2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院へ。

朝食が9時に終える。美容院へ直行。シャンプー、セットをして貰う 道一つ隔てて友達の家なので顔を見せる。部屋に通ってお茶を出して頂いたが、急にお腹が痛み出し慌てて家に戻る。下痢になる、朝食に何かいけない物でも食べたかと、旦那に様子を聞くが異常…

お茶に行く。

10時前になったので何時もの友達を誘って何時もの喫茶店へ。 家の前に立って居て、私が来そうだったので待って居たとと言う。 以心伝心で笑い乍らお店へ。彼女は常連なので知人友人ばかりで、賑々しい。11時半頃迄お喋りして帰途に。道すがら友達の家を覗い…

G、G。

小針公園にてG、G。を愉しむ。9時開始で10時前には終わる。何時もの様に喫茶店でお茶を。お喋りを楽しんで帰途に。1時半過ぎ昼食にする。朝の9時過ぎには酷暑で焼け付く様な陽射しだったが風が出て来て、熱中症にもならず、午後は躰を休める。

毛染めする。

今時の女の子はヘァダイとでも言うのかしら。私はもっぱら毛染めである。先回で辞めると決心したけど8月は行事が色々あって、少しは小奇麗にして出掛けたいと思ったので、マァ致し方なし。白髪が2糎程、顔の前面を覆って居たが今日は若返る。年なのにまだま…

西脇医院へ。

旦那が鼻水が出るから西脇医院へ行くから一緒にと云うので出掛ける。最近はよたよた歩きで心配なので付き添う。大先生に受診。 投薬して貰い、続いて隣の眼科に。帰りに市場に寄り、夕食用に刺身を2種類買う。昼食は皿うどんを。

終日家の中。

5時過ぎに目覚めてカーテンを開け雨が相当の降りで落ちて居たので梅雨が開けると思う。一日中降り続く。買物もせずに買い置きの食材で昼食も夕食も調理して食べさす。

買物に出る。

娘が手伝いに来て呉れ、週に2.3回買い物に出る。車がないと食料の買出しも出来ず、何時も云う事で我乍ら情けない愚痴です。独居老人が友達に居るので良く分かるのですが、誰かの親切で日常生活を営んで見える。大型スーパーに吸収されバス停2つ歩く。私の近…

G,G.を楽しむ。

小学校で9時からグランドゴルフを娯しむ。何年していても上達しない。毎度の事で参加出来た事を歓ぶ。旦那も同じくである。帰宅後はぐたぐたと過ごす。でもおさんどんは休みなし。家政婦である。

今朝もお茶に。

昨日に続いて今朝もお茶に、彼女は毎朝モーニングで出掛けて居るので日常生活の始まりだけど、私は珍しい事で、彼女の友達がもう一人一緒になり、お喋りを拝聴する。病気の話に終始する。82歳を過ぎた頃から躰のあちこちに変調をきたす。長年使ったパーツが…

お茶をする。

何時もの喫茶てへ何時もの友とお茶をする。取り止めの無い世間話で終始するけど勉強になったり参考になるお話が聞かれる。彼女は友人、知人が多く話題に事欠か無い。11時45分になったので帰途に。昼食はチャーハンを作る。

酷暑。

せんめんと同時に洗濯機を回す。濯ぎ3回脱水で60分掛かる。優れものの洗濯機で、我が家で一番気に入っている家電です。 10時前に次女が手伝いに来てくれたので買い物に出る。小針公園のグランドの雑草を何時も黙って抜いて下さっている方が近くに住んで居ら…

酷暑。

18日は疲れ休めで何もせず、過ごす。次女が手伝いに。19日は近所の友達とお茶に。10時から11時半過ぎ迄お喋りを。この日は珍しく旦那がお茶に行かないのかと聞く。彼はマッサージに。20日 8時半に朝食を。旦那は起きて来無いので一人で食す。最近は朝一番に…

長女一族来訪。

総勢10名、私達夫婦の眷族である。 東京から長女夫妻の長男が将来の伴侶を伴って来訪する。続いて長女夫妻が子供を2人連れて、賑やかな昼食会に。嬉しい記念日となる。。

