2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

記す事なし。

特別に書く事も無くて平凡な一日を過ごしましたが、9時半開始でグランドゴルフを楽しみました。 G,Gも日常的な行事になって一喜一憂も無くなりましたね。 今日は私がホールインワンを一個出しました。 吹上では滅多にないので嬉しい筈ですが練習日でテッ…

歯医者

食事も満足に食べられずで又歯医者通いが始りました。 と言っても一週間に一度と言う間隔なので完治は何時に成る事やらです。 バス停2区ほどの距離なので歩いて行けばよいのですが、脚の事を考えると無理はしたくないので娘に送迎を頼んだりタクシーを利用し…

昼食会

昨日は次女娘一家揃って焼肉で昼食会でしたが、今日は長女一家揃って総勢7人で昼食会でした。 健康で揃って食事会等出来有り難いと思ったことです。

昼食会

薄曇り乍ら日中は暖かな日和となり、洗濯物も夕方前には乾き、毛布(アクリル製)も乾き陽射しの強さを感じました。 そんな中、娘夫妻と孫娘夫婦の3組の家族で昼食会を持ちました。 孫娘が高山に嫁いたのでそのお別れの食事会でした。 親元を離れて大変だと…

もう5年

このkikyo77の日記を書き始めて5年も経る。 77歳から始めたので77と付けました。 年賀状を自分で作りたかったのでパソコンを買いましたが。 大方娘に手伝ってもらったのですが、印刷は機械がしてくれるので最初の頃は200枚ほど印刷して嫌になりまし…

年賀状

もう年賀状の事を考える頃になってきた。 郵便局員が注文取りに見えたので頼んでいたのが届けられる。 来年は午年なので図案化された絵柄は変化に乏しい。 無難なイラストに決めて印刷できる様に娘に頼む。 午前中は買い物とパソコンを触って終り。 午後は決…

トワイライト。

小学校で低学年の児童にトワイライトの一環でお茶の手ほどきと銘うってお点前の初歩を指導している事は再三この欄に書いていますが、もう10年弱らしいのですが子供が勿論低学年ですが、替わらないのです。 今のお母さん方の育て方は想像出来ないのです。私…

秋深し。

吹上の高架下でグランドゴルフを楽しんで帰宅。 午後は何時もと同じの生活です。 三度々々のおさんどんで暮れました。 IPadで遊ぶ。 スヌーピーのパーセント数が出なくなり困っています。

後期高齢者健康診断。

一年に一回無料で健康診断がして頂けます。 近くのクリニックに予約して今日一時から旦那と受けに行きました。 一時間程掛かる。有り難い世の中です。 高齢者が益々殖えて中高年者の負担が大きくなるのでしょうね。 うちもサラリーマンで入社から定年まで健…

G,Gのみ。

絶好のスポーツ日和でグランドゴルフを楽しみました。 その後は何時も通りの日常を過ごす。 夕食はすき焼きの献立で材料が整っていたので作って食べましたが、明日は後期高齢者の無料診断が受けられるので予約がしてあり、肉料理は控えた方が好かったのでは…

紺碧の空

晩秋の青空は宇宙の果てまで続いているような、深い深い高さである。 じーっと仰ぎ見ると眩暈がするようです。 洗濯もせず勿体無いと思いながらも2人暮らしの事も考えず大きな洗濯機を買ってしまい、すこしばかりの洗濯では勿体無いので纏めて洗う為、今日…

陶器展

雨の中、娘親子と名古屋ドームへ全国陶磁器焼きもの展を見に行く。 10時開場で凄い人出、4列に並んで200メートル程の後に付いて会場に入る。 何所から見ていいやらで兎に角3人で足の向くままあちこちと見て歩き、私は何か記念にと(たこから草)柄の …

庭掃除

娘と一緒に孫娘も手伝いに来てくれ庭の草抜きと(うぬめ)の剪定をしてくれる。 大きな脚立の上に上がって私たちの指示に従い枝葉の形を整えながら剪定してくれる。 前は自分でしていたけど、年には勝てなくて孫の手を借りる事に。 きった枝葉も掃除してくれ…

