2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日。5月も終える。

今日も後片付けで半日終える。昼食はレトルトカレーで済ます。 午後は身体を休める。

水曜日。五月雨。

5月29日。 火曜日。 昨日は如何してもこのページが出なくて、今日30日に書き留める事に。28日に私の88歳で米寿の祝いを我が家で催うす。日頃親しくして頂いている方達をお招きし、総勢8人。寺本先生から頂いた桜花に塩漬けのお白湯を。隣のタントリャで昼…

日曜日。小牧茶会。

小牧市のイベントで市民会館にて茶会があって次女の友達からのお誘いで5人で参加。お薄茶一服頂きお道具を拝見して、何時も新しい一品が使われて目の保養に。席主は中々出来ない事で大変だと思う。参席させて頂き次女に感謝です。天候にも恵まれ盛会で御目…

長女夫妻手伝いに。

毎朝庭樹と鉢植えの草花に水遣りが日課となる。日照りが続いて初夏の空気で着るものに困る。慌てて夏物を出す、もう古い物ばかりで気分は落ち込むが今風の物を買う気も起きず、ある物を着る事に決めるここ1年程に痩せて来て、パンツもブラースもだぶだぶに。…

グランドゴルフ。

一週間がアッと思う間に過ぎて金曜日9時から小針公園でG。G。を愉しむ。日中は30度を超えた気温になったとか。朝の内は吹き抜ける風も有ってゲームを楽しんで喫茶店で今季初のアイスコーヒーを頂く。午後は又雑草抜きと剪定を1時間程掛けて行う。

庭の草抜き。

7時に起床して庭の雑草抜きを1時間程する。杉菜の子が繁茂して抜き取る作業は体力消耗が酷い。疲れて朝食後は横になって休む。 次女が来てくれたので買い物に出る。お昼はラーメン。 米寿の祝いの茶会の為次女が抹茶茶碗を七椀用意してくれる。 何かの記念…

不眠症。

ずーっと朝の4時半過ぎに目覚めて2度寝が出来ず、ベットで考え事等して7時に起き9時に朝食を摂る。旦那が起きないから致し方無し。美容院へ、シャンプーセットを。昼食はタントリァでランチ。 朝から小雨がそぼ降る。肌寒い日になり重ね着する

予定無し。

火曜日は予定のない日で庭仕事など朝のうちに行なう事にして居る。今朝も1時間程して朝食を摂る。旦那は起きて来ないので9時頃一人で食す。疲れたので少し休んで、洗濯機が止まっていたので干す。蒸し暑い日となり薄着となる。額紫陽花がさき出し嬉しい。 …

松坂屋へ。

次女が来てくれたので、松坂屋へ28日のお茶会用の主菓子と土産用の品を買いに行く。序でに昼食用の割後弁当を買って帰途に。 今朝は早朝1時間程庭の清掃、これもお茶会の為、日頃手抜きの生活をして居るので致し方無し。

娘夫妻と鶴舞公園へ。

娘達の孫が公園で保育園のイベントが有ってお遊戯をしたり、ゲーム、等あって、見学に誘われ一緒する。孫夫妻達は弁当持参で済ましたと言う。私達4人で木の芽田楽を食し帰途に。夕食前に娘達は帰途に。今公園は色とりどりの薔薇が咲き誇って、多勢の人達で賑…

終日家。

玄関前の鉢植えに放水。肥料が不足か葉っぱの色が黄意味を帯びて来た。買い置きも底を突いて不覚でした。 長女夫妻も今日は来られず明日を待つ事に。

グランドゴルフ。

絶好の運動日和で小針公園にてグランドゴルフを愉しむ。最初の頃は20名程集ったが最近は13名が切れる週もあり、もう20年も続いて居るので、亡くなられた方、年終えた方、病弱の為とかで、会員も減るばかりで、先細りである。いずれ消滅の羽目に。と思う。

食品の買い出し。

次女が来てくれ、スーパーへ買い出しに。昼食は旦那の希望でラーメンである。お惣菜があれば私はご飯党で、最後は漬物でお茶漬けさらさらで終える。安泰な暮らしが出来、安倍ノミクスのお陰?。 庭の皐月が桃色の蕾がにょきにょきつき始め咲き出し眺めが眼を…

