2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春たけなわ

もう4月も終りになりました。今年は冬中から春に掛けて天候異変の様子で、寒暖 雨々と続いたり暑かったりで天気に翻弄されました。でもどうにか無事に5月が迎えられそうです。これからが春本番になると思います。楽しめる時に思い切り楽しみましょう。年と…

下痢に悩む

旦那が朝から腹の調子が悪く朝食を抜く。こんな事は珍しく心配しました。其のうち下痢が始まり、きのうからの食べ物を思い出したが別に悪い物を食べさせたとも思えず、私は異状が無いので様子を見る事にして、昼食は消化の良い物をと思ったのですが、お腹が…

病院とトワイライト

朝8時前に名大病院へ着く様に出掛ける。 院内の喫茶店で朝食を摂って診察室の前で待って8時40分予約で診療を受けました。旦那は8種類 私は2種類の薬の処方箋を貰い、血液と尿の検査を受けて会計を済まし、薬局へ処方箋を預けて帰宅。 昼食にラーメンを…

雨に祟られる。

楽しみにしている吹上のミニグランドでのグランドゴルフが雨で中止になりました。 8時半時点で降っていなければ行われる事になっているので早目に朝食の準備をしていたら、降り出して来ました。世話人さんから中止の電話があり残念。 昼前に買い物に出てス…

老人会総会

町内の老人会の総会が木曽路料理店にて開かれ35名ほど集って盛大に行われました。市会議員の奥村氏が毎回挨拶に見えられる。ご苦労様です。

ホールインワン

小学校でのグランドゴルフで今日はホールインワンを一回だしました。珍しい事なので書き込みました。 成績も38打でまあまあでした。青空の下気持ちのいい運動となりました。

水仙の葉を切る。

表通りのちょっとした植え込みに水仙があってこの冬に葉は盛大に茂ってくれたのですが花は3個咲いたのみで黄色くなってきたので、根元5センチ程残して切り取りました。球根が貧弱なので花が付かなかったのでしょうか。肥料を施し来年を楽しみにする事に。…

グランドゴルフと庭掃除

昨日までの雨で公園のグランドはぬかるんでとてもグランドゴルフ等出来る状態ではないのですが、薄曇り乍らお天気になったので地面が乾くのを待って10時半頃から始める事になって急遽メンバーに電話連絡して集りゲームを楽しみました。が私は朝食後9時半…

予定なし

全く予定がなくて此処に書き込む事もないのですが、何か書いて生きている標を残そう。とパソコンを開きました。予定無しと言っても雨の中買い物に出ました。食料だけは確保して置かねばと出掛けました。 贅沢を言わなければ2,3日は大丈夫です。

23,6度

暖かな朝で朝食後庭に出る。又々雑草が蔓延っているのが目に付き草取りを始めました。名の無い植物はないそうですが内の庭には名前のわからない草が蔓延って私を悩ましています。今 延びなくてはと頑張ってあっと言う間に10センチ程になっています。今日の…

小雨

朝8時半の時点で雨が降っていなければ、グランドゴルフ決行です。吹上の高架下のミニグランドで行うので少々の雨では降られないのでゲームを楽しめます。半日運動を兼ねて暇を潰せるので皆さん楽しみにして参加なさいますね。私達も同様です。

G,Gで汗を

小寒い日が続いて遂厚着をして凌いでいたので、今日も一枚だけ脱いでグランドゴルフの練習に出掛けました。午後は気温が上がったのでしょうか、珍しく汗をかきました。今年になって初めての事です。40分程でしたが、万歩計が4000歩余になっていました。

愛好会グランドゴルフ大会

駒方中学で134名程集ってグランドゴルフ大会が開かれました。 7時40分家を出て9時にゲーム開始で待ち時間が長く又 9人一組なので一順するにも時間が掛かり結構疲れました。其の上成績も芳んばしからず44打叩きました。優勝者は32打でした。 夜は旦那の誕生…

今朝もストーブを焚く

目覚めて直ぐにストーブのスイッチを入れる。7時に起床で漸く部屋が暖まり床を離れて洗面 朝餉の支度 旦那も早く起きて来る。寒くて部屋に居られないそうで居間で着替える。早くに朝食が済み助かりました。何時もは9時ごろ朝食が終るのですが。 東京では雪が…

