2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時G,G

毎週金曜日がG,Gの日なのですが高架下が休みなので臨時に小針公園で行いました。私達は散歩する代わりなので毎日でもいいのですが週に3日と決めて遊んでいます。

漸く片付ける。

先日トワイライトの手ほどきに際着用した和服を今日漸く畳んで箪笥に。長襦袢は半襟を取替えて片つけほっとしました。 何時も2,3日は衣文架けで風を通してから仕舞うのですが部屋の掃除がしてなくて、掃除機をかけました。

市民茶会

名古屋城内の猿面の間のお茶室にて松尾流の席主での茶会があって娘夫妻とその友達と4人で参席してお薄茶を拝服しました。広間では表千家の席主で薄茶を頂き、お道具もそれぞれ節句に因んだお道具立てで眼を楽しみさせて頂きました。市民茶会の名の通りお子…

予定なし

町内の資源回収の日で連れ合いが早く起きて出してくれる。 三度の食事と洗濯と台所の床掃除で暮れました。予定無しの日でも主婦の仕事は何時までも付いて廻ります。

G,G

午前中は近くの公園でG,Gを小雨の中構わずに始める。皆さんの合意でしたが、強引に始めて正解でした。暫くして止み青空が見えて来たので最後までゲームを楽しんでお茶に行きました。年よりはすることがないんだ と感じた次第です。

買い物と運動

午前中は松坂屋へ友の会費を納め、買い物をして帰宅。 午後は3時までテレビを見て身体を休め近くの公園でG,Gを一時間ほどして帰りました。7000余歩でした。疲れ果てました。

鶴かく亭

トワイライトのお茶の手ほどきの一環として鶴鶴亭にてお茶会紛いの事をトワイライトの先生が開かれ保護者の方も見えられ 日頃の子供のお稽古を見て頂き、百華苑の茶室を見学されて、お抹茶を服されて、無事終了出来ました。家を出る頃雨が降り出し又と思った…

グランドゴルフ

高架下でG,Gをしましたが、今朝は肌寒く陽が当らないので吹き曝しの中でのゲームは流石に厚着しなかった事を後悔しました。日中は春の日差しで桜見物が楽しみです。

墓参

今年のお彼岸はお墓参りもせず罰が当るのではと思います。婿殿からお墓掃除をしてお参りをして来たと連絡が有ったので、お参りだけしにいく心算だったが連れ合いが腰を挙げてくれません。自分の親なのにと腹たたしい事。車でないと無理な所なんです。

残念でした

木曜日に雨で金曜日はグランドがぬかるんでG,Gが出来ず、今日に変更したのに又雨で出来ずがっかりです。今日は家から一歩も出ずに一日暮れました。

芽吹く

桜も咲きかけたのだから、草花が芽吹いて来るのも当然で急に植木鉢から新芽が出てきました。植え替えをしなくちゃと思いながら春になってしまい倍々になって新芽がでるのでこれ以上鉢を増やす事が出来ないのです。3年で枯れて来るそうで、来年は少し玄関前…

草花

暖かい関係か草花が色々咲き眼と心を楽しませてくれます。有難いと思っています。

トワイライト

今月鶴舞公園にある鶴鶴亭でお茶の手ほどきをする事になりトワイライトの先生と打ち合わせをしました。其の時に文部科学省丸々課責任者の方から鶴舞学校トワイライトに地域に貢献したとかで名古屋市で1校のみ表彰状が贈られましたと大きな賞状を見せて頂き…

一泊二日

16と17日南信州の平谷温泉に行って来ました。

ホワイトディ

連れ合いがホワイトデーのお返しに鰻をご馳走して呉れました。丁度婿殿もクッキーを持参で来訪。一緒に食べに行きました。私は出汁にされたと言う感じでしたね。

デザイン

先日 このページ変えましたが、今一つしっくり来ないので変えたいと思って試みたのですが出来ませんでした。

散歩代わり

10時半頃から近くの何時も行く公園で連れ合いと2人でG,Gを1時間ほど練習しました。散歩代わりなので今日は私は 4700歩でした。寒いぐらいの天気でしたが、コートを脱いでも寒く無かったですよ。

雨模様

毎週金曜に行うG,Gですが、雨と予報が出ているので今日する事にして急遽連絡した割には14名集まりゲームを楽しみました。

就職祝い

最後の就職祝いを贈る。 この4月から孫達全員社会人になりました。お祝いはもうこれが最後でバースディ クリスマス 正月 の小遣いは終了です。長い間喜びさせて頂き有難う。こんな気持ちです。

掃除と読経

義父の祥月命日で午後お寺さんが見えるので、午前中に座敷に掃除機を掛けてそこら辺を拭きテーブルの上を奇麗さっぱりにする。毎月こんな状態の我が家です。日用品をテーブルの上に置きっぱなしの生活なのです。立ったり座ったりが億劫で手の届く処に必要品…

付き合う

連れ合いが夕べは野球を観戦。今日はマラソンを観戦して終る。私たちも午前中はG,Gで今日は4000歩程になった。

予定なし

何もする事がないなあと思って居た所昼前に友達が旅行の会費を持参してくれお喋りして、その会費を世話役に届けに行き又お喋りして午前中暮れました。午後買い物に出て1200歩でした。

乾燥除け

雨で明け雨で暮れた1日でした。朝のうちに洗濯をして座敷に干しました。ストーブを焚くので部屋の乾燥を防ぐのに役たっています。雨で予定が狂ってしまい、お蔭で座敷に掃除機を掛け少し働きました。

G、G

グランドゴルフと一々書くのも無駄に思えてG,Gと書く事にします。手帳にはG,Gと記していますので。 11時頃から連れ合いに誘われて散歩代わりにG,Gを小針公園で2人だけで練習しました。その割にはちっとも上達しないのですが、関係なく4700歩…

草取り

朝食の片付けを終え霧雨の中寒さも雨の為か少し緩んだので庭に出て早々と伸びてきた雑草を抜く。木々は枯れ木なのに地面では青々とした雑草が5cmから10cm程伸びているのです。なんと生命力の旺盛な事と改めて感心した次第です。そのままにして置きた…

お疲れ様

1,2日と出かけて疲れているのに又今日はグランドゴルフを小雪のちらつく中ゲームを楽しみました。矢張り疲労が溜まっていたのでしょうか、午後1時間ほど眠ってしまいました。熟睡でした。お蔭で夕食の支度が出来、我とわが身にお疲れ様と労わりました。

一泊二日

私の誕生日の祝いにと娘夫妻が一泊二日の旅の誘ってくれ知多半島の南端の美舟と言う旅館に泊まりました。お料理も豪華でしたが何よりのご馳走は眺望の素晴らしい事でした。暫く海方面には縁がなくて久し振りに海辺へ、部屋から渥美半島を左に鳥羽方面を右に…