2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事故の後始末

今日漸く車を修理工場へ運び帰りはタクシーを使って帰ってきました。全てを保険でして貰う事にしたので中々物事が進まない様に思う。これが普通なんですか。今まで事倍保険、任意保険と何十万も支払っているのに、こんな小さい事故なのに、もたもたして捗ら…

散歩

天池のめがね店で新しく遠近両用の眼鏡を作る。 先日眼科医の診察を受け視にくいからもう少し度を強くしたい旨言った所今のままで良いと言われたのですが、新調しました。 その帰りに歩いて家へ。少し回り道をして帰りました。

晩秋

起きると直ぐにストープを点けて7時過ぎまで床の中でぐずぐずして洗面着替え等して朝食の準備、可燃ごみを出す。旦那は10時に起きると言って昨夜寝についたので一人で朝食を摂っていたら起きて来たので一緒に食す。 用事も無くてテレビの番で終える。

昭和区女性G,G大会

鶴舞から7名参加して各チームに配属されゲームを楽しみましたが最悪の成績でした。個人成績でしたので皆さんの足を引っ張る事はなくて良かったのですが自分自信が情けなくて落ち込みました。51打も叩いたのです。家に帰っても気分が重かったので、私って…

恙なく

今日も無事恙なく一日が暮れました。 外へ出ることも無く部屋に掃除機を掛けて、洗濯機を廻し干して終りました。

相変わらずの日

午前中は8時半過ぎに家を出て近くの公園でグランドゴルフを楽しんだのですが、今朝の冷たさは最近にない冷え込みでした。喉が痛く嗽などして手当てをしていますが風邪を引いたようで身体がだるく午後は横になって過ごしました。あなた達も風邪を引かぬ様気…

拭き掃除

主婦には目に見えない仕事があって男の目から見れば遊んでいるように見えるらしいけど、今朝は10時過ぎに朝食を終えて、台所の拭き掃除をしました、日暮れ腹暮れしていると自分でも思う時もあるが、今日も表通りの側溝の掃除や草花の手入れをして家に入っ…

勤労感謝の日

昔は新嘗祭だったか神嘗祭だったか又何時から勤労感謝の日と祝日の名称が変わったか覚えが無くて、まあ働ける事に感謝すると自分なりに決めて今日は何もせず一日過ごしました。

グランドゴルフ大会

吹上の高架下で秋のグランドゴルフ大会が行われました。 冷え込んだ所為か集まりが悪く26名で行われて、私は調子が悪く17位でしたが旦那は身体の中止が悪いと言いながら3位入賞を果たし賞品を頂いていました。私は参加賞のみで、気落ちして帰宅しました…

晩秋

秋晴れの一日でしたが、旦那がスーパーで倒れて肝を冷やした事の他、事故の後始末で保険会社の方が見え提出する書類などを教えて頂いたり、又車を修理に出す日を決めに入ったりと旦那は忙しく頭が痛いとぼやいています。秋の風情を楽しんでいる気分ではない…

心配事

2,3日前に自転車と接触事故をしたのですが、相手が悪いという事で心配も無くなりほっとしたのですが、又々今日スーパーへ入って直ぐ倒れ込んで動けなくなり店員さんが車椅子を持って来て座らせてくれました。70㌔の体重は押して歩くのも大変です。 買い…

雨で明ける

終日降り続き又明日も大雨になるらしい。 20日は女性会のグランドゴルフ大会が行われる筈であったが27日に延期になる。 それに加えて事故の相手の方が鎖骨の手術をして10日程入院で憂鬱な日々が続いています。悪い事は其れからそれと続いて起きるとい…

交通事故

何か喋りたくなくて午前中は会話もなかったのですが、午前ラーメンを食べに行くと行って出かけたのですが、私は食べる物が有りうちで済まして終りました。中々帰って来ないので変だなァと思って居た所、自転車と接触事故を起こして相手は救急車で吉田外科へ…

疲れる。

日曜日のオーバープレーが響いて昨日は良かったのですが、今日になってどーっと疲れが出た所へ高架下へグランドゴルフに行き、終了後道具を仕舞う箱を借りる相談をイオンの喫茶店で行ったので旦那に付き合って12時前まで掛かり、家に帰ったら娘が寄ってく…

