2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

老年科受診。

俊男と歩いて名大老年科を受診する。家から15分掛かる。 何時もは往復共玲子さんに送って貰って楽をしていました。 主冶医からも歩いてくるよう言われて居ましたが、歩く事が嫌いな旦那は車で通っていましたが、今は車がなく不自由して、今日は歩きました…

晴天

きのうにうって変わり気持ちの良い晴天になる。洗濯機を廻し乾燥は止めて、太陽の下に干す。3時には乾き仕舞って畳み片附ける。 一日家事に明け暮れれ台所の床も拭き掃除して、小奇麗に家の中を片附けるが直ぐに散らかすので何時も雑然として落ち着かない日…

雨で明け暮れる。

激しい降りで終日暮れる。 昼過ぎ玲子さんが来てくれたのでFEELへ買い物に行く。 俊男が 11時に朝食を取ったので昼食は抜く。私は何時も通りの生活なのでお昼は紅茶とケーキで済ます。 夕食用にお好み焼きを作って帰ったので夕食はチンして食す。 夕方には…

秋晴れ

昨日はかき込みを休みました。 午前中はグランドゴルフをして喫茶店でモーニングを頂き家に。 朝の内は冷え込みが厳しく重ね着五枚で出掛けましたが一枚又一枚と脱いてゲームを楽しみました。

秋晴れになる

昨日は強風雨の中往きは久保さんに乗せて頂きて国際センチュリーへ愛知支部表千家の研修会に参加する。朝早く早くから和服を着て伊藤善雄宗匠の(如心斎の話)演題でお話を拝聴して12時に終了したので朝食は食べず、伊藤さんのご主人が迎えに見えたので同…

買い物と掃除

木曜日は次女が手伝いの来てくれる日なのですが、旦那が入院したので凝られないと思い 台所の床など雑巾掛けしてあとは掃除機を掛け家事をしましたが、午後娘が寄ってくれ買い物に行って呉れました。 気に掛けてくれていると思い頭が下がりました。

唯一の運動

一時間ばかり今朝は小学校でグランドゴルフをして愉しみました。 毎朝近くの公園を 散歩したいと思っているのですが、連れ合いが起きないので朝食の時間が決まらず一人で出掛けられないので遂々運動不足の日々になっています。 週3回のグランドゴルフが唯一…

来訪?

毎週土曜日に長女夫妻が様子を見に来てくれます。 老々夫婦の生活を心に掛けて居てくれるのでしょうか。 忙しいのにと申し訳なく思っています。 次女は週に2回見に来てくれ、有り難いと感謝です。いずれも買い物の為で週3回食品の仕入れです。 年で車をや…

冷え込み

この秋一番の冷え込みでした。 5枚も着込んでグランドゴルフに出かけた次第です。 動いている内に暑くなり一枚脱ぎ、喫茶店で又一枚脱いで平常な気候の状態になりましたが昨日夏秋冬の入れ替えをして良かったと思った事でした。 この秋初めてウールのセータ…

入れ替え

夏物を日々洗濯して、今日は雨で外仕事も出来ないので秋冬物の衣類を出して夏物を仕舞う。 半分程して後は晴天の日を待ってする事に。着ないものを廃品回収に出す決心して整理しました。でも一部のみになりました。中々思い切れませんね。 台風の影響で終日…

トワイライト

朝のうちは花苗の植え替え等して雨になる。 昨日乾かなかったタオルケット等うちの中に干す。 午後2時半前から小学校へ娘と出掛け、 トワイライトの子供達にお茶の手ほどきを指導、41名の申し込みでしたが3名欠席でした。6名程に分けて指導するので 4…

娘夫妻と会食

秋晴れの陽射しの強い一日となる。 夏布団の掛布、敷布、等,大洗濯をしました。 タオルケットも2枚程、洗って干したが3時頃には皆乾きました。布団も干して気分の良い1日でした。秋晴れの陽射しの強い一日となる。 夏布団の掛布、敷布、等,大洗濯をしまし…

秋空高く。

午前中9時から小学校でG.Gをしました。 朝のうちは薄曇りの空でしたが、其の内 真っ青な秋晴れとなりゲームの途中ふと見上げる空は青く澄み渡って吸い込まれそうな気分になりました。 グランドゲーム様様で何誰が考え出したのかと思うのです。吹く風は肌に…

近くの公園でG,G。

小さな公園なので4ホールを4回廻ってゲームをします。 雑草が茂って大変ですが先頃草刈機で刈って頂き今日は良い成績が、と思っていましたが調子が悪く50打も叩き、気落ちして喫茶店でお茶をして家に。 植木に水遣り中に友達が通りかかり、玄関の椅子を…

散歩

ラジオ体操の終った頃家を出て公園の中を好きな道を気の向くまま30分程散歩する。 邦楽堂の前は太極拳をしている集団がいるので除けて竜が池の手前の小路を太鼓橋の手前で折れて、バラ園の幾何学的な小路をじぐざくに図書館の方へ行きグランドの横から空港…

雑草抜き

朝食前に庭の掃除をする。暫く草抜きをサボっていたので2回や3回では奇麗にならないけど目に見える所だけでもと。 午前午後共に何もせず。

G,G大会toお祭り

午前中は北山中学校にて愛好会のグランドゴルフ大会が開かれ参加してゲームを楽しみました。 町内の祭礼があって12時から宿の当番で出かける。 旦那がお供物料を持参して其の儘飲酒で3時過ぎまでのみ帰ってから夜8時過ぎても起きず眠り続けています。 私一人…

立ち上りが遅い

パソコンが修理から戻ったけど、立ち上りが一段と遅くなったので気長に待つ事に。性格が少し良くなるかも。 この暑さは何時まで続くのでしょうか? 和服で出掛けるので、単衣 袷?本来なら10月からは袷なのだけど、気候を思うと単衣?迷っています。急に涼し…

パソコン戻る

2週間ほどご無沙汰しました。 今はiPadで遊んでいます。 もうスヌーピーに嵌って暇を見ては指の運動をしています。

漸く秋が

午前中はグランドゴルフをして時を過ごす、めっきり秋めいて来ました。高架下なので風が吹き抜けて絶好のスポーツ日和で楽しむことが出来ました。 午後は身体を休めテレビの前で過ごしました