2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

平成23年もあと4時間程で終ろうとしています。今年ほど色々な事が次から次へと続いた年はなかったと思います。2人共体調が目に見えて衰えてきた事が判りました。旦那は特に酷く良く転ぶようになって躓く事が多くなって来ました。 同じ年の方でもしゃんと…

お飾りをする。

毎年暮れの30日に仏壇に小さな鏡餅を三飾り供えて新年を迎えます。、辰の置物を玄関の下駄箱の上に、花は壁に吊るしました。 カレンダーを新しく替え、諸々年末の仕事をこなして昼まで休みました。町内の方の告別式は12時半からで旦那が参列しました。昨夜の…

掃除とお通夜

年末の仕事のノルマは果たさなくてはと、旦那の部屋の掃除続いて廊下に掃除機を掛けて居間と私の部屋の大掃除ですが凄く埃が溜まっていて我乍ら手抜きばかりを生活に呆れました。来年からは肢の浮腫も良くなってきたので頑張って働きます。町内の方が亡くな…

今日のノルマ

年末の仕事に励みました。 午前中は玄関を。ドァとその周辺と床のタイルもモップを掛け脚立に乗って天井の電気の傘、下駄箱も拭きさっぱりした玄関となりました。正月さんいらっしゃい。という感じ。昼まで休憩してご飯を炊き煮魚とお清ましを作って食べさす…

最終の美

今年最後のグランドゴルフを高架下で致しました。 ホールインワンを出して最終の美を飾りたかったのですが、思う様にならないのがG,Gです。 でも42打で上がり私としては最終の美を飾ったと納得して帰途に。然し旦那が転倒して眼鏡を壊し帰りに眼鏡屋に…

初雪

今朝はカーテンを開けて見事な雪景色に驚きました。 昨夜はそんなに冷えたとは思っていなかったので。 25日ならクリスマスでサンタさんがそりに乗って雪の中を走っている図が目に浮かぶのですがねぇ。 朝の5時過ぎから夜の11時過ぎまでストーブを付けて…

今日も働く

年末は仕事が山積です。日頃何もしていない証拠ですが今日は庭のほうを完成させ、後はボツボツ杉苔を抜くのですが限がないので適当で止めです。 午後は自分のライチングの中の整理をしましたが半分遣りで終りにしました。頭が痛くなった為。 整理整頓が苦手…

クリスマスイブ

朝少し気温が上がってから庭に出て歩く小道を作っているので続きをして旦那にコンクリートの4角の板を(厚さ6センチ)敷石にする為に運んで貰う。周囲に砂を撒き半分遣りで今日も終る。腰をかがめる仕事は40分が限度です。 お昼はラーメンを作って食べて…

天皇誕生日

私達には未だ馴染の浅い12月23日の天皇誕生日です。一瞬勤労感謝の日と錯覚して仕舞うほどの認識で天皇様には申し訳ないです。が冬休みが早くなったのでしょうね。今は何時から冬休みになるのか判らないのですが 私達のG,G同好会も今日が今年最後にな…

換気扇の取替え

朝の9時に換気扇の取替えに業者の方が来てくれほんの10分程で済み、寒風が吹き込む事がなくなりました。 不意の出費で掃除機の買い替えは来年の予定となりました。 午前と午後に掛けて又抽斗の整理を3時までして、夕食の支度まで休憩です。夜はテレビの…

年末の仕事

朝食後から台所の調理台の戸棚から始める。 下敷きの紙の取替えを2箇所終えたら、娘が来て年賀状の印刷を手伝ってくれ、全部刷り上げ投函して肩の荷を下ろしました。 隣の食堂でランチを食べて娘は帰って行きました。感謝です。午後は抽斗の整理をして、古…

年末の仕事

午前中は高架下でG,Gを厳しい寒さの中でゲームを楽しみました? 手袋無しでは出来なかったですね。 帰宅後は玄関前の鉢植えの草花の手入れと掃除をしたらお昼でうどんを煮て食べさせる。午後は2時までテレビを見ながら休みむ。 東側の窓を拭いたのですが…

換気扇

とうとう台所の換気扇を買い換える事になって、エーデンへ出掛けサイズを調べて、在庫がないので取り寄せるとの事で代金を支払ってきました。今は段ボールで応急処置をして急場を凌いでいます。暮れの小忙しい時に余分な仕事が増え働く事に。 郵便局、銀行と…

クリスマスランチ

クリスマス会と銘打って娘がセッチィングしてくれ、イタリアン料理のお店に三家族で出掛けました。 道路から石段を降りてひっそりと風情のある入り口を入って直ぐの静かな部屋に案内され何か余所行きな気分になりましたが、家に居る様な会話になり気分はほぐ…

年賀葉書

未だにいパソコンが使いこなせなくて午前中年賀葉書の印刷に費やす。 気分転換に買い物に出て、カーマへ庭に撒く川砂と植木用の肥料、葉牡丹などを買い、スーパーへ、正月用活花の松を仕入れる。食料品を買って、又お好み焼きを旦那が買う。昨夜家で夕食にお…

