2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2010年も無事に過ごす事が出来、感謝です。 年と共にですが光陰矢の如しとはよく言えています。 あっという間の一年でした。 今年は庭木の剪定も障子の張替えも業者の手で済まして本当に助かりました。今迄は主婦の仕事と思っていたので大変でした。でも…

ざっと掃除

ゆっくりと朝食を摂って、座敷に掃除機を掛けて床の間 板敷きそこら辺の家具を拭いて、仏壇に小さな鏡餅をお盆に三対ウラジロを敷いてお飾りして、経机を置いてお参り出来る様に準備。ソフアーを私の部屋に運んで一人掛け2個とテーブルのみにして、終了です…

迎春の用意

11時頃から買出しに出掛けました。仏壇に供えるお飾り3対と諸々の品 雑煮用の切り餅は何時もは高山産でしたが今年は新潟産にしました。思い当たる品々を買って帰宅。 昼食もFEELの中で済ませたので午後は花を活けましたが、今年は若松と葉ボタンを買…

年末掃除  6

珍しく9時前まで眠りました。朝食を終えたら10時でした。直ぐに玄関の掃除に掛かりちょっとした椅子とテーブルが置いてあるので外へ出し、他のもの全てを出して砂などを掃きだし床が細かいタイルなのでモップで水拭きして後、雑巾掛けをして、正月用花を…

年末掃除  5

可燃ごみを出す為玄関廻りや表通りの側溝など掃除をしました。今朝の冷え込みは一際厳しいと思いながらしていたけど矢張り0度との事。寒い筈。食後は東側の廊下を整理整頓する。日頃不要な物を遂置いてしまうので、歩くのがやっとと言う状態で正月前に新聞…

年末掃除  4

我が家の唯一の洋間ですがガラス戸で廊下になって居るので欄間もガラス戸で脚立に乗って拭き内側も拭いて4本のガラス戸を拭きシャンディリァまがいの器具も拭いて漸く掃除は終了で、明日はカーペットの無い床の拭き掃除の予定です。今年は早目に終りそうで…

クリスマスパーティー

久し振りに家でパーティらしき会を持って6人で会食しました。お料理は手作りはなく鳥のもも焼がメインで旦那様に刺し身、串焼 オートブル サラダ 等々でしたが楽しい食事会でした。

最後の最後

近くの公園で同好会のメンバーと今年最後のグランドゴルフを楽しみました。今日を最後に来年の14日まで休みになります。 1月は休みですが16日に議員さん主催の大会が開かれるので14日、練習する為開く事になりました。皆さん熱心です。

正月用品の準備

ホームセンターへ出掛け、正月用の葉牡丹紅白と植木鉢白と柿色を買い、園芸用土3袋 ジュリアン4株等仕入れ、日用品も買い スーパーへ寄って食料品を買い帰宅して直ぐに、葉牡丹を植え替え玄関脇に据えました。正月花も若松と葉牡丹を買って準備しました。…

老年科 皮膚科 受診

2人揃って名大病院の老年科を受診しました。今年最後の診察で先日受けた胸のCTの結果を伺いました。 小さな蔭があるそうですが以前から写って居て心配なしとの事で投薬の処方箋を頂いて帰途に。 何だかんだと言っている内に今年もあと僅かになって来まし…

年末の掃除始める 3

予定がない日で朝食も9時前に終え、朝寝坊をしました。台所の床の拭き掃除をしてから、調理台の抽斗を抜いて中の敷き紙を替え整理しました。まだまだ何箇所も有るけど先ず1箇所のみで止め、座敷の戸棚の整理を始め、先ず一箇所を取り出したら干支の彫り物…

グランドゴルフ

小学校での今年最後のグランドゴルフをしましたが旦那はホールインワンを2回だして最終の美を飾りましたが私は43打叩いて残念な終り方でした。薄曇りの冷たい朝でしたがその内晴れ上がって青空の下で楽しみました。

年末の掃除始める 2

今朝も朝食後から厚地のカーテンを外して金具を摂って洗濯機に。2枚洗いました。1回に一枚づつです。その間内側の窓ガラスを拭き、外側は外から全部の窓ガラスに水をホースで勢い良く掛けて拭きとる作業をして今日の日課は終りました。穏やかな日で助かり…

冷え込む。

今期一番の冷え込みとなったらしく朝5時過ぎに目覚めて直ぐにストーブに火を点け7時ごろ床を離れ、8時からの朝ドラを見ながら朝食を摂りました。8時半過ぎ小針公園へグランドゴルフに出掛け、厳しい冷え込みの中16名ほど集ってゲームを楽しみました。…

