2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Hのキー叩いても出ません

日曜雑貨を買いに千里馬。突然 Hのキーが出ません。どうしてよいか判りません。不自由ですね。今日わ中止です。

歯医者

歯の治療が捗々しくいきません。 一週間に一度の治療では何時まで掛かる事やらと先が見えずイラつくこの頃です。 今日も11時30分の 予約で治療を受けて歯形を上下2,3度取りました。次回は来週の火曜日ですとの事ですが予約は9時30分より空いてなく…

大洗濯

新しく洗濯機を買い替えてから一年経ちます。 正面にドァがあって最初の頃は暫く前に立って洗濯物の廻る様子を眺めて色々試し、勉強をしました。今は掛け布団のカバー二枚その他諸々を入れても洗ってくれます。我が家の一番の優れものです。今年は掃除機を新…

変わらぬ一日

午前中は小学校でグランドゴルフを楽しみました。 曇り空で風もあって絶好の日和でした。まぁ成績は良くなかったのですが。 帰宅後は予定がなくお昼前に買い物に出掛け恙なく一日が終りました。

図書館

先日借り出した本を返却に雨の中出掛けました。 小学生が図書館の仕事の勉強会なのか入り口の正面でテーブルを置いて返本の受け取りを機械を使って指導されていて、帰りには有り難う御座いましたと声が掛かり心が和みました。今は色々な体験をさせているのだ…

花苗

午前中はグランドゴルフと喫茶店でモーニングで時が過ぎました。 午後は頼んでホームセンターへ行って貰い花苗と園芸用土を求めてスーパーで買い物して帰宅。 午後2時過ぎから一時間ほど掛けて、花苗をプランターに植え替えました。 春前から5月一杯咲いて…

来訪者

心に掛かっていた人が顔を見せて呉れました。 正月から音沙汰無しで気にしていた所、突然の来訪で、念ずれば通ずと思いました。私の兄ですが86歳になります。今日は芝居を見ての帰りとの事ですが、ナゴヤドームへ野球観戦とか、農協からの旅行とか、元気に…

歯医者

昨日治療して頂いたのですが下の義歯が外れてお茶も飲めず勿論食べ物も難儀してどうにか少し喉を通しましたが、これ以上痩せたら病気ですので予約無しの治療に飛んでいきました。食事が出来ないことは医者には判っていたと思いましたが、怒りを抑えて治療し…

グランドゴルフ大会

年に2回の大会で昨秋は3位になりましたが、今回はホールインワンも出たのですが成績は最悪でした。 情けないので書き込みたくなかったのですが、他に取り立てて書く事もなくて、平凡な日常ですが唯一の報告は旦那には勝ちました。

剪定 2

今朝も朝食後に庭に出る。 モッコクの葉に虫が付き 新芽の大部分がまきまきになって茶色になり枯れてきたので一枝に葉を2,3枚残して切り落としました。天辺周りは脚立が出ていなかったので明日にしました。新芽を切り取って枯れてしまうかも、と思います…

茶会

熱田神宮の新殿にて三木町宗匠の献茶式が行われ参席しました。表千家は拝復席のみでお薄茶を頂き。茶席の蓬庵では薮内家の席主でお濃茶を拝服致しました。 又兵衛ではお薄茶を頂き、久し振りに熱田様へ出掛けて心温まり茶会を楽しむ事が出来嬉しい一日でした…

剪定

この頃は暇を見て目に付く木を剪定している。 私も好き好んでする訳ではないのですが 新芽が出て直ぐに10センチ15cm延びて元の形が判らなくと困るからです。 今日はどうだん躑躅と名前も知らない樹ですが、丸く半円に剪定しました。未だ 山茶花や椿な…

グランドゴルフ

2日続きの雨の後で近くの小公園はグランドがぬかるんで、とてもグランドゴルフ等出来る状態ではないので私は中止にしたかったのですが、20名も集り4ホールを5名づつ一組でゲームを楽しみ?ました。 天気は快晴で年寄りが家でじーっとしていられないので…

梅雨

矢張り梅雨入り宣言は正解でした。 昨日に引き続いての雨降りでしとしと音もなく降り頻って何時まで降り続くのかと思うほどですが明日は晴れマークでほっとです。 暫くは降ったり止んだりの日々でしょうね。 木造家屋なので家の中も湿っぽくなりますが、体調…

図書館へ

雨の中図書館へ足を運ぶ。 予約していた本が返本されて居て2冊借りて帰る。 テレビの合間を縫って読書して一日暮れました。 昨日庭掃除をして置いて良かったと雨の庭を眺めて目を休めました。