2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

喪に服す

娘の嫁ぎ先の姑が亡くなられて明日告別式です。が列席できず無念です。衷心よりお悔やみ申し上げます。今日は終日家の中にて過ごしました。 生花を手配したと娘から知らせがあり気配りを感謝した次第です。

終日家に

何も予定のない日ですが何時も通りに私は起きて朝食の仕度をして一人で済ましました。旦那は10時半頃起きて朝食の献立が昼食になり、つまり早昼と言う事になり11時頃一人で食べていました。12時半私一人で昼食を摂りました。洗濯物を干したのみで一歩…

小雨

降るともなしに、でも小雨模様で朝方洗濯物を干したけど空模様がおかしいので家の中に吊るし終日家の中となりました。 晴れているのか曇っているのか判らないような一日でした。家の中ばかりで判らなかったかも。

悩み

9時半から高架下でグランドゴルフを楽しみました。が最近調子が悪く50打近くも叩き気落ちしています。ゲームはド素人でもスランプはあるのでしょうか。今日も練習日で記録は残りませんが最悪で悩みますね。速く暗いトンネルを抜けたいです。

友より便り

久々に女学校?時代からの友達から便りを頂き嬉しかったのですが、大きな手術をされた由で静養中との事でした。お互いもう年ですから病気になっても当然です。お互い生き長らえて頑張りましょうとありました。晴天の霹靂とありましたが本当に何が起きるか判…

献茶祭

真清田神社の献茶式に出掛けました。直ぐにお濃茶席に並び2席目に席入り出来、桃丘亭に置いて早々にお濃茶を拝服してその後 何年振りかで一宮の眞清田神社の献茶式に参席して、猶有斎の厳かな献茶を共に捧げたという気持ちで終りました。直ぐに広間のお薄席…

娘が来訪

屋久島に行ったとばかり思っていた娘が顔を見せる。吃驚するが婿殿一人で出掛けたらしいのです。旦那の聞き違いだったらしい。 お取り寄せの西京漬けを持参で夕食に焼いて一緒に食事して帰って行く。 孫娘も手作りの苺大福を持参で来訪。7月には出産で初曾…

気がかり

娘夫妻が今朝、屋久島に立ちました。 婿殿の母親が意識不明との連絡があり出掛けたのですが、未だ何も連絡がないのですが気がかりです。 私達も行くべきか迷っています。

清掃

漸く表通り側の草花の手入れをして、袋に詰めていたら収集社が廻ってきて手伝って持ってってくれました。思わず最敬礼を運転手と後ろから手伝っている方達に致しました。と言うのも水仙の花が終って葉が枯れてきたので根元から10cmばかり残してカットし…

トワイライト

新学期が始り1年生の児童も参加して36名でした。 初めての子供にお茶の手ほどきをするのは、ぐっと我慢の子ですね。先ず正座が出来ない子が居ますし、じっとしていられない男の子も居て遂声を荒げて我ながら情けないと反省します。今は褒めて育てよ等言っ…

豪雨でも

吹上の高架下でグランドゴルフを9時半から始めました。 その最中に突然の土砂降りに襲われたのですが高架下で風雨に関係なく遊べるのでとても重宝なグランドです。夏は日陰になって風も吹きぬけて快適なので皆さん参加なさいますが、家から少し距離があって…

予定なし

何も予定がないと思ったのでしょうか、旦那は10時半過ぎ起き朝食を終えたら11時です。娘が早昼と言うだと教えてくれましたが食べた物は朝食の献立です。従ってお昼はなしで4時過ぎから夕食を始め一杯呑み出したのですが、丁度大きな真鯛を若狭湾で釣っ…

グランドゴルフ大会

昭和区の同好会でグランドゴルフ大会が開かれ参加しました。真っ青な空の下大勢の参加で一組10名でゲームをしましたので時間が掛かり終えたら11時半を廻っていました。私も旦那も最悪な成績でした。 グランドも最悪でしたが、優勝者は38打でした。因み…

誕生日

連れ合いの誕生日を迎えました。満84歳 目出度いような目出度くない様な複雑な気持ちです。 まあ 元気のような元気でないような日常生活を送っていますので感謝の日々ですが、年と共に希望がなくなり今日一日が恙なく送れれば有難いと単純な気持ちで暮して…

