2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那に頼む。

4月も終りました。 春爛漫の候と言うのでしょうか、麗らかな日々で有り難いです。 食べる物が無くなって、近くの市場の魚屋へ旦那に買い物に行って貰いました。 好きなものを買うようにと頼みましたら、鰹のたたき、白身の刺身 カワハギの煮付け、浅利の煮…

昭和の日

正真正銘の祝祭日で、私の育つ頃は天長節と言いましたが、(字が違っている?) 5月5日が端午の節句で祝いました。あと覚えが無いのですが、憲法発布が5月3日で祝祭日になったのはずーっとあとで戦後ですから学校は休みではなかったです。何時からか土曜…

献立を考える。

週に3回買い物に出て献立を考えながら見て周り其の日は生物の魚がメインで次の日は肉料理になる。 鶏肉 豚肉 牛肉 のパターンのローティションになるのですが、身体の調子に依っては手抜き料理になって材料が、主に野菜ですが残って捨てる事になり、勿体無…

世話になっている。

娘2人が週3回の割で手伝ってくれ助かっています。 年を重ねると言う事はこんな生活に成るのかと改めて思う。 昔のように近所に市場がなくなり大型スーパーが2ヶ所出来ましたがバスで2区程の距離になってしまい歩いて往復は帰りに荷物を持って歩くには大…

恙なく。

金曜日の午前中はグランドゴルフと喫茶店で11時まで遊ぶ。 何となく肌寒く感じたのでセーターで出掛けて良かったと思ったけど強い風が吹き舞っていながら気温は高いらしく汗ばみ矢張り春の嵐でした。 運動した感で一日落ち着いてふわふわ過ごす。

すがきや

次女が手伝いに来てくれたので買い物に出て、FEELのすがきやで久し振りにラーメンを食す。 昔の味とちょっと違うように思ったが安価なので文句は言えない。 明るい陽射しで春爛漫の感あり。 こんな気候の時期はあっと言う間に過ぎるでしょうが一番過ごし…

トワイライト

終日雨で明け雨で終える。 草花いじりも出来ず専らテレビを見てIPatoで遊び、午後は2時20分頃家を出て小学校でトワイライトの子供にお茶の手ほどきを指導する。 36名中2名欠席であったが、4時半まで掛かる。 月に一回の指導で遊び半分の子供達です…

恙なくとは行かず。

午前中はグランドゴルフをして一休みで過ごし、午後は友達とお茶をする約束をしていたのに忘れ、電話を頂いて慌てて喫茶店へ駆けつけゴメン、ゴメンである。今回で2回目なので恥ずかしいやら、情けないやらで会話も弾まない。許して貰えなかったと思うが 兎…

救急車で。

朝の冷え込みは4月下旬とは思えませんでした。 でも日中は陽射しも春そのものでした。 午前中に買い物に出て家の中より外の方が暖かいと感じでしたが、我が家ではストーブを焚いていました。 1時過ぎお隣に救急車がきて、息子さんが運ばれていきました。 …

肌寒い

4月も下旬に入ったと言うのに今朝の寒さに驚く。 大雪に見舞われた地方もあり事故も続発との事、放映される。 朝のうちは小雨模様であったが10時頃にはあがったので、 名古屋市長選の投票に行く。 河村さんに入れる。 可も無く不可もないので続投を願う。…

一歩も出ず。

長女が午後3時過ぎ様子を見に来てくれ玄関のドァの鍵が上下共掛って居て家に入れずチャイムが鳴って旦那がドァを開けに行き一度も外へ出なかったのかと娘が驚いていました 植木の水遣りもせず、私自身も驚いた次第です。 家の中でも三度の食事をしたのみで…

IPad.

アイパットと言っているので題名を打ったのですが、合っているでしょうか? 毎日暇を見ては遊んでいます。 出来るのはスヌーピーだけで本当に私のおもちゃです。 色々調べたり、出来るらしいですが、地図で我が家だけは見ました。 検索すれば勉強になるので…

腰痛

雑草抜きをしゃがんでする為か腰が痛んで今日は休みにする。 次女が手伝いに来てくれ掃除と買い物と昼食、夕食のお惣菜を作ってくるので、助かっています。 貼り薬(モーラステープ)を貼って寝ると一晩で治るので有り難いですね。世の中では色々と物騒な事…