友有り

陽射しは穏やかでしたが、流石 晩秋です、風は冷気を感じさせました。 昼前に買い物に出て秋たけなわをしみじみ感じた次第です。 朝方友達が見えて用事を済ませたのですが又午後友人が来訪で2時間余りもお喋りして帰られましたが、玄関に置いてある椅子でお…

ふみの会

紺碧の空の下八事興正寺にて、奥村市会議員ふみの会の主催で総会が開かれ、各関係議員の方達の挨拶があり、僧侶の方達の声命があって、住職の法話を聴く極く軽いお話で右から左へ抜けてしまい思い出されない程でしたが、只1つ色々な催しがあるから来て欲し…

平々凡々に

予定無く朝食が終えら9時過ぎでした。 こそこそと家事を終えテレビの前へ。 11時半過ぎ買い物に出る。 スーパーの中の穂波で昼食を摂って買い物して帰宅。 無事に一日が終りました。感謝。

終日雨で暮れました。テレビとパソコンゲーム、三度の食事の世話のみで終ってしまい無意味な一日だったようで気持ちが晴れませんでした。

予報では?

午後から雨との予報だったのでその前に買い物に出掛けました。 遂に今年もストーブを焚く季節になって来ました。灯油が1485円になっていました。年々値上がってガスストーブの方が得かもと思ったりですが様子を見る事に。 夕刻になっても雨は落ちてこな…

グランドゴルフ大会

厚生年金受給者のグランドゴルフ同好会主催で瑞穂運動場で大会が開かれ参加しました。先に予選が行われて鶴舞学区から8人成績順で選ばれて私も中に入って行ったのですが、今日は最悪で鶴舞は最下位でした。お世話して下さった役員さんの機嫌が最悪で気落ち…

スポーツ日和

吹上の高架下でグランドゴルフをしました。真夏でも高架下で日陰でゲームが楽しめて場所はいいのですがグランドの状態は凸凹の地形で中々好い成績がでませんでしたが、今日は鬼の撹乱かホールインワンが2回も出て2倍楽しむ日と成りました。このようなゲー…

箸揃え

孫娘の赤ちゃんが100日の箸揃えを迎えてお祝いに招かれてご馳走になって帰りました。 婿殿の両親方の出席のみなので、私達は遠慮すべきかと迷ったのですが娘達に誘われ、又旦那が喜んでいたので出掛け楽しい会食になって 嬉しい一日でした。 非日常的な日…

老人会会食

我が町内では春と秋の2回老人会で会食が開かれます。今秋も木曽路で昼食会 が開かれたのですが旦那は体調を崩して欠席でした。もう下痢は止まったらしいのですがお酒が呑めない為か大事を取って止めたのですが皆さんに訊ねられ困りました。お腹を壊したなど…

体調

旦那の体調が直らないので一人でグランドゴルフの用意をして出掛ける心算でいたら、車で送ると言うので乗って行きました。もう4,5人の方が見え準備をして居て下さいましたので、何時もは旦那がするのですが今日は私がメンバーを決めて始めたのですが、旦…

旦那 体調不良

昨夜の飲酒が祟ったのか、今朝から旦那の体調が悪く下痢が始ったらしく朝食は勿論の事、昼食も食べられず、トイレへ往復です。生憎木曜日で医者は休みでして百草丸を飲ませて様子を見ました。下着を5,6回も取り替えたのです。如何に大変だったか押して知…

美術館7F

松坂屋7Fにて楽吉左衛門 初代から当代までの楽茶碗の展観を娘とその友達と一緒に見に行ってきました。千利休からの今日までの名品の数々を観る事が出来、頭の中を通過したのみかもしれませんが、何かの折に思い出すかも、と勉強しました。その後 中区役所…

朔日

一日なので吹上のグランドゴルフが終わってその足でスポーツウエアのまま八幡様へ参拝に行きました。欲深く願い事ばかりのお参りになって悔いました。、帰りに道筋の喫茶店でお茶をして昼近く家に。 一休みして昼食はオムライスにしました。旦那は直ぐ麺類を…