グランドゴルフ日和

9時半から始めるグランドゴルフに8時半過ぎから出掛けて、準備を手伝う心算だったのですが、もう5,6人見えて居て準備は出来ていました。連れ合いは8時過ぎから行って道具の入れてある倉庫の錠を開けて準備をして400メートル程歩いて見える老年のご…

練習

最近連れ合いのグランドゴルフの成績が悪く腐って居て11時20分過ぎ頃から練習に行こうと誘われ、お天気も好いので出掛け12時近くまで練習をして、何時も行く喫茶店で思わずアイスコーヒーを注文しました。22度とかで汗が出ましたね。初汗と成りまし…

掃除と入れ替え

順々に冬物がクリーニングから戻って溜まってきたので衣装ケースに仕舞い分け春物を少しづつ出し掛けました。 まだまだ小寒い日もあるでしょうから完全に衣装の入れ替えも出来ずもう一度する事になるでしょうがこれが疲れるのです。序に座敷と廊下に掃除機を…

寒風

今朝は4月とは思えないような冷たさで吹上の高架下は砂を巻き上げた烈風が吹き抜けて大変でしたが多数集りゲームをしました。楽しむ気持ちも起きず終了して、その道具を内の小型の車で運ぶ役を引き受けて泣きたい気分でした。何でも引き受けるのです。帰る…

春の花々

我が家は玄関から表通りまで7,8メートルあって細い通路の両側にプランターや鉢に季節の花を植えて楽しんでいます。今日この頃は色々な春咲きの花々が咲き誇って、殊に桜草が満開で玄関前は春爛漫です。

グランドゴルフ

こんな季節の頃の寒さを花冷えと言うのでしょうか。2枚重ねのセーターを着込んで丁度いいほどで春とは言えまだまだ早春のような感じですが、桜は満開を迎えて漸くひらひら一枚二枚舞って来るほどです。小寒いので長く楽しめますね。そんな中 小学校でグラン…

ドクダミ

日和が良いので庭に出て驚きました。もう雑草が我が物顔で蔓延っていました。一日に3センチ程は延びますね。もう10cm以上も延びて草抜きに一時間程かかりました。ドクダミの生命力には驚くばかりです。肥料も与えないのに太い茎で葉も分厚くて立派なん…

弾力ストッキング

リンパ浮腫の進行を止める為に起きている間は弾力ストッキングを装着していますが、半年に2足買い換える様指示されて買うのですが助成金がでますので区役所へ申請手続をします。保険と同じ扱いをして頂け助かります。新しい内は矢張り装着が大変なんです。

庭いじり

暖かな日和になったので庭に出たらもう雑草があちこちに伸びて、草抜きです。早くに気が付いて良かったと思いながら落ち葉など掃き、午後は縁の下に猫よけの金網を2箇所張りました。馴れぬ手で金槌を使いどうにか張ることが出来ましたが猫との戦いらしいで…

中古車

普通乗用車から中古の小型車に変わりました。 助手席の乗り心地は余り変らない様に思いましたが後ろの座席は座りたくない感じです。 まあ連れ合いのすることですので文句は言えません。今日発乗りで、40キロほどでもスピードを感じました。怖いですね。

花見

肌に当る風は少し冷たく感じましたが、鶴舞公園の桜を見に行きました。恒例になっている木の芽田楽と缶ビールを呑み食べして7分咲きかと思える桜咲く下をぶらぶら歩きました。子供連れのお母さん達で一杯でしたが桜の下はビニールシートで陣取りされてもう足…

名城市民茶会

春の名城茶会に娘夫妻達と出掛けました。 桜も5分咲き程に咲き空も明るく春来たるですが、何となくコートが欲しいと言った日和でした。広間席と野点席でお薄茶を一服づつ頂き、城内の桜を愛でてぶらぶら歩き帰途に。心豊かな一日でした。

世は春なのに。

気温も上がりぐっと春めいてきましたが、私の心は暗いです。 スペイン旅行から帰ってから頭を悩ませることが出来好い事がありません。人生山あり谷ありですね。楽の後に苦ありですか?

4月馬鹿

4月1日 何か気の利いた嘘を言って冗談にしたかったのですが、終日真面目な話ばかりしていました。