2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予定なし

お勝手仕事を片付けて台所の床を雑巾掛けをして、座敷に丸く掃除機を掛けて後は予定なしの日なので散歩の代わりに小針公園へグランドゴルフの練習に2人して出掛けたら、先客が居て練習をされていたので一緒に練習をして四十分ほどで帰宅。スポーツ日和でし…

グランドゴルフ

午前中は公園で同好会のメンバーとグランドゴルフを楽しみました。私としては最高の成績で記録更新でした。処が連れ合いが悪かったので午後練習に行こうと誘われ又一時間ほど遊んで喫茶店でお茶をして帰りました。明日は休息日となると思います。

友の会

松坂屋の友の会に入って居て今月満期になったので、今日受け取りの行って来ました。一万円が利子として商品券で頂けたので、その分食品を買って来ました。美濃幸の割子弁当2個、河豚の刺し身に化けました。その他諸々ですが、オーバーしてしまいました。

C,Tを撮る。

名大病院で胸のC,T,を撮りました。今日の3時の予約でしたので2時に家を出て、病院で予約票を取って待つこと5分で検査室に呼ばれて細いベットに仰臥し腕を上げて手を組み静止、呼吸を止めて機械のトンネルに入り緊張する事5分で終りました。結果は次の診…

グランドゴルフ日和

昨日は一日研修会で疲れたのですが今日も朝からグランドゴルフをして遊び、流石に帰宅後は横になって休みました。年には勝てません 然し絶好の行楽日和で、スポーツ日和でもあり何かしたい気分になりますね。

研修会

茶道の研修会が金山の中京大体育館で開かれ出席しました。雨の中和服で早朝から出掛け4時前に帰宅しました。お茶の宗匠の講演と、奈良薬師寺管長、山田法胤師の(歴史から学ぶ日本の心)演題の講演は大変有意義なお話でした。お坊様はお話が上手ですね。お…

グランドゴルフ大会

地区の市議会議員の主催でグランドゴルフ大会が開かれたので参加しました。曇り空で助かりました。大勢の参加で10人一チームでのゲームとなり9時から12時頃まで掛かって終了でしたが、そのあと優勝賞品の授与などあって家に帰った時は疲れ果てて、昼食…

歯科通い

午後歯医者の予約で受診しました。3月に一回予約して歯石など取ってケァしていますが、診て貰うとその後尾を引いて色々直すところが出来、通う事に。4,5回で終りますが今はどうにか咀嚼出来物が食べられるので有難いと思っています。

入れ替えの続きを。

午前中は愛好会のグランドゴルフで過ぎる。 喫茶店でモーニングをしたので昼食は遅めの一時過ぎに食べました。午後は昨日の続きの衣類の入れ替えをして漸く箪笥に納め、捨てる品を除けました。まだまだ着れるのにと惜しまれます。未練がましい性格なんだと悟…

入れ替え

ウールのセーターを薄手の婆シャツの上に着ていますが、出掛けるときは又上に一枚羽織る気候になって来ました。午後から夏物と冬物の入れ替えをしました。捨てたいセーターが沢山出て来て悩みます。毎年同じ事を悩んで我ながら情けないですね。疲れもどーっ…

トワイライトと風邪

風邪が流行って学校では2学級閉鎖で38名の申し込みでしたが、出席は27名でした。子供達に執り付いて要るようですね。我が家でも風邪の症状はないのですが2人して咳をしています。連れ合いは医者へ飛んで行ったようです。年よりは罹らないとの事ですよ…

風が冷たいと感じた日

高架下でのグランドゴルフを楽しみましたが、今日は冷たい風が吹き抜けて秋もたけなわとなって、もう晩秋と言う感じでした。絶好のスポーツ日和もあっと言う間に過ぎ去った感じです。

老人会

町内の老人会で秋の会食会が開かれました。1000円会費です。旦那がお酒を飲むので3000円寄付しました。お喋りをしながらの食事ですが、親睦を図る目的なのです私は隣の方のみとの会話で終始して、反省しています。

冬物を出す

夏布団の片付けに入りカバーの洗濯をして布団を干し夕方にはカバーを掛けて来年には直ぐ使える様にして仕舞いました。 パンツも5本ほど家で洗濯して、冬物のパンツを出し、入れ替えました。ウールの物はクリーニングに出す。急に冷えてきたり、気温が上がっ…

