2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶店にて。

予定のない日なので友達を誘って10時頃からチィタイムで古い友達も呼んで3人でお喋り、近況等話合い帰途に。 昼食は旦那好みのうどんを炊く。 麺類が好みなので合わせるが、私はご飯党で意見があいませんが別々の仕度も面倒で、この点は亭主持ちで無いと理解…

秋深まる。

日に日に冷え込みが厳しくなってきました。 今日はもうガスストープを点けっ放しの生活で、ふっとガス代金が頭を過ぎりました。 次女が手伝いに来てくれたので、千里馬へ日用雑貨の買出しに出て気に入った化粧品を買い求める事が出来ました。 先回スギ薬局で…

老人会、会食会。

秋もたけなわになり今朝は冷え込む。 老人会の会食会が木曽路料理店で開かれる. 11時30分、武田邸の前から送迎バス来て出発する。 奥村市会議員の挨拶あり。小まめに活動されてご苦労様とおもう。12時ジャストから始まり1時30分終了…帰途に。到着後、服部さ…

食料品の買い出し。

何時も思う事ですが、年寄り所帯には不便な時代になっております。 ちょっとした買物にもスーパー迄、バス停2区の距離です。ーー行きは未だいいのですが帰りは荷物が有って大変だと思うのですが、友達は運動だからと割り切って週に2・3回出掛けられています…

日曜日。

毎日が日曜日の時代が20年弱も続いて居るので、夫婦共に曜日の感覚がなくなり、今朝も旦那が可燃ゴミを表通りに出したりして居るので、慌てて家に戻しました。 偶に手伝って呉れたと思ったらこの有り様で、月曜日と思った様です.未だ私は家事に専念している…

余裕。?

今,思うと子供を育てる時期は育児に専念して全体を見て考えると言う余裕がなかったと痛感した次第です。 昭和25年頃は未だ戦後と言う時代だったと思いますが朝鮮戦争があって日本の事を考えて、我が子の将来も考える余裕が生まれた様に思い出しました。 今…

グランドゴルフ。

8時半に言えを出て小針公園へ。 9時開始でゲームを楽しむ。 今日は24名の参加で5名と6名のメンバーを組んで4ホールを4回廻って打数を競う。 47打たたいて芳しくない成績でしたが、旦那は52打叩いて憮然として家路に。然し 直ぐ忘れるらしくテレビの前へ。 運…

庭掃除。2

娘が手伝いに来てくれ、買物に出る。 昼食はお好み焼きを作って呉れる。 野菜が色々入って栄養価満点のお好み焼きで満腹になる まだ洋食皿一杯分残り夕食の酒の肴になりました。午後3時頃から又庭の清掃をして今回はピラカンサスの剪定を行う。 ポリバケツ一…

庭掃除。

秋も本番に成った今日この頃ですが、何となく梅雨時の様な湿気が庭全体を覆って地面が乾く暇もないこの頃です。 思い付いて雑草抜きをして秋を痛感する。 5.ー6センチの延びで40分位で済む。 樹の剪定もしたかったのですが疲れが残ると腰痛が心配なので、家…

茶道具。

小雨が終日降り続く。 娘が手伝いに来てくれ昼食と夕食の支度をして、暇を見て茶道具屋さんへ行くと言うので私も一緒して、霜月の頃に掛ける色紙を探したが気に入った色紙がなく,手振らで帰途に。秋口に捜さないと無理の様で迂闊でした。 竜田川に深紅の紅…

外食する。

外食と言っても直ぐ1軒置いた隣なので、我が家の続きの感覚でお客があると会食する事になる。今日も娘夫妻がうちの買物の為来てくれたので会食する。それぞれ好きな物を頼み3品程で済ます。台所仕事から解放されるので有難いですね。タントリァと言う店名で…

3度の食事。

今朝も強い冷え込みで4枚の重ね着である。 10月の中旬なのに此の儘寒さが進むのでしょうか。 旅行には最高の季節ですね。 とうとう六無済に成ってしまいました。 認知症にでも成ったら大変と友達とお喋りしたり、旦那に話し掛けたりと努力して居る昨今です…