トワイライト。

5月14日 月曜日 書いたつもりだったが15日も記して無く、今思い出せる事のみ書き置く。 玲子が来てくれFEELへ買い物に出る。洗濯、掃除、台所仕事 此の3ケ状をこなして日常生活が成り立っている。手抜きも気分次第で許される。15日 火曜日 今月の末に…

美容院へ。

朝食後、月、火曜日と美容院が休みなので、水曜日に出掛ける為に美容院へ。道を挟んで友達の家で帰途には何時も寄ってお茶に行って居た事を思う出し寂しい気持に成る。一人住まいだったので今は空き家に。 洗濯物を干し、午後3時過ぎに乾き取り入れる。5月に…

フィール、買い出し。

午前中は家事、午後は3時迄テレビの前。3時頃長女夫妻が来てくれ 旦那の用でマインマートへ、お酒とビールoneケース求めてFEELへ。夕食はお寿司にする。久し振りに四人で食卓を囲む。 庭木の剪定をしなくちゃと気が焦る。

お好み焼き。

次女がお稽古の帰りに寄って、お好み焼きを作って帰る。今日の献立は決めているので明日の食卓に。老々の両親を良く助けてくれ感謝である。旦那はいきいきセンターへ行って体操。送迎して頂けるので重い腰を上げて出掛けて行く。疲れて帰るので良いかどうか…

老年科、受診。

8時50分予約で朝8時に次女が迎いに来てくれ名大病院、老年科を受診。不眠症の為誘眠剤の投薬を受け、会計を済ませ、花の木にて朝食を摂る。処方箋を薬局へネットで送って置いたのでチョット待って投薬を受け帰途に。旦那を接骨院へ送りフィールで食品を…

トニーでお茶を。

珍らしくと言うより初めて旦那が喫茶店へ行こうと言うのでトニー、へ。帰りは別れて私は銀行へ預金の引き出しに行く。帰りに マルト屋さんに寄って春から夏用のパジャマを買う。午後春雨、そぼ降る。

逝った友が胸に。

先日亡くなった友が未だ胸から離れず事ある事に思い出す。今日もチケットが残って居るので旦那と次女と三人で喫茶店へ。帰りにスーパーに行き食品の買い出し2・3日分を仕入れ、献立を考える次女が昼食と夕食の用意をしてかえる。

雑草抜き。

朝食前に庭の雑草抜きをする。 根ごそぎ抜くが後から後から出る。彼らも必死に種族を守ろうと闘って居ると思う。皐月も10センチ程新芽が伸びて居る。毎年少しづつ大きくなって庭の眺めが悪くなって来たけど致し方無し。1時間程で止めて45リットル袋に一杯…

端午の節句。

我が家は娘二人で端午の節句の祝いは無くて普通の夕食を摂る。 せめて鯉幟か、兜の色紙でも床の間に掛けたいと思い乍ら、探す事もしないで過ごす。午後長女夫妻が顔を見せてくれスーパーへ買い出しに。旦那の希望で焼き肉になる。然し、ちまき、を仏壇に供え…

ゴールデンウィーク。

毎日が日曜日の老々夫婦には関係の無いウィークであるけど、テレビと友達の私達は世の中が浮かれている様に思われる。天変地異が起きない様に。とツト思ったりする。安倍ノミクスって、何? 今日は庭の草取りを40分。働く。

氏神様、参拝。

10時前、次女が来てくれたので氏神様、2ヶ所、八幡様と、尾陽神社参拝、帰りに三人で喫茶店へ寄ってコーヒータイム月に1・2・回の事である。時々一緒に行っていた友達が亡くなり寂しくなる。

呉服屋に支払う。

一日なのに出費する羽目になる。 呉服屋から電話で呼び出され着物が出来上がったから遊び乍らお出でと、3時頃から4時半頃迄お喋り。先客に友達が居て先日亡くなられた友達の最後を話してと言う。もう勘弁してと思う。