寒い日となりました。

近くの公園でグランドゴルフをしましたが冬装束で身を固めてゲームを楽しみました、冬物はクリーニングに出して手元に無いので古いジャンパーを着ました。異常気象で世界中で様々な異変が起こっているようです。 今日も火山の大爆発があった様ですし、地震も…

冷え込み

4月にしては厳しい冷え込みで朝からストーブを焚きっぱなしです。寒い中銀行と買い物にでました。買い物のあと天婦羅蕎麦を食べて帰り手間を省きました。身体がチジンデ動きたくなかったのです。

日本いえばな芸術中部展

娘がお花をお稽古している関係でチケットを買い揃って松坂屋へ活花展を観に行きました。 初日と言う事も有り大変混雑していまして、其の上常陸宮妃殿下のお成りでその間足止め等あって、疲れてしまいざーっと観て廻って終りました。季節を先取りした花々や豪…

笹善

久し振りに笹善へラーメンを食べに行きました。 旦那がおごると言うので出掛けたのですが以前は此の店ばかりだったのです。藤一番が出来ここに客を採られてしまったらしく寂れて昼のみの営業になってしまわれたのです。凄く繁盛していたのですが商売の難しさ…

小ぬか雨

昨夜は盛大に降ったらしいのですが、今朝は糸の様な雨で煙っていました。庭仕事も出来ず一昨日隅々まで草取りをしていなかった事を悔いて庭を眺めて一時を過ごしました。終日家の中で。

市民茶会

名城公園の市民茶会に小雨の中参席しました。 昨年に続いての茶会でしたので大分要領が判って総勢6名で行動を共にしたのですが第2席目に猿面の間に席入り出来お薄茶を服して、退室の時にはもう大勢の方が廊下に溢れていました。2服目は立礼席でお薄茶を頂き…

義弟夫妻来訪

朝食が遅かったので昼は一時頃から中華蕎麦を作り出していたら、久し振りに旦那の弟夫妻が尋ねて呉れました。話に花が咲きましたがお互い物忘れが酷くなったとか、毎日何をしているかとか、どんな薬を飲んでいるかとか取り留めの無い話に終始して一時間ほど…

一日動く

今年は桜も長く楽しめました。今花びらの上を車が走っています。落花の舞ですね。 午前中はグランドゴルフを楽しみ喫茶店でお茶をして帰宅。 大至急昼食を準備、食して、一時に義父の祥月命日で和尚さん来訪。読経があって茶菓の接待とお喋りがあって帰られ…

家で燻る

全く予定がなく家事の合間にパソコンゲームをしました。 マージャン上海四川省ですが、3分が切れません。

落花の舞

日曜日に満開の桜を見て今週一杯は大丈夫と思っていた桜が今日の小寒い風で散り始めて、買い物の道すがらそこかしこで花びらが舞っているのを眼にしました。今日は10度も気温が下がったそうで、春の日和は油断出来ませんね。

平穏無事に

午前中はグランドゴルフで過ごして、午後はテレビとパソコンゲームで暮れました。三度の食事は家で料理して食べさせました。

買い物

久し振りにデパートへ買い物に出ました。 必要な物のみの売場へ直行して買い物をしたのですが、私の悪い癖で遂余分な物を買ってしまいました。今風のバックを買ったのですが、靴も足が悪いので合う靴が中々見つからず不自由していたので、バックと同色を選ん…

グランドゴルフ日和

小学校で久し振りにグランドゴルフを楽しみました。雨降りだったり、お茶会で出られなかったりでした。 運動神経が無くて何時まで経っても上手くなりませんが運動の為と思って頑張っています。 私達仲間の方はとても楽しみにして居られます。4月から学区で…

花見

鶴舞公園の桜を見物して歩きました。。満開です。物凄い人出で歩道までシートを敷いて足の踏み場もないとはこの事かと思う程でした。眺める桜より人の頭が眼に入って変な景色でした。日本人って可笑しな人種ですね。私は近くに住んでいても一度も木の下で飲…

タジン鍋

テレビで見て変った鍋だと思っていたが偶々友達が買ったと伺い、私も欲しくなって頼んで買って貰いました。未だ使ってないのでどんな料理が出来るかは判りませんが色々献立を考えたいと楽しみにしています。

4月を迎える。

瞬く間に3月経つ。一日なので八幡様へ参拝をする心算でしたが、旦那がタイヤ交換で出掛けてしまったので待ったが昼過ぎても帰らず、其のうち雨になり行きそびれてしまいました。一日の行事を省いて落ち着かない一日でした。