2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜見物

11時頃から公園へ桜を観に行きました。5分から7分咲きでしたが薄桃色に煙って風情がありました。恒例通りに木の芽田楽とビールを飲み食いして竜ヶ池を通って一順して帰途に。今度は満開頃にもう一度出掛ける心算です。日曜日でも大丈夫です。ご一緒しま…

旅行

町内の老人会から一泊二日の旅行をして来ました。 昼野温泉卿のひるがみの森で泊まりました。 アルカリ性のお湯でお肌はすべすべになって帰りました。 光前寺 水引工場 ワイン工場 お菓子の城 チコリ村等々を見学しました。

会食会

娘達から食事会に招待されてご馳走になりました。 今年は私たちの結婚60年の節目になり、又私の傘寿の祝いにも当たり比翼と言う料理屋さんで和食を頂きました。今まで娘達夫妻にはお世話になり有り難いと思っています。

利休忌茶会

早朝から新幹線のぞみで京都へ。 表千家の利休忌茶会で不審庵へ3人で出掛けました。もう大勢の方が見えて154番目 娘が155番目 お友達が156番目でした。お薄茶は四席目程で席入りして宗心宗匠の席主で拝服出気感激でした。お道具もお家元でより見られない品々…

晴天なのに。

今日も晴天なのにグランドゴルフは中止になりました。昨日までの雨でグランドがぬかるんで出来ないのです。利用価値の無い公園では無きも同然と思うのですが、土を入れる予算が無いのでしょうか???

善光寺

朝から小雨の降る中長島方面へグランドゴルフに出掛けました。予約なのでキャンセル出来ず、又午後には止むとの事で、私は桜の開花を楽しみにしていたのですが、皆駄目になって、運転手の方が善光寺の東海別院へ案内して下さり参拝して戒壇巡りをして、道の…

受診

夫婦揃って名大の老年科を受診しました。朝8時前に家を出て病院の喫茶店で朝食を摂って診療室の前で待ちます。 8時40分の予約ですが何時も15分以上は遅れますね。皮膚科の受診が9時40分からですので、その間に郵便局で振込みをして、ATMで引き出しをして院内…

冷え込む

午前中は凄い冷え込みでしたが震えながらグランドゴルフを吹上の高架下で致しました。ゲームを楽しむ気持ちにもなれないほどで、なんと物好きな人達だと我ながら感心して帰宅しました。直ぐに銀行へ。JRの駅へ京都行きの乗車券を買いに。その後は歯医者へと…

休む

昨日は終日和服だったので疲れました。今日はゆっくりする心算だったのですが、旦那が珍しく早くに起き出したので仕方なく私も起き朝食の支度をして食べてもらいました。こう言うのを根性が悪いと言うのですよね。でも午後は一時間ほど眠りました。

青年部10週記念y茶会

表千家愛知県青年部が創立10周年を迎えたとの事で記念茶会が催されて娘が友達と出席したので、同門会会員もどうぞと言う事で一緒にくっ付いて参加して一日楽しんで来ました。茶会ですのでお濃茶 お薄茶の拝服は当然ですが、お昼にホテルで点心を頂き、夕方か…

連絡事項

町内の老人会の一泊旅行に出掛ける方が少ないので人数が足りないと送迎バス来ないそうで友達を誘いました。どうにか出掛けられるとの事で寄付を頂いたので役員さんに届けた旨報告をして、5月の御園座も申し込みをした旨もお知らせしたのですが、こんな簡単な…

訃報

又 今夜もお通夜に行って来ました。組内の方で享年97歳です。年に不足は無いと思うのですが風呂で亡くなって見えたとか。風呂場は気をつけなくちゃと思った次第です。内の旦那も温泉の大浴場で滑って転び、それ以来、温泉旅行は気のりしないようです。

晴れから雨に

午前中は晴れて天気に誘われ、旦那に誘われて近くの公園へグランドゴルフの練習に行きました。暑くなって遂上着を脱いて仕舞ったのです。喫茶店に入ってアイスコーヒーをと思ったのですがホットでモーニングにして、トーストと卵を食べたので昼は抜きました…

トワイライト

午前中は予定がなかったので座敷と廊下に掃除機を掛けて窓ガラスを拭いたりしたので疲れてしまいました。年でしょうか最近は直ぐ疲れてしまいます。2時半過ぎから小学校へトワイライトの子供にお茶の手ほどきをして帰ったのですが、夕食の支度が億劫で寿司を…

