2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月 飛ぶ

昨年の2月は背骨の骨折で不自由をかこっておりました。 今年は何とか2月も無事通過する事が出来て、今ホットしています。 昨年秋からIPODでスヌーピーで遊び、家事の手抜きが多くなりましたが退屈知らずの日々を過ごしています。 私は大体退屈する事はない…

受診

4週に一回の割で名大病院の老年科で受診します。 今日は血液検査をしました。 結果は次回になる為投薬は何時も通りで処方箋を薬局に預けて家に。東海病院の血管外科のリンパ浮腫の受信は出来なくなって、名大に変る事になり予約をしました。専門医が名古屋…

食事会

長女が26日、私が27日の誕生日なので一緒に毎年食事を共にして心ばかりのお祝いをします。 今年はイタリァン料理でした。お店にバースディの料理と言ってあったらしくお祝い様な献立になって居て日本料理風に一品づつ運ばれて日頃食べられないお料理で愉…

冷え込む

毎日この頃の冷え込みは厳しいですね。 明日の朝も氷点下三度とかテレビで見ましたが、冬将軍が居座って居るとかですが2月一杯は冷え込む月です。 でも去年は気味が悪い程温かくて16度と日記に記してあります。 60年前の2月26日に長女を出産しました…

小雪舞う。

朝9時から小学校でグランドゴルフを冷たい風に吹かれながら致しました。 途中小雪が舞って凍て付く様な気温でしたが30名近く集りゲームを愉しみました。90歳以上の方も男女共見えます。 うちの旦那も高齢の中に入るでしょうね。今日は調子が悪かったら…

衣料品

久々に今流行のブルオーバーとヒートテックの下着、兼ブラース風を買いました。 安物買いの銭失いになるかも。と思いましたが日常着のは最適ではと春先の衣料です。 長女と一緒に選んだので失敗ではないと思いますが。

冷えますね。

今朝も9時から始るG,Gに時間ぎりぎりに出掛けました。 寒い中20人近くも集りゲームを楽しみました。 終了後のお茶を楽しんで帰宅。 お昼は遅めにして夕べの残り物で済ませて、午後はお互い好き勝手に過ごして気儘な生活です。 何時もあり難いなと思ってい…

申請書

次女が手伝いに来てくれるのを待って車で行く処の用事を済ます事にしているので、今日は区役所へ弾力ストッキング購入の補助金申請の書類を提出に連れて行って貰いました。 何かと助かっています。 うちは夫婦2人で暮しているので心丈夫ですが、ご近所では…

トワイライト

月に一回 小学校の児童に、トワイライトの子供ですがお茶の初歩を指導しています。 一年生から三年生位迄です。 今月は41名の申し込みでしたが10名以上欠席でした。 3年生から部活でサッカーの練習があったらしく、好きなんですね。 お陰で今日は4時に…

グランドゴルフとipod。

午前中は高架下でグランドゴルフを愉しみました。 が頬を刺す様な寒風の中でのゲームで、其の上厚着をしている為思う様に出来ずホールインワンを出した割には成績は芳しくありませんでした。午後は何時もの様にテレビとスヌーピーで遊びました。大人のおもち…

雨で明け暮れる。

音もなく終日降り続きました。 娘が来てくれたので雨の中八神製作所の店へ出掛けて 弾力ストッキングを求める。 補助金が下りるので序に区役所へ申請に行く心算でしたが、大事な書類を忘れて次回に行く事にして家に。何となく疲れて午後は休みました。 梅雨…

雨で開ける。

楽しみにしていたG,Gが雨で中止となり、終日する事もなく家事で明け暮れる。 草花の手入れも出来ないので洗濯物を家の中に吊るして乾かす。部屋が暖かいので夜までには乾いてしまう。朝5時半頃ストーブに火を付けて夜11時頃まで炊きっぱなしでこの冬は燃…

カラスに意地悪される。

月曜日の朝に、可燃ごみを出して網を被せて何時も通りにしたのですが、娘が来てごみがサンバラバンだと言うので表へ見に行き、余りの事に唖然とし猛烈に腹が立ちました。 娘と2人がかりで掃き水で道路を洗って余分なエネルギーを使いましたので、今朝は遅め…

吹上でG,G。

今朝も冷え込みが厳しく吹上の高架下でグランドゴルフをしましたが、手先が痛いほどでした。 今日は練習日でホールインワンが出てもテッシュは頂けません。今日は旦那も私も2個と1個出したのです。矢張り気楽に遊んでゲームを楽しんでいるからでしょうか?

G,Gのみ。

8時半前に同乗させて頂き小学校へG,Gに行く。 此処2,3日に比べ今朝は割と楽でした。ゲームの合間にフト空を見上げ、真っ青な空に真っ白な雲が浮かんでいる下で身体を動かせてゲームを楽しんで居る事を有り難く思った事でした。 何事もなく一日暮れて今風…

冷え込む

今朝も厳しい冷え込みと成る。

寒風

朝9時半から近くの公園でグランドゴルフをしましたが今朝ほど冷たいと思った事はありませんでした。頬に当る風はこの冬一番の冷たさでしたね。物好きにこの寒さの中G,Gをして、しかも21名も集り賑やかでした。喫茶店に落ち着いてほっとしたと言う感じで1…

東海病院

半年に一回ほどの受診ですが、ガンセンターより遠くて何時も次女に連れて行ってもらって居ます。半日仕事ですがリンパ浮腫を診察して蔵猿医師が居ないそうで、今日診察して下さった先生も東京へ行かれてしまうそうで、他所の病院から火曜日に出張して診療に…

終日雨となる。

日課で目覚めてお手洗いに行く時カーテンを開け外を見る。空を見上げて雲の様子とか 青空の多さ等見て一日の計画を発てる。今朝は音もなく小雨が降っているのを見てあぁ雨だったかとほっとした気分になったが、どうしてかしらと自問自答する。 外の仕事はな…

一年経つ。

丁度一年前に水谷病院へ救急車で搬送された日記を読む。 全快して嬉しい。しっかり治して置かないと、又梅雨時とか寒い冬日等に痛むことに成らぬとも判らないので昨日からビタミンDを服用する事に。 骨密度は73パーセントで70パーセントからは骨粗鬆症と…

受診。

昨年の2月3日 玄関前で転倒して背骨を圧迫骨折しました。丁度一年経ちました。 昨年9月末に受診して一月一回飲む薬を処方され、4錠(新薬)頂いて丁度1月で終ったので今日受診してビタミンD薬を3週間分飲むように処方され帰宅したのですが2時間以上も…

立春

昨夜は南南東に向かって恵方巻きを食べ、恙なく暮せるよう祈りました。今日は節分です。 隣のタントリァで夕食を考えていたので夕食の用意をしなかったのですが、出かけたら貸切とかで、アウト。 昨夜大根と豚肉を煮て置いたので手抜き味噌汁で夕食は無事済…

雨で明ける。

昨日 鉢植えの植木草花の土がかれかれだったので今日は雨になると思ったが一応水遣りをしました。矢張り雨降りでしたが 水が多くて枯れる事はないのでこれで3,4日は陽射しが弱いので大丈夫と思う。気温が低いと凍て付いて駄目になる事もあるのですが幸い穏…

唯一の運動 2

午前中はグランドゴルフをしてお茶をして11時半前に帰宅。4000歩旦那の万歩計です。 何とか動いていられるのも、このG,Gのお陰と思っています。 休憩して昼食。 テレビで(ごきげんよう)を見てから後片付けです 午後は勝手に好きな事をして過ごしてい…