歯医者

午前中は部屋と廊下に掃除機を掛ける。 午前中は休憩。 午後 予約が無いので2時半から始める診療に一時40分過ぎ家を出て銀行へより、タクシーで歯医者まで乗る。 バス停2区の距離だけど歩くのはしんどいので、ワンメーターの距離でタクシーの運転者に遠…

G,Gのみ。

高架下でG,Gを楽しむ。 今日は久し振りに43打であがる。 潜水艦浮上する。 の始めであるよう祈る。 上手下手はさて置き私の場合は運不運で決まるように思う。 何時もする同じグランドでするので当った角度が1センチの違いで50メートル先は如何に逸れ…

掃除のみ

何も予定が無くて朝一番に洗濯機を回す。 寝室の掃除を丹念にする。電気の笠にハタキを掛けたら埃が舞って日頃の手抜きを思い知る事に。 10時半過ぎ娘が手伝いに来てくれる。 11時過ぎにFEELへ買い物にでる。 お昼はお好み焼きを作ると材料を買い、…

夕食を共に。

雨で明ける。 グランゴルフは中止。 する事も無くテレビの前である。 2時過ぎ 長女夫妻が顔を見せる。 1週に一度は老夫婦の様子を見に来てくれる。 手持ち無沙汰に過ごしていたので、ipad でのゲームを教えて貰いましたが、出来るかどうか? 夕食を隣の洋…

秋の食事会

わが町内では年に3回老人会の主催で食事会が開かれる。 今日は秋の食事会があって送迎バス来る。 12時頃着席して、市会議員の奥様の挨拶、 町内会長の挨拶、老人会会長の挨拶、 続いて保健部長の指導の下、健康体操を腰掛けたままの状態で運動する。漸く…

G,G と知人来訪。

午前中は抜けるような青空の下同好会のメンバーでG,Gを楽しむ。然し成績は最悪でした。 旦那の助言で打ち方を変えようとしたけど、長年?身に付いた打ち片は中々治らず、諦めて今まで通りにする事に。 午後3時過ぎ学区の友人が来訪される。 酒になったの…

降ったり止んだりの空模様ではっきりしない一日と成る。 外仕事も出来ないしと思っていたら次女が来てくれ旦那と買い物に出てくれたので、昼食は海鮮寿司、太巻きの寿司をかって来て貰い孫娘も一緒に、賑やかに食す。 夕餉は買い置きの材料があり牡蠣鍋にな…

グランドゴルフ大会

吹上高架下で何時もG,Gの練習をしているメンバーでの大会があり、初めての恥ずかしい経験をする。 52打叩いて最下位になる。 我乍ら不思議で打ったボールが道路を越して反対側の歩道迄飛んで行き通行人の方が拾って投げ返してくれました。 別に体調が悪…

ガラス拭き

珍しく廊下に掃除機を掛ける。 思い付いて南側4本 東側4本の廊下側の窓ガラスを拭く。 どう言う訳か砂埃が付いて雑巾が黒くなるので驚く。 今掃除しておけば正月前にはざっとすれば済むと思う。 午後はブラースを仕舞いセーターの整理をして夕刻まで休みま…

明治節。

文化の日となり色々なイベントが開かれて、私も娘が出展すると言うので友人とKKRホテルへ花展を見に行きました。 池坊50週年記念とかで盛大に開催されていました。 お花は好きで私もお稽古していたので、楽しんで来ました。友達とも久し振りに逢いお喋…

高山の酒。

旦那は調子が悪かったので禁酒していましたが、今日は長女達夫婦と夕食を共にしたので晩酌の始まりです。又先日嫁入った孫娘夫妻が高山のお酒を持参でご満悦の感が見え見えで私も嬉しかったのですが、禁酒開襟ですね。 病院での検査の結果は心配は無いとの事…

運動。

運動なんておこがましいと思うんですが、グランドゴルフがあった日は運動をしたような気分になれます。 スーパーへの買い物も40分ほど掛かるけど往復とも車なので精々600歩程なので、一日1000歩程度ですがG,Gでは4000歩以上になる。週に3回…