2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶をする。娘夫妻来訪。

今日の出来事。 友達から電話があり喫茶店へ。10時を過ぎていたが、モーニングでが付く。今朝は8時半には朝食を済まして居たので、モーニングを食す。茹で卵は家へ持ち帰る。11時半になったので慌てて帰途に。 3時過ぎ長女夫妻が来てくれ、FEELへ買物に出て2…

お茶をする。

友達から電話があり喫茶店へ。 彼女は朝食をモーニングでする。私は旦那と共に朝食を摂るので、コーヒーのみ。10時過ぎに出掛けて11時40分過ぎ迄お喋りを。週に2回程度なので気分転換になり、そんな友が居て幸せと思う。昼食は赤福を食べて終りである。

老年科受診。

月に一回名大病院の老年科を受診して居る。私は睡眠薬を処方して頂くのみですが、旦那は朝昼晩の投薬で10種類以上を飲んで居る。 薬で生きて居ると宣う。 生活習慣病と思うが頑なに日常生活は変えない。自分の事は自分で管理して欲しいと常日頃思って居るが…

老人会会食。

9時半から高架下にてG.G.をする。秋日和で行楽日和だけど年には勝てず出掛ける気力なし。辛うじてG.G.に興じて半日過ごす。11時半の出発で老人会の秋期食事会に。60名余の会員中24名の参加です。 年毎に減少で、65歳に成っても入会せず、逝かれ方もあって寂…

手伝いに。

月曜日なので次女が手伝いに来てくれる。10時前だったが買い物に出る。FEELも改装してから品物の並び場所が変わって、その上広く成った感じで疲れる。暫く難儀する事に。不便な世の中になりました。

終日家の中。

今朝は散歩に出たいと思って居たが、肝心のつれあいがどうしても起きて来ず、10時半過ぎ迄眠りこける。11時朝食、昼食を兼ねて済ましたので私一人で有り合わせの物で摂る。 昼過ぎ次女親娘が隣の洋食店でランチを食したと言って家に寄ってくれ、直ぐに又、出…

昨夜は雨が。

寝起きに廊下のカーテンを開けたら地面、庭石共に降った跡あり。水遣りの手間が省けてほっとする。然し雑草抜きの仕事が。 10時に友達に誘われ喫茶店へ。 11時20分になったので帰途に着いた処友達と会って彼女は又喫茶店へ後戻りする。私は家に。 3時過ぎ長…

小針公園。G.G.

9時開始でG,G,を楽しむ。今日は46打で終える。 何時もの様にお茶をして帰途に。旦那は体調不良にて欠席する。昨夜廊下で転けて、救急車を呼ぼうかと思ったが本人が必要ないと言うので、そのまま寝むる。今朝は何とも無いと医者にも行かず、終日腰掛けてテレ…

水曜日 雑草抜き。

6時半過ぎ起床。庭の雑草抜きをする。 杉の葉の様な下草が一面に繁茂。緑化センタへ持って行き相談したいと思って居るが公園の事は知ってる心積だったが、月曜日が休業日と知らず徒労で。次回に。 庭仕事は切りがなくて時間を決めて終える様にして居る。朝食…

G.G.

高架下にてG。G。を楽しむ。今日は又ホールインワンが出て41打で上がり、気分良く帰宅。 昼食時迄休憩タイム。夫婦揃ってゲームを愉しむ生活が出来ることを喜ぶ。何と無く健康に暮らして、老々生活を営んでいる今日この頃を、感謝しています。

散歩。

朝食後珍しく旦那が散歩しようと言う。二つ返事で出掛ける。 公園へ入って直ぐに子供広場が有り遊び道具がそこかしこに配置されて、もう子供連れの母子が来て遊ばせてお守りである。 私も公園が近くなので保育園へ入れる迄毎日の様に行っていました。 20分程…

G.Gと長女夫妻来訪。

小学校にて9時半からG。G.を楽しむ。今日は調子が良くて41打にて上がる。3時過ぎ成績表がポストに。2位の成績で遂に旦那より上となる。 年を考えれば致し方なし。と思う。 午後3時過ぎ、長女夫妻が来訪。 週に一度は顔を見せに、いや私達の様子を見に来てく…

窓硝子を拭く。

気が付いたら外側の窓硝子が汚れて居て、正月前にする仕事を陽気の良いうちに済ませて置こうと、働く。一度にすると疲れるので2本づつする事に。家中に掃除機を掛けて夕刻迄休憩タイム。

小針公園にてG.G...

