利休忌茶会

早朝から新幹線のぞみで京都へ。 表千家の利休忌茶会で不審庵へ3人で出掛けました。もう大勢の方が見えて154番目 娘が155番目 お友達が156番目でした。お薄茶は四席目程で席入りして宗心宗匠の席主で拝服出気感激でした。お道具もお家元でより見られない品々だそうで嬉しい事でした。が156番目は最後尾で一番最後になって遠くからの席で利休忌の行事の廻り花はどうにか見れたのですが、茶カブキは全然と言っていい程見えず お家元の手元をどうにか立上がって見て進行状態が判って終了したのですが正解者は居ず残念でした。 此処何年かは出ていないとか言って見えた方が居ましたが難しいのでしょうね。お家元の手書きの奉書が戴けたら最高ですよね。 1時半頃散会でタクシーを拾って 全日空ホテルで昼食を摂って二条城の建物の中を見学して、ラッキーでした。不審庵の見学と言う日頃の思いが叶い去り難い思いで京都を後にしました。