2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

図書館で借りた本の返還日が迫って来たので、焦って今日は昼間から読書三昧で3時過ぎ読み終わりました。大沢在昌著の長編で読み応えがありました。その前に内田康夫著を読んでいたので(寝る前ベットに入ってから寝付くまで)2週間が直ぐ来てしまいました…

家の中にて

朝のうちに鉢植えの草花に水遣りをして、雑草を抜き可燃ごみに出して家に入り一歩も出ず暮れました。 何もしないと落ち着かないので台所の床を拭き掃除しましたが、床に膝を付いて雑巾を掛けますが、テーブルと椅子は其の儘で空いている床を丸く拭いて終りで…

残暑

8月も終りに入って多少気温も下がって来た様でほっとしたのも束の間で今日は小学校でグランドゴルフをしたのですが、蒸し暑く汗が滴り落ちました。まだまだ残暑は続くのでしょうね。私の小学校時代は、8月も16日、お盆が過ぎたら土用波がたつからと海へ…

洗濯機

今の洗濯機は9キロまで洗濯出来るとかで、今朝はダブルのタオルケット 私のスラックス Tシャツ 2人分の下着類数枚 ソックス等入れて廻しました。59分の提示が出て洗って呉れました。乾燥はしないので棹に干し、その他は洗濯鋏に止めて干したのですが、…

グランドゴルフ

別に変わったことも無いので午前中に行ったグランドゴルフの話しになります。8月はお休みと言う事になっていたのですが、皆さんの要望で8時半から始めて涼しい内に終らせ、お茶をしています。 大体70歳代の方達なので今朝は調子が悪いからとか朝出掛けに…

パスワード

このkikyo77にパスワードをかける。今まで別に日記を書いていましたが面倒になってこのkikyo77を日記代わりにしましたので、公表がなくなりました。身の回りの事を書きたいと思います。 終日曇り空で暮れました。

お茶をする

友達と11時に待ち合わせて喫茶店でチィータイム。 彼女のロシヤ旅行の土産を頂きお話を聞く。 最近の伊藤さんは海外旅行に専念して見える。後が無い様な感じである。ロシヤ タイ 屋久島等々 お話を伺う。昼時になり此処でランチを摂る。 一時頃までお喋り…

平々凡々に

今日一日恙なく暮れました。 お昼前に学校時代の友達から電話があって久し振りの事で、遂々長電話になり主人に笑われました。お互い相手の身体を気付う会話になりますね。昔の事を思ったら長生きですが喜んだりばかりして居れませんが今無事ならば平凡な暮ら…

何かしなくちゃ。

一日三度の食事の世話のみでは無為に過ごしたと言う感じで落ち着かないので、今朝は台所の床とガラス戸を拭き掃除して9時半にはテレビの前に座りました。一休みしたら落ち着かなくて花を活けました。 今年は槿の花の付きが悪く天候の加減か、肥料が足りなか…

食品買出し

冷凍庫に色々買い置きの食品が溜まったので毎日セッセと解凍して調理して、漸く底を付いてきたのでスーパーへ買出しに行き、序に昼食を摂って又しっかり買って帰宅。 今日も一日雨かと思っていましたが、夕方までには上がってくれました。暑さも峠を越えた様…

図書館

久々の本格的な雨降りで連日の酷暑、猛暑 から解放されました。 それでもクーラーは入れっ放しの生活です。内の旦那の辞書には節電はないらしく、朝から寝るまでお世話になって善く壊れないなと感心しています。酷使しています。女房を酷使しているので苦に…

久し振りでした。

朝起きた時は蒸し暑い感じでしたが、厚い曇り空の下8時半からのグランドゴルフを近くの公園で始めて気温がぐーっと下がって来たなと思っている内に大粒な雨が落ちてきました。半分程過ぎていたので雨に打たれながら続行してしっかり濡れ鼠になって喫茶店へ…

水遣り

庭木や草花に朝夕の水遣りが欠かせない仕事になっています。 今日は昼も夕食も台所に立って汗を垂らせながら奮闘しました。 昼は天婦羅うどん、夜はお好み焼きだったからですが、西陽の射す台所は灼熱地獄です。

1℃の差

連日35℃34℃と猛暑が続いていましたが今日は33℃とかで、1℃の差なのに随分凌ぎ易さを感じました。でも用事のみ済ませて終日家の中で過ごしました。最近呑みすぎなのか旦那が昨夜は2度も転んであちこち腫れたり傷ついたりして私も余分な仕事をする羽目…

盆明け

15日には未だ日のある内にご先祖様に悪いなと思いながら、娘達の居るうちに手伝って貰い仏壇の片付けに入って夜はゆっくり出来ました。何時もの年は16日は盆明けで一日身体を休めて遊びました。 実家は禅宗並みに先祖の供養は大変でした。その事を思うと…

お盆

娘達と兄が盆供養でお参りに来てくださる。 道子の婿殿はご自分の母上が亡くなられて100ヶ日の法要が済むまで実家に帰られているので娘一人で来る。下の娘は夫婦で、兄も久し振りにお参りに来てくれ、6人揃って近くの飲食店で昼食を共にしました。元気に…

猛暑

以前 もう何年も前の事ですが香港旅行をする事になって向こうの気温を調べたら連日31度位との事で 灼熱の気温を想像してぞーっとした事を思い出しました。ですがこの頃の名古屋の気温は連日35度の猛暑で31度位になって欲しいと願っている私です。

小難しい事

最近はと言っても年と共にですが色々な書類に書き入れる事が理解出来ない時があり、昨日は信託銀行会社へ用事があって行きました。書類に書き入れるなど色々手続きがあって時間が掛かりました。旦那が外で待っていたのですが待ち草臥れて銀行まで来ました。…

名大病院

今迄は4週間に一度の割りで診察を受けていましたが最近は5週の間隔になり投薬を受けています。 今日は胸のCTを撮りましたが異常なしとの事で安堵しました。7月に無料検診で撮ったレントゲン写真が要注意でしたのが、CT検査では異常なし。名大を信じる…

仏具のお磨き。

お盆が近付いてきたので仏壇の拭き掃除をして、仏具のお磨きをしました。今は薬剤で漬け置きして5分程で水洗いして拭きダスキンで丹念に磨きますが昔に比べると随分楽になりました。昼食から4時頃まで掛かりましたが気掛かりの事案が一つ片付き、後は部屋…

レントゲン写真

先日役所からの健康診断を掛かり付けの医院で受けました。今日呼び出しがあってレントゲンの結果。気に成る所があるから言われ名大病院で精密検査をするようにと紹介状を貰って来ました。 自覚症状はないのですが、(肺がんの疑いあり)一応10日が予約日な…

中古車

4月に買ったばかりの中古車を又事故ってしまい、買い換える事になりました。今日夕刻新しい中古車に乗って家へ。 今度のは乗り心地も良く運転もし易いらしく安心して助手席に居られます。最初からこの車にすればよかったのにと思いましたが私には車の事は判…

ガスコンロ

ピッカピカのガスコンロが鎮座しました。 夕食は外食でしたので今日は使うことなく新品の儘で過ぎました。 使い方を教えてもらっただけで実際に試してみなかったので、明日の朝はどうかと今気になりました。

ガスコンロ

梅雨が明けたのに雨模様の日が続いて各地に被害をもたらして居る様ですが、幸い当地は大した事も無く、我が家も恙なく暮しています。がガスコンロが古くなって買い換える時期を向かえたらしく、思い切って買い換える事にしました。我が家の優れものになって…