美容室と歯科

午前中は美容院で毛染とカットをして貰って終り、午後は歯医者で治療を受けて漸く何とか痛みが無く物が食べられる様になりました。帰りにスーパーに寄り早速蓬餅を買って食べました。 アンコと幸せを噛締めました。♪♪

スポーツ日和

晴天の秋空の下グランドゴルフを楽しみました。 天気の良い所為か20名も集まりました。 4ホールを4回廻ってゲームが終了ですが今日は5名一組で廻って時間が掛かり、喫茶店のモーニングきりきりで終って休憩してお喋りをして帰りました。半日遊びました。

おでん

夕食の献立に困りおでんにする事にして、材料を整え昼過ぎから支度に入って2時過ぎ一たん火を止めて、又食事前30分程温めて夕食に。美味しく出来ました。

庭掃除

今朝も朝食後から庭の草抜きをして大バケツに一杯に。名前の判らない植物が生え出し最初は喜んでいたのですが、其の内苔の中にも芽を出し見る見るうちに繁殖して今ではしっかり根を張ってしまいました。今朝はそれの抜き取りに専念したわけです。困った事で…

G、G

午前中はグランドゴルフで過ごしました。昨日は冬支度を整えて疲れたので今日の午後はゆっくり寝たり起きたりでぐうたらな日を送りました。

剪定

昨年の暮れに庭木の剪定をしてくれた庭師さんから今年はどうかと電話があったのですが、私が難儀して剪定をした後で、断ったのですが速まったと後悔した事です。今朝も散っている枝葉の掃除で小一時間働きました。 B、B様 メール有難う御座いました。何時ま…

遂うっかりで。

10月10日は婿殿の誕生日でした。何かと小忙しい日でお祝いのメールも入れずご免なさいね。 町内の祭礼で宿の当番があってお喋りもせず、帰ってしまわれたのです。が、みたらし団子 五平餅 串カツ等差し入れて食べて頂いたので少しは気が晴れました。yukioさ…

花展

昭和区役所で花展が開かれて寺本先生、庄司さん(お茶の社中の方)が出展されて見えるので観に娘と行きました。以外に多くの出品で盛大で、先生も大振りな万作が活けられ見事でしたし、庄司さんも清楚な3種活けでいい感じだと思いました。二村様のお生花も素…

メール

トオル様 メールを頂き有難う御座いました。伊勢湾台風は徹さんは未だ4,5歳だったでしょうね。覚えていましたか?。内の次女はぐっすり眠っていましたよ。長女と廊下のガラス戸を必死に押さえていた事を思い出しました。ご実家の方は大変でしたね。名古屋は…

台風一過

朝方は猛烈な風雨でした。5時ごろ目覚めて外を眺め雨よりも風が強く、飛沫となって屋根に当っていました。午後は嘘のような晴天になり洗濯物を外へ出しました。風台風でお蔭で雨漏りもなくほっとした次第です。

受診日

名大老年科を受診しました。 何時もより20分ほど遅く着いたらもう満車状態で辛うじて駐車でき、予約票を取って喫茶店で朝食を摂り時間まで待って9時20分過ぎに診療室へ。2人揃って診て貰い、次回に血液検査を予約、私は咳が出るので胸のC,T,も撮る事になりま…

家の中

雨で予定が狂って終日家の中で過ごしました。

月の大きさ

3日は中秋の名月で心に染み入る様なまん丸のお月様を拝む事が出来、嬉しかったですが月の出を見ることが出来ず残念に思ったのです。夕刊で月が遠くになって行くと書いてあり地球から離れて小さくなるとの事、私の疑問が解けて納得した次第です。

G.G愛好会

近くの中学校で昭和区の愛好者達が集まってこの暑い陽の下で8人がチームになって行いました。暑さに参って疲れ果てました。

中秋の名月

芒と添えの花と月見団子等買って今夜はお月見と洒落込もうと思っていますが、薄曇りですがお月様は見えそうです。 6時15分頃外へ観に行き東の空にまん丸の15夜月を拝む事ができました。内は空が小さいので真東は見れず、天心の月を心行く迄眺めました。

秋雨

音も無く降り続き秋雨なんだと思った次第です。我が家は直ぐ裏に大きな灰色の建物があって、 空の面積が小さいので、よくよく見ないと雨が降っていることが判らないのです。ただ庭石が濡れているので降っている事が判るか、降った事が判るのです。今日は目に…