年末の掃除始める

今年は年末の掃除は出来る事のみすると決めて無理をしない方針で今朝は先ず早々と外側の窓ガラスから拭きレースのカーテンを2枚づつ2回に分けて洗濯機に。60分の乾燥にして終ったら直ぐ金具を付けて吊り下げ今日の日課は終りました。

木枯らし

用事があって銀行、続いてスーパーへ買い物に出て、愈々冬模様で落ち葉が凄い勢いで南へ吹き飛んで行く様を見ました。今期初めての木枯らしではないでしょうか。午後も車から同じ景色を眺め寒さも急激に 名古屋にも訪れた様です。各地では雪景色です。

障子が部屋に。

廊下側の障子の張替えで部屋が廊下と一体となって、冷えて居られず洋間へ引っ越して生活して居ましたが漸く今日我が家に帰ってきてくれました。落ち着いた生活に戻りました。部屋が明るくなり気分も明るくなりました。

午後 名大病院へ出掛け、予約で肺のCTを撮影して帰りました。 咳が出るからと旦那が強引に主治医に頼んで検査を受けさせられました。

同好会のG,G大会と忘年会

週に一回小針公園にてグランドゴルフを楽しんでいます。一年の終りで腕試しの大会を開き一位から5位まで賞品を用意し、飛賞 BB 参加賞等あって20名ほどでゲームを楽しみました。 旦那は5位 私は12位でした。終了後は何時も行く喫茶店で忘年会と銘打…

年賀状 4

今朝は8時半にグランドゴルフに出掛け、帰宅は11時過ぎになり昼食まで休んで後片付けなどしている内に、障子の張替えを頼んでいたので、取りに来て外して持って行かれたり、ガスストーブの火が点かなかったりで2店の業者に来て貰いましたが、ガス口が壊れて…

年賀状 3

朝食を終えて直ぐから年賀状作りに掛かりました。 去年の今頃はもう作り終えてたと日記にあり。今年は何かと遅れ気味ですが、無理して働かないと決めたので掃除も満足にしないうちに年が明けるかもと思っています。午前、午後とパソコンに向かって宛名を打ち…

年賀状 2

朝食を終えて直ぐから年賀状の印刷に取り掛かりました。 文面のみを刷る事にして何回も試験的に刷り、20枚ほど印刷したのち、娘が近くまで来たからと寄ってくれたので旦那の文面も作って貰いました。お陰で100枚ほど刷り上りました。今年は喪中の挨拶状…

年賀状

娘が寄ってくれたので年賀状の文面に兎の絵を入れる様、頼んでパソコンに入れて貰いほっとしました。これをしないと先へ進めないのです。明日から年賀状作りに専念です。

お歳暮

今年も歳暮を贈る時期になって来ました。 10時になるのを待って松坂屋へ送って貰い商品券を郵送しました。もう年の暮れかと光陰矢の如しを実感した次第です。老いの身には尚の事です。

グランドゴルフ大会

昭和区で2位までに入ると名古屋市の大会に出ることが出来るのですが、3位でしたので夢は叶いませんでした。男女各4名づつ選抜されて参加したのですが女性は最悪な成績でしたが、男性が頑張って呉れ3位になれました。個人では私達のチームの男性が一位と…

G,Gの練習

昨日は雨上がりでグランドの状態が悪くG,G,が中止になりましたので今日行なって貰いました。でも調子が悪く最悪の成績で終ったので、明日の区対抗試合が心配です。

賞品の包装

旦那がお世話しているグランドゴルフ同好会の大会を行う事になって、賞品の包装をして優勝 1等賞など7品を作り参加賞にも張り紙をして準備をさせられました。世話役を始めた折に手伝いはしないと約束をしましたが、私の仕事になってしまいました。私は自分…

医療費の計算

夫婦して医者通いで医療の領収証を袋に掘り込んでいるので夏に一度と12月に整理します。午前中はガスコンロを磨いて。午後は領収証の整理に費やしました。今年は歯の治療費が掛かったので随分の支払いになりました。医院は5ヶ所利用しています。

朔日

午前中は小学校でグランドゴルフを楽しみました。 午後3時前娘達夫妻が来訪。 寄るからと連絡があったので買い物に出て、世話の掛からない寿司を用意していたので、ちょっとした酒の肴を作り、夕食を共にしました。 丁度お寿司が食べたかったからと喜んでく…

後一ヶ月

11月も今日で終る。 残るはあと一ヶ月となる。 毎年障子の張替え、引き出しの整理 台所の清掃と心忙しくまだまだする事が山積しているのですが、開き直って何もしない事にしました。気持ちが落ち着きました。2人揃って何とか暮せれば良しとすることに。