G,G

午前中はグランドゴルフとメンバーとお茶をして帰途に。 昼食迄は横になって休憩タイムでテレビとか、ipad で遊ぶ。 平々凡々な日常生活を感謝する。 きのう買い求めたミニシクラメンの苗をプランタンに植え替え、草花の手入れをして楽しむ。

衣替え。

急に小寒くなってブラースのみでは風邪を引きそうで、慌てて衣替えを。 衣裳ケース2個の入れ替えをする。この作業は本当に疲れ果てて、 買物に出た序でにミニシクラメンの苗を買ったので植え替えたいと思ったが中止。 明朝の仕事にする。明日はグランドゴル…

熱田神宮。

熱田神宮の中にあるお茶室にてお濃茶一服と又兵衛にてお薄茶を,頂き、能楽堂にて宗寛宗匠のお点前にて献茶があって雅楽で巫女さんの舞を見学する。 久々にお茶の世界に浸る。 何とか正座も出来る様になったので愉しみが一つ増えました。

祭りのあと。

骨休め。 夜中からの雨が今日一日中、小雨になったり、霧雨のようだったり降り続いた。 きのうの疲れが残っていたので骨休めに最適でしたが、4時過ぎ合羽を着て家の西側のコンクリートの隙間から生え出して居る雑草を大鋏で切り取る。根っこが地中深く蔓延っ…

町内の祭礼。

今年は何十年振りかで、4月から組長の役が回って来たのですが、旦那が町内会長をしていたので、組長役は免責されていて、助かっていましたが、10月は祭礼があり役員さんの手伝いで宿の支度が大変です。今年は子供さんも増え盛大に催うされ、後始末もあり疲れ…

喫茶店へ

昨日お喋りした友達と今日一緒に喫茶店へ行く約束をしたので、10時に誘って出掛ける。彼女が毎日行く店へ。 内容は取り留めののない世間話で、11時に帰途に。 朝食を控え目にしてモーニングで、コーヒー、トースト、卵、を食す。 旦那は用意して置いた朝食を…

友とお喋り。

老人クラブの食事会の会費を集金に友人が見え、一時間程お喋りする。 近所には若い夫婦が少なくなって残るは老人所帯ばかり、その上認知症予備軍がチラホラで、声を大きくしてお喋り出来ないこの頃です。 思うに日頃からお喋りの方は友達も多く孤独感がない…

終日家に。

何もせずと言っても、3度の食事と夏物を1ケース分方付ける。 暑さも涼しさに変わり暮らし良い気候になって来ました。行楽日和になって来ました。鮎も食べ、栗ご飯も食べ、後は松茸を頂きたいですね。

集金。

娘が来てくれたので、12日に町内のお祭りをする為、各家に割り当て金を頂きに娘と共に周る。企業事務所には寄付もお願いする。 組長の一番大変な仕事の一つです。

3度。3度。

3度のおさんどんで、一日過ぎる…テレビとiPadで暮れてしまいました。

喫茶店へ

近所の友達と何時もの喫茶店へ出掛ける…彼女の話に耳を傾ける。 何時も彼女から情報を得てご近所の事を知る有り様である。もう50数年来の友人で一緒に旅行したりの仲間なので、話題には不自由しない為、10時頃から11時半頃までお喋りして帰途に。 3時過ぎ娘…

 家事

変換出来なくて毎度難儀します。今日も出来ないのでこのiPadに書く事になりまた。 別に変わった事もなく平凡無事に過ごすことが出来、感謝、です。 きのう金庫(財布)を娘のかばんに入れたらしく今日返して貰いました。気が付かずにいたので良かったのですが。

老年科。

朝早くから娘が来てくれ名大病院の老年科を受診する。 8時30分の予約で1番で診察室へ旦那と一緒に入り血圧を計って薬の処方箋を頂くが、旦那は血液検査で採血をして会計を済まし、その間娘が付き添ってくれる。朝食を院内の食堂で旦那は和食を、私はパン食セ…