グランドゴルフと歯医者

午前中はグランドゴルフを10時から始めて11時過ぎ終り帰宅。雨上がりのグランドでしたが高架下なので所々の水溜りを除けてゲームを楽しみました。先週は雨で中止だったので大勢見えました。暗かった空も徐々に明るくなって昼過ぎには晴れて来て洗濯物を干し…

毎日が日曜なのに

午前中は小学校でグランドゴルフをして楽しみました。何か久し振りに紺碧の空を仰ぎその下でゲームを楽しむ幸せを感謝しました。リンパ浮腫も除々に快方に向かっているようで明るい気分です。帰ってから旦那は町内の役員会に出掛けたので私は庭の草取りをし…

告別式

昨夜は私がお通夜に参列したので告別式は連れ合いに行って貰いました。9時半には送迎バスが出るので急いで出掛けました。何時もは朝食タイムです。天理教の通夜、告別式は始めてで献花でしたが二拝4拍を二廻りすると言うややこしいお参りでした。

小忙しい一日に

午前中は久し振りにグランドゴルフを楽しみました。喫茶店でモーニングをしたので、昼にはお腹も空いてなくて1時過ぎお餅を焼いて頂き、ガスの温水器が壊れたらしくお湯が出ないので瓦斯店から修理に来て、帰られたら友達から長襦袢の仕立てが出来たから持…

弾力ストッキング

先日東海病院で申請した弾力ストッキングが届いたので早速区役所へ行き補助金の申請をしました。 5月上旬に9割返金されるらしいです。後期高齢者の保険料を高額支払っているから当然でしょうね。

仕立てを頼む。

買い置きの反物をあったので呉服屋さんへ行く。八掛と上裏を買って仕立てを頼みました。何時もは旦那の妹に頼んでいたのですが先年亡くなり、仕立てが頼めなくなって其の儘に成っていたのです。何かと寂しいこの頃です。

雨に祟られる。

偶に降る雨は嬉しいと思うのですが、この所降り続くと言う感じで気分も暗くなります。何所へも出たくないのですが生きている以上は何か食べなくちゃならず、買い物に出ました。炊事も面倒で寿司にしました。外食しない代わりに献立が贅沢になって、出費が多…

歯科通い

2時からの予約で旦那に送迎して貰いました。 一日に1回目が始って今日が2回目で歯石を除いて貰い次回は削った歯に詰め物をする予定で、今回も5,6回は通う事になりそうです。3月に一回の割で歯をいじって居るみたいです。噛み合わせが悪いので根本を直…

雨に祟られる。

楽しみにしていたグランドゴルフは中止。今日も終日小ぬか雨が音も無く降り続いています。 白の侘介の蕾が膨らんできました。 桃も終ったのでシンピジュームと侘介を切って活けました。

粉糠雨

終日音も無く降り続いて一日終える。久し振りに思う様パソコンゲームを楽しみました。麻雀ゲーム上海をしていますが、これが中々難しくて50番までには入れません。

晴天なのに

今日は金曜日でグランドゴルフをする日なのですが、昨日の雨でグランドがぬかるんで出来ず、青空を眺めて公園の土地の整備がして欲しいとつくづく思うのです。使えないような公園では無用の長物ですよね。 子供達がサッカー、や野球の練習をするので靴後で地…

東海病院

東海病院にリンパ浮腫の権威の先生が見えて2年ほど前から診察を受けています。今日も2時の予約でしたので1時過ぎ出掛けたら1時半過ぎには付いて受付をして待っていたら直ぐに呼ばれて診察を受け、新しく弾力ストッキングを買い換える事になって、指示書…

ひな祭り

2月の中旬頃からお雛様を飾りました。と言っても親王様と内裏様だけですが。桃の花 菜の花を活けて2人だけの桃の節句を祝いました。ハマグリの吸い物は中国産より無かったので止めて、さゆりの刺し身とお寿司です。季節の行事はささやかながら、行っていま…

4000歩余り

散歩の代わりにグランドゴルフをしています。公園の中を散歩するより変化があって楽しいですから。 今日は終った後 近くのIEON で買い物をして帰りましたら4200歩でした。毎日これ位歩くといいのですが実行力?がなくて。

歯科通い

又2時の予約で歯科通いが始りました。別に痛いところはないのですが歯周病の検査と歯石を取るだけですが一度で済んだ事が無くなんのかんのと4,5回は通う事になるのです。他所の歯医者も同じでしょうか?