お茶をする。

何時もの友達を誘い誘われてお茶に。 このお店のマスターが亡くなられ暫くお休みだったが、奥様と息子さんで再開されたとの事で、些少のお包みを持参、受け取って頂く。11時半頃迄お喋りをして帰途に。内の昼はラーメンである。私はご飯を。何時も残り物の惣…

午前中G,G.昼食はカレーライス。

9時開始でG,Gを小針公園で楽しむ。終って喫茶店でお喋りを愉しみ帰途に。昼食は1時半過ぎになる。レトルトカレーであるが今日は初めての銘柄のを提供。一番美味しいとの事、次回から変更する事に。新しい銘柄も試みる事だと思った次第です。最初は色々試みて…

13日分。と14日分。

13日 午後の2時15分過ぎ、ちょっと早いかなと思い乍ら 小学校へトワイライトでお茶の手ほどきを指導に次女と出掛ける。 今回は今迄の最高の54名との事でしたが2名増え、56名で2時間では無理と思ったが、2時半から始め5時に終了出来帰途に。でも正座してお茶…

皮膚科受診。

次女がお稽古の帰りに寄ってくれたので、12時10分予約の受診の皮膚科へ連れて行って貰う。首筋に小さなイボがいっぱい出来、窒素治療で治療して頂く。今日で終了です。綺麗にはなら無いかも、と思う。何せ年ですから。でも先生にお尋ねすると胃腸の弱い人が…

ホームセンターへ

娘が来てくれたのでホームセンターへ出掛ける。知人が3輪の自転車の乗って小学校のG,Gへ見えたので、自身も買う心算で通路を試乗し様としたけど脚がが上がらなくて乗れず、諦める。想像以上に脚が弱って居るのに気が付く。今にどうなるかと恐怖を感じる。然…

参議院選挙。

8時半に今日は朝食を終える。長女夫妻が来ると云うので座敷。廊下に掃除機を掛ける。11時半頃来てくれたので、参議院議員の投票にコミセン迄連れて行って貰う。訳の解らない、顔も知らない人を選ぶのは困惑するのみで、又党名もコロコロ変わり、でも民進党か…

終日家の中。

雨で開け雨で暮れる。しっかり降る。小雨になったり、止んだりと梅雨時の特徴である。台所の床が湿気でスリッパが重いので水拭きして、乾拭きする。廊下はカーペットが貼ってあるので湿気は感じ無いが掃除機を掛けて終わりで、先ず座ったりはしない。太陽で…

G、G。

9時から小針公園でG、Gを愉しむ。其の間のみ雨も降らず終ってお茶をして帰る頃、ポツポツ落ちて来る。直ぐに薄曇り空。 4時半過ぎ、クーラーの点検に来て頂いたが、今は安くていいのが有るからと言われ買い換える決心をする。

美容院と喫茶店。

朝食後直ぐに美容院へ。 シャンプー。セット。 帰りに友達を誘って喫茶店へ。何時も行く店のマスターが亡くなられた由。突然の死で驚く。G,G,の友達の喫茶店へ行く。

御中元。

次女が来てくれたのでお中元を送る為松坂屋へ一緒に出掛ける。序でにレリアンへ。ワンピースを買いたいと思ったが気に入ったのが無くて腕きりのTシャツとブラースを求める。地下街に降りて夕食用の割子惣菜を買う。疲れて台所仕事は× 手抜きを決める。

7月2日の分と3日を記す。

娘と孫娘が珍らしく一緒に顔を出す。三越へ行くと言う。一緒に行く事に。買って欲しい物があるらしく、覚悟して一緒する。デパートへ一緒するなんて初めてだと思い乍ら出掛ける。私は何時も買い物は松坂屋なので三越は勝手が判らず孫娘の欲しい服を買い序で…

参拝。

金曜日なので朝9時から小針公園でG,G,があり終了後は喫茶店でお茶を愉しみお喋りをして帰途に。 朔日なので八幡様と尾陽神社へ タクシーで廻り参拝する。旦那が歩いては行けないからと彼の希望で致し方なし。私もG,G,をした後で疲れて居たので、空港線でタク…