2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑。

名古屋37度。 この異常気象は何が原因でしょうか。世界的な現象なのか。

台風20号。

昼過ぎ、玲子ちゃんがお稽古の帰りに寄ってくれたので、フイールへ買い物に行く。昼食は手抜きで寿司を買って食す。台風20号の道筋らしい。逸れてくれる事を祈って、彼女は2時40分帰途に。 フイールにて安物のサンダル2足買う。 しまむらにて、紺のジー…

秋来る。

朝夕の空気が爽やかに感じ、このまま秋本番となれば有難いが、台風20号の来襲が襲うらしい。名古屋は大丈夫と思って居る。 玲子とFEELへ買い物に出る。刺身2種類。焼き茄子に挽肉入り味噌 。胡瓜に塩昆布を絡める。お取り寄せの松前漬け。 10時頃厚めのタオ…

猛暑。酷暑。熱暑。

今朝は幾分暑さが柔いたかに思えたが、日中は38度以上となる。 8月11日 土曜日。 6時過ぎに起き水撒きをする。玄関前は鉢植えなので朝夕の水遣りは欠かせない。庭の方は朝、大量に放水して夕方はしない。猫の額程の庭でも10本程ある樹々を枯らす訳に…

次女と買い物に。

名古屋38度。猛暑日。食料の買出しは必須。カーマで葦簾を買い西側の窓に立て掛けて西陽を遮る様にする。昼食は久し振りにざる蕎麦を食す。生の鱧を買い家で茹でる。小麦粉をまぶして茹でる事を教わる。茹でた蟹を買う。闇夜では無いが20日夜で重かった…

猛暑。

毎日40度の気温が続き、心身共に、夫婦揃ってばてている。午後3時過ぎ道子夫妻が来てくれ、フィールへ買物に出る。寿司にする。西陽の差す台所での仕事は無理。家に居ながら熱中症に罹る様な状態である。家の床置きのクーラーは20数年も使ってい居るの…

猛暑。氏神様参拝。

9時過ぎに次女が来てくれ、氏神様、の尾陽神社、八幡神社を参拝毎月一日にお参りする事にしているが今月は名大、老年科の受診日で2日になる。買い物もせず帰途に。冷凍庫が満杯なので使わなくては、と注意される。38度を記録。各家の冷房の屋外機の熱風が…

名大病院受診。

8時前に次女が迎えに来てくれ名大病院へ。老年科受診。今回は血液検査を受ける。来月の受診日に結果を聴く事に。花の木にて朝食を摂る。院外薬局にて投薬を受け帰途に。旦那は接骨院に。私は血圧、上124. 下77・ 平常値。にて安心。