青空に白雲半分浮いてスポーツ日和。丁度良い人数が参加でゲームを愉しむ。何時ものパターンでお茶をして帰途に。少し休んで美容院へ。シャンプー。セット。 午後2時過ぎタクシーを呼んで歯科へ。義歯の調節をして貰う。夕食は美味しく食べられる。歯茎に傷…

友とお茶を。

近所の友達と行きつけの喫茶店へお茶を。 子供の小学校時代に付き合って居た友達も見えて一緒にお茶を。久し振りにお喋り出来楽しいひと時を持つ。買い物の為娘が迎えにきたのでお先にご無礼して別れる。 今日も天気が良さそうなので窓際の大きなカーテンを…

トワイライト。

午前中は家事の後は午後のトワイライトのお茶の手ほどきの為、身体を休める。3時前に小学校へ娘と出掛けて、37名の子供にお茶の手ほどきをする。今年からアシスタントの方を配して頂き大分楽に成る。お薄茶のみなので一ヶ月に一回のお稽古でもしっかり憶えて…

高架下で。

8時50分迎えに来て頂き同乗させて頂き吹上の高架下へ。9時半開始でG,G.を楽しむ。相変らず調子が出ず47打叩く。旦那はまだ悪く52打叩く。まあ運動が出来たと思い充実した気分で家路に。午後は寝そべってテレビとIpadで暮れる。連れ合いは高年大学おのO、B.会…

祭礼。

町内のお祭りでトミ美容院の駐車場を借りて会場に成り祭壇が創られ獅子頭 5張り飾られ盛大に行われた。子供の人数も増えて、隣の空き地にテーブル。椅子等が準備され、学校から借りる。 みたらし。五平餅等、焼き皆に振舞れる。家にも持ち帰り夕食に。 旦那…

グランドゴルフ。

9時半から小針公園にてG.G.を楽しむ。秋晴れのスポーツ日和で、今月。来月。が最高でしょうね。1時間弱で終わるのですが、有難い時間です。旦那は体調がすぐれず不参加。珍しい事です。終ってから揃って喫茶店にてお茶を又愉しむ。 帰宅後。窓際のカーテン、…

友とお茶を。

木曜と月曜は予定が無い日で彼女とお茶をする約束なので、誘って彼女が毎日通う喫茶店へ。丁度朝の客が帰った後で席が空いて居る。モーニングでトーストと茹で卵が付く。彼女は朝食なのでトーストを食す。茹で卵は私に。パパへのお土産だそうで頂いて持ち帰…

今日の運動量。

今日は9時半から1時間弱、高架下でG.G.をするので、いい運動になると思って居ます。年の精か疲れて帰宅後は昼食迄寝転んで休む。 家の中を行ったり来たりするだけで600メートルから800メートル程歩いて居るので、以前万歩計を付けて過ごして居たのです。

弾力ストッキング。

ちょっとした事が原因で75歳から弾力ストッキングを装着する羽目になる。リンパ浮腫で左脚のみに朝起きてから夜寝る迄穿く。主治医に指示書を頂き介護用品店の領収証を添えて区役所に提出し、2月後補助金を受けられる。有難い福祉の制度です。

FEEL改装開店。

午前中は小学校でG.G,を楽しむ。グランドに砂を入れたのでボールが走らなくて力が要るので私の様な非力な者は不利です。弁解しても恥ずかしい事で、真っ芯に当って居ないからです。 午後3時過ぎに娘夫妻が来て呉れたので、改装開店したFEELへ買物に。日曜日…

草取り。

朝6時から一時間の予定で庭の草取りをする。 杉草が庭一面を覆って居るので毎朝しても3・4日掛かる程。 切りが無いので何時もいい加減の処で終わる。除草剤をかってきました。

G.Gは中止。

10月1日は八幡様にお詣りする予定にして居たが雨で中止とする。 小雨になったので友達とお茶に。10時頃から12時前迄お喋りし、慌てて帰宅。昼食を作り1時前食す。 10月2日 昨日の雨でグランドに水溜りがそこ、此処に出来、ゴルフは無理との事で中止。何も…