2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

2月も今日で終る。今月はどうにか無事に事なきを得て終る事が出来ました。 何か3日ばかり損をしたような得をしたような2月ですが早いですね。もう3月です。2月の20日頃から親王様 内裏様を飾り桃の花を活けました このお雛様は奈良の薬師寺にお参りし…

誕生日

昔の人は正月は冥土の旅の一里塚と言ったらしいが今は誕生日が一里塚ですね。又一つ年を重ねました。昨日と今日と何も変らないのに気が付くと何か変っているようです。こう言うのを寄る年波と言うのでしょうか。

試写会と食事会

昨日25日は疲れてブログが書けず寝てしまいました。 昨日はトワイライトがあり、帰って直ぐ簡単な夕食を摂って公会堂へ駆けつけ並びました。東宝映画(ジェネラル、ルージュの凱旋)の試写を鑑賞に。主演者の舞台挨拶があり飛んだおまけつきでした、上演が…

助成金

昨年の4月から介護用品に助成金が支給されるようになって私も今日申請書を役所に出しました。果たして振り込んで頂けるかどうか。福祉の一環でしょうか。有り難い事です。雨模様の日が続きそうですね。

音も無く終日小雨が降り続いて先日内の晴天続きのお返しが来たか、と思ったのでした。又明日も雨との事です。今週は何かと行事があって天気が気になります。三寒四温で春の到来ですね。

同門会研修

お茶の研修会が八事の八勝館で開かれ早朝から和服で出掛けました。早くから出掛けた甲斐があって第一席目で席入りしてお濃茶を拝服する事が出来、お道具もお家元の古稀を祝って寿ぎ目出度いお道具たてで眼服させて頂きました。 お薄茶は菊の間 田舎家で頂き…

支度

明日の為に美容院へ行きシャンプー セットをして貰い、帰宅後は着物、帯、長襦袢 コート その他小物を出し準備しました。明日は午後雨マークなので何とか降ら無い様にしたいものです。

雨になってグランドゴルフが中止となり、今日の予定はなくなりました。 友達が桜草が奇麗に幾鉢か咲いているのを見て盛んに褒めて下さるので、一鉢差し上げました。

駐車違反

久し振りに義弟夫妻が尋ねてくれたのですが、家の前に駐車していて帰るときに違反切符を貼られていることに気がつき後の祭りで申し訳なくて、違反金が高いそうですので。何時も娘達が駐める駐車場を教えたのですが直ぐ帰るからと、油断でした。

受診

名大病院へ受診に2人揃って出掛ける。8時に着く様に行かないと駐車出来ない。院内の喫茶店でゆっくり朝食を摂って診察室の前で待ち 予約時間より何時も遅れて診療です。町場の医者と違って細かい事は左から右です。処方箋を受けて会計して、院外薬局で投薬…

受診日

東海病院へ受診に。 3月に一度行くのですが今回は肢回りのサイズが小さくなっていました。多少快方に向かっているように思っています。弾力ストッキングを新しく注文しました。今度は下がって来ない種類を選んで頂きました。

所得税

確定申告の書類を税務署へ郵送して、税金を納めて気になっていたことは終了しました。パソコンでの書類作りは今年で3年目です。今までは旦那が税務署へ出向いて行っていましたが今は知らん振りしています。割を食った思いです。

確定申告

秋晴れの様な真っ青な空の下グランドゴルフを楽しみ、私としての新記録を樹立しました。午後娘が来てくれてパソコンで確定申告の書類を作り所得税を算出してくれました。後は納めるのみです。新記録で最高の気分だったのに、1辺に気分が落ち込みました。年…

バレンタインディー

婿2人と旦那にささやかですが義理?チョコを贈りました。娘がお返しを持参してくれて、生活に変った風が流れ色々節目があって好い事だと思います。

グランドゴルフ日和

穏やかな日和となったからなのか、今日は19名集まりました。4ホールを4回廻るのですが5名一組で和気あいあいでゲームを楽しみました。今までは多くて16名だったので大勢になって嬉しいですね。

庭掃除

今年になって初めて庭の掃除をしました。昨夜から雨が降ったらしく地面がしっとりして草抜きには持って来いの日和でした。14度だったそうですよ。

晩酌はなし

連れ合いが朝から体調が悪いらしく朝食を抜く。昼も少し食べて終わり夜は昨日から決まっていた牡蠣鍋を作ったが晩酌なしで済ましました。一月にも体調を崩したので最近身体が弱って来たのかと思う次第です。

グランドゴルフ

体調が良くなって高架下でのグランドゴルフを楽しみました。でも薬は続けて飲んでいる為か、帰宅後横になってテレビを見ていると直ぐ眠ってしまいます。注意事項に眠くなる旨でていますがもう薬は止めた方がいいかも。 もう10日余りも晴天が続いて日和も穏…

気分転換

朝食後あと片付けをして台所の拭き掃除をする。突然思い立ってテーブルの位置を変えました。お茶を飲んだり抹茶 紅茶 コーヒー等直ぐ飲めるように色々出しっぱなしになっていたのを、仕舞ってテーブルの上をさっぱりさせる。今はお茶を飲むのみなので必要な…

強風の下

朝のうち冷え込んでその上強い風が吹きつけ、そんな中グランドゴルフをしました。年寄りの集団ですが皆さん元気に出て見えます。終る頃には風も止み陽射しも暖かになって運動日和になりました。3400歩余り。

受診

体調は大分快方に向かって痛みも無くなってきたけど肩の奥の方で凝っている感じが抜け切らないので医者へ。丁度薬も今日迄で もう3,4日飲めばすっきりするかとその旨医師に告げたところ一週間分処方されました。枕を考えるように言われました。今度の発病…

グランドゴルフ日和

朝のうちの冷たさも柔らいて9時半からのグランドゴルフは明るい陽射しの下14名で楽しみました。頭や首の痛みも無くなりましたが、何かの拍子にツッパリを感じるので未だ全快とは言えないかも。兎に角グランドゴルフを楽しむ程になりました。

何もせず

終日家の中にて過ごしました。何もしないと言っても三度の食事の世話 洗濯 掃除ちょこちょこっとするだけですが、家の中を動き回るだけでも立ったり寝たりで落ち着かないのです、首筋の痛みは無くなってきましたが、肩甲骨の奥が凝っている感じです。1週間…

病院へ

血管外科を受診しました。リンパ浮腫はある程度むくみが取れるので治ってくるのかと希望を持つのですが、今日の先生の話では完治しないし、進まないようにする事で、夢も希望もありませんでした。やけくそでハドマーに掛かって帰途に。 最近マッサージのお蔭…

恵方巻き

我が家の習慣ではないのですが節分で恵方巻きを食しました。豆まきをした昔が懐かしいですね。何か行事をする気力がありません。

気分転換

ゆっくり起きて朝食が終えたのが9時半で11時までテレビを見て銀行へ行って用を済まし、松坂屋へ。友の会費を納めて何もみないで帰途に。家に帰らず小針公園でグランドゴルフを2人で練習しましたが、連れ合いに付き合ったのですが、その間頭の重いのを忘…

八幡様に祈る

一日なので氏神様に詣でる。欲深く一家眷属の健康と繁栄を祈願しました。首と頭の重い感じは直らずですが寝ていても良くならないしと思いながら午後は横になって体を休めました。