G,Gとお茶する

慌てもんの旦那と一緒に近くの小公園へG,Gに、9時半開始なのに8時半過ぎに家を出る。冬なのに青々とした雑草があるので鎌で根っこから取り除く作業をするので、ゲームを始める前から疲れてしまう そのうち皆さんが集って見え人数が揃えば始めます。 一…

長島ハートピァ

グランドゴルフ同好会のメンバー9人で急遽(2名欠席)長島ゆハートピァ迄出掛けてG,Gを楽しみました。 コースは2面あって18コースを回り、後は遊び用のコースがあり、ここはホールインワンが出来ない様に出来ていてゲームを楽しむだけです。8ホール…

名大病院

月一回の受診で名大病院へ旦那と共に出掛ける。 8時前に着き花の木で朝食を摂る。 8時40分の予約で時間切りきりに診察室の前に着く。直ぐに先生が見え一番に診察を受け俊男は検査結果を聞いて糖尿の病状が進んでいるから気を付けるよう注意を受ける。お…

雑草抜き

朝9時から10時まで雑草を抜き取る作業をするが手仕事では捗らないので、スコップで地面をこそげる。 幅50センチ程の道を作り砂を敷くことにする。後は根気に抜く事に。 昼前に娘がお稽古の帰りに寄ってくれたので、住所録をパソコンから取り出して貰う…

雑草抜き

暫く庭に出なかったら目を覆うような庭になって何から手を付け様と先ず目に付く手前から雑草抜きと落ち葉を掃き、銭苔を根っこからこそいで歩くところを1メートル程して、旦那が暴れん坊将軍が始ったと呼んだので休憩でテレビを見る事に。 きのうも1日外出…

ふれあい市民茶会

朝9時半前に家を出て東海テレピァのふれあい市民茶会に参加しました。午前中は薄茶を一服頂き此処の15階にある桃源亭にて昼食を摂って休憩後又立礼席でお薄茶を服しました。 女子学生さんも大勢参加して見えましたね。 午後 熊倉先生の講演(覚々斎より如…

カーテンの洗濯

3日程掛けて南側と東側のガラス戸のカーテン厚地4枚とレース2枚を洗濯しました。洗濯棹が一本だけなので一日に一枚干して終りなので、手間取ります。 簡単な作業に思えるのですが、毎年夏冬の仕事で今年は未だ一日掛かります。レースが二枚残って明日の仕事…

大記録樹立

小針公園でグランドゴルフを致しましたが、この冬一番の冷え込みの中16名ほど集り寒さをもろともせずゲームを楽しみました。ここで今までの悪運を一層出来たと思える記録が出ました。ホールインワンを4個だしました。これを機会に幸運の女神が我が家を守って…

歳暮

10時丁度に松坂屋へ就く。お世話になった方に歳暮を贈る。序にウィンドウショッピングを久し振りにして、遂々セーターを買って仕舞う。 今年は4月過ぎから悪い事が次から次にと続いて最悪な年になったと思っていたので気分転換に新調しました。 旦那からのお…

茶会

誘って頂き東山荘の茶会に行って来ました。お薄茶一服でしたが、お庭が広大で木々の生茂る小路を散策下草の風情やモミジの紅葉が目の保養となりました。静寂の世界を体験して帰途に。 日常の生活から非日常の変化は大切にだと思います。

食器戸棚の掃除

使わない食器を整理する事にして始めましたたが、今まで奥の方まで拭いていなかったので凄い汚れで我乍ら呆れました。ひびが入ったり欠けていたりの食器は全部捨てる事に、日頃使っていないのは段ボール箱に片付けて少しすっきりしましたが、思い切っりが悪…

体調を崩す。

だんだん朝食の時間が遅くなって今朝は私一人で9時に済ます。 旦那は10時頃起きて一応朝食を摂って又寝に行き昼食は食べずに。医者へ行く事を勧めたが横になってテレビを見ていました。 私は年末の仕事に掛かり今日は廊下側のカーテンを外して金具を摂り洗濯…

快復に向かう。

旦那の体調が少しづつ快方に向かっている様で安堵しました。 グランドゴルフの為、吹上公園まで送って貰ったのですが私はメンバーに入っていず、又旦那に迎えに来て貰い家へ。 体調の勝れない旦那に無理を言ったのに無駄な事をさせて申し訳ない思いで、何か…

体調を崩す

私は恙なく過ごしておりますが、連れ合いが便秘との事で医者から浣腸薬を受けて帰ったらしいのですが、直ぐに言わず私の眠る11時過ぎに手伝ってくれと頼まれ浣腸をしたのですが辛抱が足らなくて、トイレへ直行なので中々出ず又やり直し、3回目に私は怒ってベ…

車の有り難味

修理に出ていた車が直ったと連絡があり2人でタクシーを走らせて受け取りに行きました。もう帰りに千里馬により日用雑貨を買い、バローに寄って食品を買って帰宅したのですが、今のところ我が家は車無しの生活は無理ですね。私の友達(同年代)は皆さん自転車…