庭掃除

庭の雑草抜きも今日で3回目で多少奇麗になって来ました。 この季節は若葉新芽の育つ季節なので抜く後から延びてしまう。 然し根の張らないうちに抜いて於けば後が楽ですので根気にするのですが、いい加減の処で終りです。

誕生日

ご主人様が満86歳の誕生日を迎えられましてこの上ない喜びで御座います。 今の所 元気な様子で今日も高架下でグランドゴルフを愉しみました。ホールインワンも出し気分良くして、 有り難い事です。 夕食は好きな太巻きの寿司を望んだので簡単に終りました…

誕生日

4月16日が旦那の誕生日ですが、都合上今日の日曜日にの夜に隣の洋食店で娘達と5人で会食しました。 長女の婿殿は里帰り中で一緒出来ず残念でしたが家族水入らずで日頃口に出来ない料理を出して頂き満足して家に。 そこそこ元気に満86歳を迎える事が出来喜…

雑草抜き。

春先の仕事の1つに雑草抜きがあり、今朝も仕方なくドクダミを抜く。 どう言う訳か栄養満点の根っこと茎を持ってニョキニョキ10cmほど延びているので鏝で根元から掘り起こして排除しました。2,3日経つと又生えていると思う。 40分ほどで止めて家に。

平々凡々

特に書きこむほどの事も無くて一日終わりました。 敢て記すなら午前中は8時半に家を出て小さな公園ですがグランドゴルフを致しました。 9時始まりで4ホールを4回廻りますが、気候が良くなって来たのでしょうか定員オーバーで5人と6人でチームを組んで…

安物買いの銭失い

冬物の売れ残りのコートが目に付き余りに安価なので、遂 買ってしまいました。 秋口に入ったら新しいコートを買うと娘と誓ったのですが、気まぐれな性格は直りませんね。 もう旅行する事もなさそうですので普段着にと考えて買いました。 パスポートの期限は…

草取り。

朝食後見るに見かれて、猫の額程の庭の雑草を抜き枯葉も集めて清掃です。 季節に敏感な植物達は一雨毎に10cmほど延びるようで、特に雑草は生命力が強い。可愛がって貰えない事を知っているから、種族を守る神の知恵でしょうか。? ごみ袋一杯になりまし…

祥月命日

午前中は高架下でグランドゴルフを楽しみ、帰宅後直ぐに座敷の清掃である。旦那は高年大学OB会の懇親会に出掛けたので、昼食は次女が稽古の帰りに寄ったので一緒に食す。 午後義父の祥月命日でお寺さんが見え読経あり、毎月慌てて座敷の掃除をするのです。 …

春の嵐 2

今日は昨日ほどではないけど強い風が吹き荒れた。娘が手伝いに来てくれたので買い物に出る。車の中は 春爛漫の陽気なのだけど、風は冷たい。 昼食にお好み焼きを作ってくれ夕食用に1口カツを揚げてくれ帰っていく。

春の嵐

一日中雨と共に烈風が荒れ狂って木造家屋の古家ですが幸い雨漏りはしませんでした。 サッシュの窓ですがガタガタ音を立てていました。 ちょっとの間止んだので表通りの側溝の掃除をし、家に入る時吹き飛ばされそうになりました。ほんとです。南風が凄かった…

コートを買う。

昨夜は77の日記を書き忘れて寝てしまう。 特別書く事もなく、ただ小針公園のG,Gで 旦那と2人が2個づつホールインワンを出しました。初めての事なので記します。 今日は長女が来てくれ買い物に出ました。 ユニクロで普段のパンツ2着としまむらで春のG,G…

針を持つ。

ちょこちょこと直し物をします。 パンツの裾をあげないと穿けないので針を持つ。 其の前に繕い物をして、今日は終りに成ってしまう。根気が無くなって我乍ら情けないと思う。毎日ぐーたら、グータラの生活で人間失格かも。

老年科受診。

先月の受診の際血液検査を受けその結果を訊ねる。 悪玉のコレステロールの値がぐーっと下がっている由、替えた薬の効き目があったらしく続いて服用する事にとの事で投薬を受ける。 名大から家まで公園の周りをくるっと廻って家に帰るので満開の桜を眺めて心…

卯月

卯月は陰暦の4月の事を言うのだそうですが、以前4月に卯の花が咲いていたからでしょうか。確かな事は知りませんが童謡にもありますから多分そうだと思います。 5月は皐月でさつきが咲きます。 家でも躑躅の後で皐が咲きますね。春爛漫の季節で一年で一番…