にしたのですが、様子が変で心配したのですが一応車を運転して知人を家まで送り届けて帰宅しました。11時…

平穏無事に

グランドゴルフの代替日でしたが雨上がりでグランドが使えない有様とかで中止となりました。雨降りのあくる日に決めるのは如何かと思いますね。終日家の中にて過ごした次第です。

中止となる

昭和区の厚生年金組合のグランドゴルフ大会が開かれる事になっていたのですが雨で中止となりました。代替日は明日ですが雨模様で中止らしいです。残念です。家にじーっとして居ても身体に悪いかとお昼は雨の中外食しました。

忙しかったり困ったり。

7時に起床してシャワーを浴びて、化粧をして朝食を準備して食べ終わると直ぐに吹上の高架下へグランドゴルフに。今日は旦那と2人なので自由が効き帰りにIEONへ寄って食品を仕入れ序に銀行へ行き用事を済ませて帰宅、一応用事は終えましたが、娘が寄ってご…

草取り

一週間ほど庭に出なかったら雑草が蔓延っていました。40分程草取りをして終りに。又2,3、日後にはしないと追いつきません。此れから夏過ぎまで雑草抜きが仕事になります。老いの身には応えますね。

変わりなし

何時もの生活をする。10日程悩んでいた腰痛も少しづつ快方に向かっているようでほっとしました。

やっと

先日の研修会で着た和服を漸く畳んで片付けました。 先ず座敷に掃除機を掛けて部屋を奇麗にしないと着物が畳めないので掃除から始めて、これが疲れるのです。掃除機で吸い込ませながらはたき掛をして部屋中の家具に掛けるので手間暇懸かります。毎日掃除をし…

五月晴れ

午前中はグランドゴルフをしてお茶をして過ぎて行きました。家事は2度の食事の支度をしたのみで終り、一日が何となく過ぎていきます。2時間ほどパソコンゲームで遊んでしまい、読書もせずいやーな気分で睡眠タイムを迎えました。

散歩代わりにグランドゴルフ

五月晴れの上天気でしたが玄関前を掃除して洗濯して干し、あとは昨日の疲れが残っていたので横になってテレビを見ながら休憩していました。旦那からグランドゴルフを誘われましたが余りの明るさに日焼けを嫌って断ったのですが、又午後3時半過ぎ誘われたの…

研修会

愛知支部同門会の研修会が開かれました。娘に迎いに来て貰い国際センチュリーホールへ出掛けました。 受付の後お薄茶を拝服して席に。 10時半開演。渡辺宗匠から千利休と初代長次郎との関わりから、今日までの楽茶碗と千家の盛衰を語って頂きました。お茶…

練習日

吹上の高架下で行われるグランドゴルフの練習日で何時も一緒に行く方がお休みで久し振りに旦那と2人で出掛けてゲームを楽しみました。ホールインワンを出したのですが練習日なのでテッシュはなしです。帰りはIEONへ寄って買い物して帰宅。

歌舞伎観劇

市会議員後援会、ふみの会から御園座で(五月花形歌舞伎)を観劇しました。若手の役者さん達が熱演されました。結構楽しめましたし、私は少々涙が出て困りました。開演前に南山大学教授の安田文吉先生から中村歌右衛門の5代目の歌舞伎の世界の奥深い話を伺…

豪華な花鉢

屋久島に遊びに行っている婿殿から豪華な花束が近くの花屋さんから届きました。もう娘からお祝いの品を貰っていたのでサブライズと言うのでしょうか驚きました。細かい事に気のつく婿殿です。今年の母の日は60年に一回の事でしょうか。兎に角感謝 感謝です…

母の日

母の日は子供達が母に感謝をするよう決められた様に思うのですが、我が家は旦那が妻に感謝の気持ちを伝える意味でか?花籠を贈ってくれました。鉢植えのカーネーション 3種程鉢植えが入っていました。 春雷かと驚きました。時には嬉しい事もありますね。

何もせず

雨で予定のグランドゴルフは中止。 冬 夏の衣類の入れ替えもほぼ終了してやれやれです。 今日は本当に何もしないで終日家の中にて過ごしました。

早々と

11連休だそうで下の娘夫妻が来訪。母の日の祝いをと金一封を贈ってくれました。 何誰かの母上も饅頭よりもキャッシュを、と言われたそうですが我が意です。有り難いとつくづく思いました。もう今風の服を買ってしまいました。ちょっと若向きですが、まっい…

端午の節句

以前は男の子は居なかったけど、一応黒豆のご飯など炊いて粽 柏餅など買いささやかながら祝ったのですが、昨今は祝いらしいこともせず今日などは粽も買わず普通の食卓でした。5個づつ買っても残ってしまい勿体無いと思う様に成ってしまいました。旦那は間食…

母の日

娘と孫夫婦が珍しく揃って訪ねてくれました。 昼食を一緒して公園へ薔薇を観に行き帰って行きました。 娘の旦那は今屋久島へ行って居て娘は一人暮らしなのでゆっくりして3時過ぎ帰って行きました。母の日を早巻きながら祝ってくれました。娘を育てたご褒美…

初物

スーパーで美味しそうな熊本産の西瓜が目に付いて居ましたがもう少し暑くなってからと思って横目に見て買い物をしていました処、午後義弟夫妻が熊本から届いたからと持参してくれました。何となく思いが届くこの頃です。嬉しい事です。

洗車。

秋の空のような真っ青な空を見上げながら、小学校でグランドゴルフを楽しみました。午後 買い物から帰って余りにも車が汚いので家の前で洗う事にしたのですが、矢張り手伝う羽目になりました。 陽気がいいので苦に成らず助かりましたが、結局後始末は私がす…

月改まる。

5月に入る。メーディーで鶴舞公園が賑わった日々は遠い昔の事になりました。日本国中北から南へ、南から北へと、又東から西と大移動ですが、私には遠い世界の事のようです。松坂屋へ行き好きな食べ物を買ってささやかな贅沢をしました。八幡様には車でお参…