2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

政雄さんを見舞う。

東部治療センターへ義弟の政雄さんを見舞う。危篤と電話が入り、直ぐにタクシーでかけつける。もう目も半眼に開けた状態で意識は勿論なく私達の事も判る筈も無く、付き添いも居なくて看護師さんにお話を聞き帰途に就く。 家には長女が曾孫2人を連れて遊びに…

婿殿が里

長女の旦那が実家へ里帰りするとて顔を見せに来て呉れる。 遥か南の縄文杉で有名な屋久島が故郷で年に一回位のわりで里帰りをして居る様です。私達夫婦も2回程出掛けて縄文杉を見学に行ったけど3千年杉にはとても行けない道のりです。切り株を見て来ました …

喫茶店にて。

先日誘って頂いたのにご一緒出来なかったお詫びに今朝10時前誘ってお茶をする。11時半過ぎ迄お喋りしてお弁当を頼んで私一人帰途に。彼女は友達と此処で昼食を摂る約束とか。 昼食は宅配頂いた弁当を旦那と共に食す。 玄関前の鉢植えの花々が今を盛りに咲き…

長女達夫妻来訪。

昨日の分が記してないので、 3月25日 午前中は9時から小針公園にてG,G,を娯しむ。 午後は2時過ぎから旦那の弟さんがつまり義弟が東部治療センターに入院加療中なので見舞う。

手伝い有り。

友達とお茶に行く約束があったが娘が早めに手伝いにきてくれたのでお茶はキャンセルで買い物に出る。旦那を眼科へ送り、帰りに迎えて家へ。2、3日分をまとめて買い予め献立を考えて居ても、仲々思う様にはいかない。 メモをして行く様に言われるが主婦がメモ…

庭掃除と美容院。

朝食後、庭の掃除をする。今年は白と桃色の侘助がしっかり花を付けてくれ、私を喜ばしてくれ、切り花にして家のあちこちに活ける。庭も今の時期は雑草も新芽を5センチ程延びて抜き取る時で、日和も良くて庭仕事も楽であるがしゃがんでするので結構疲れるので…

G,G,と歯医者。

朝8時50分に同好の方に乗車させて頂き、高架下にてG,Gを楽しむ。 散歩替わりの運動と思い、旦那共々に参加する。此処では何時も成績は芳しくない。グランドが悪いと言う事にして居る。 午後2時にタクシーを呼んで吉木歯科へ。上下義歯の調節して頂く。治療代…

千里馬にて買物。

20日の日曜日はG。Gはお休みで為る事もなくフラフラと一日過ごす。 ⒊月21日 祝日 祝日なのに手伝いに来て呉れたので、旦那を理髪店へ。私は千里馬へ。孫娘も一緒に顔を見せて呉れ、千里馬で基礎化粧品と日用雑貨を求め、FEELへ食料品を。冷凍庫も冷蔵庫も…

お茶にいく。

10時前に友達から電話があって、お茶に行く。一週間振りで世間話に花が咲く。彼女は一人暮らしなので暇の様で友人が多く何時でもと言う訳には行かないから、電話があると何を置いても出掛ける。今朝も朝食が終わりかけて居て、丁度良かった訳である。 11時40…

映画を観賞

娘が迎いに来て呉れて大高のイオン店の中の映画館で.(家族はつらいよ).を観る。主役は橋爪 功 で昭和の初期の親父を見る様な役で今の若者にはどの様に映るでしょうか。私達年寄りには抵抗なく受け入れられる世界でしたが後味はたるいし、心に残ら無い。 久し…

トワイライト。

穏やかな日和が続き早春を感じさせたが、此処2,3日朝の冷え込みが厳しい。

小学校でG,G

穏やかな日和の朝となって小学校でのグランドゴルフ楽しみました。私も旦那もホールインワンが各一個づつ出て気分良く帰途に。 昼食迄休憩タイム。 昼食は舞茸と牛肉を煮て惣菜に。 午後昼寝。洗濯機を回し干す。家の中に吊るす。

手伝い有り

10時に娘が手伝いに。洗濯機が止まって居たので干して呉れ 旦那を医者に送り込み買物をFEELで。 帰りに旦那を迎えて帰宅。 直ぐ昼食の支度に掛かり、旦那の希望でラーメン。夕食の支度は私がする事にしてエビフライを作って帰る。白魚の卵とじとロースト…

終日家の中にて。

旦那の起きるのを待って9時に朝食を終える。 何も予定の無い日で洗濯もせず、掃除機も掛けず、3度の食事の仕事のみで一日暮れる。テレビの番とiPadでゲーム。

旦那のその後。

穏やかな小春日和の様な陽気の元G.Gを高架下で楽しむ。 今日は練習日なのでホールインワンだ出てもテッシュは無し。貰えず残念。 10時半過ぎ帰宅。 旦那も無理して参加したが帰宅後ダウンして寝る。転倒した時の傷は漸く癒えて来て腫れはまだ少し残って居る…

変らぬ日常

洗面時に洗濯機を回す。何も予定が無い日でゆっくり起きて朝食を9時に。慌てて可燃ゴミを出す。10時に娘が来て呉れたので洗濯物を干して呉れ、買い物に出る。昼食はラーメン、月曜日と木曜日の昼食はラーメンと決まって居る。旦那の希望。明日の副食は天ぷら…

小学校にてG、G。

3月もまだ上旬なのに穏やかな小春日和の陽気でした。9時から小学校でG、Gを愉しむ。然し旦那は起きられなくて欠席でした。 最近頓に年を考える様になる。運動不足でもう腿の筋肉が衰えて来た様に思うのだけど、本人はなんと思って居るのでしょうか。

友人とお茶。

10時前に友人を誘ってお茶に行く。彼女も電話を掛けようと思って居た処と言う。以心伝心ねと古風な台詞が出る。然しお店では彼女の知人が居て私も顔見知りですが、話し掛けられその方の話が延々と続き、昼食の支度の時間が来て私は帰途に。

G。G。

小針公園で9時からGGを娯しむ。距離間が仲々掴めず、此処では何時も成績が悪い。今日も49打叩く。旦那も手の傷を庇い乍らゲームを楽しんだらしいけど成績は51打叩く。

西脇医院。

娘が来て呉れ,FEELへ買い物に出て、帰りに先回検査した結果を聴く為西脇医院へ行き診察と肝臓のエコーをして診療を受ける。血液検査もエコーも異常なしとの事で安堵する。痒み止めとコレストロールの薬を処方して貰い帰途に。 雛祭でチラシ寿司を買う。刺身…

庭掃除。

午前中は美容院。シャンプー、セットをする。最近直ぐに疲れが出て面倒になる。午後2時過ぎから穏やかな日和と成ったので庭掃除をする。雑草も枯れて掃除も簡単の様に思ったけど根はしっかりと根を張って居る。種属守って春を待って居る。

G,G.

同好の氏に同乗させて頂き吹上の高架下へ。9時半開始で1時間弱で終了。帰途に。今日も旦那は欠席。まだ左の胸が痛むらしい。矢張り打ち身は長引く様で日薬です。毎度のこと乍ら午後はテレビ、iPad