2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平穏無事に

有り難い事に兎に角平穏無事に年の瀬を向かえる事が出来ました。私は割り合い大した病気もせず、リンパ浮腫のみで身体を労わりながら生活しましたが、連れ合いは名大病院のみでは足らず町医者へ絶えず走っていましたね。私から見ると自己管理をおろそかにし…

例年の如く。

毎年30日は家の中の掃除です。部屋 廊下 台所など掃除機を掛けた後雑巾掛けをしました。(何時も拭かない)家具 板敷き 棚 床の間 等々毎年の仕事です。午後は買った葉牡丹を鉢に植え替えて、玄関ドァの横に。ところが、その間旦那が洗車をしていたら、エン…

正月花を活ける

朝食を終えたら九時半前です。一応掃除は済んだので正月花を活けていたら娘がボケと薔薇を持参してくれ、 手伝って活けてもらい華やかな正月らしい活花になりました。

お磨き

仏壇の中を拭き掃除して仏具をお磨きしました。最近は薬品を使ってしているのですが、この方法も割と手間暇が掛かりますが、指先が黒くならないのがいいですね。

大掃除 3

玄関に積んであった資源回収の諸々を集積場所へ旦那が運んで呉れて助かりました。朝食後直ぐに玄関の掃除に取り掛かり椅子やテーブルを外へ出し脚立に乗って欄間ガラスや上の部分を拭き、小さいながら玄関土間にモップで水拭きをして、傘立てと靴棚の位置を…

ささやかに。

世間並みにちょっとクリスマスを祝おうと松坂屋へ10時に入る。ケーキと鳥のもも焼き、サダラを買い求めて昼用に割子弁当を買って一時間で帰途に。夕食はビールで乾杯でした。それでも午後は表通りの窓ガラスなど拭いて少し働きました。

大掃除 2

台所のシンクの上の棚を磨き、タイルを拭いて 冷蔵庫の上を清掃して終り。旦那が換気扇の掃除を始めたので手伝う。気になって居たけど早目にしてくれほっとしました。彼のノルマは風呂場と換気扇なので終りです。 後は私の掃除日程が詰まっています。

大掃除

年末の掃除を日々2,3箇所しています。今日は台所を一箇所と西側の窓に架けてあるよしず4枚を取り除いて三等分に切り可燃ごみの袋に詰め明日出す準備をして序に雑草の始末もして、庭掃除をして終りにしました。

猫の糞

雪降り前から庭に出なかったらどうでしょう。庭のあちこちに猫の糞がしてあって臭い事といったら無いですね。私も流石に怒髪天を突きました。出来る事なら棍棒で猫を打ち捲りたい気分になり暫く怒りが収まりませんでした。土の上なら掃除できるのですが竜の…

掃除

年末の掃除を一部屋する事にして今回は旦那にも手伝って貰い応接セットをいざけて掃除機を掛ける。何時もは四角の部屋も丸く掃除をしているので年末ぐらい隅から隅まで奇麗にとガラス戸の桟も拭き掃除して今日のノルマを終えました。疲れて午後はテレビを見…

会食

クリスマス会と忘年会を兼ねて娘達夫妻と孫達夫妻と6人で会食会を持ちました。ちょっとした小料理屋さんという感じのお店ですが、お料理も器も良かったでしたよ。楽しい一刻を過ごす事が出来感謝します。

初雪

庭の木々に綿帽子を被った様な枝葉は風情があって初雪が感激でした。子供みたいで我ながら可笑しく感じた朝でした。でも雪が積もるとは思っても居なかったのです。部屋が暖かかったのですね。寒さ知らずで眠ったからでしょうか。

寒波

日本列島に寒波が到来で日本海側は各地大雪に見舞われて大変らしいですが、幸い名古屋は冷え込みは厳しいですが大して苦にも成らず、今朝は8時半過ぎにグランドゴルフに出掛けて10時半まで17名集まりゲームを楽しみました。然し風が激しかったので枯れ草を燃…

4300歩余り

車での移動でしたが、あっちこっちに出掛けて結構歩いたようです。郵便局 スーパーで買い物 灯油を買う。グランドゴルフの練習を40分ほど往復歩く。洗濯物を干す。等々家の中を往ったり来たりで、夕食の準備なども入れれば4500歩以上になったと思います。

冷え込む

いよいよ冬の到来を感じさせる朝になってきました。 冷え込んだ朝でしたが高架下へグランドゴルフに出掛けました。連れ合いは打ち身の身体なのにゲームに挑戦して楽しんでいましたが、成績はがたがたでした。 身の引き締まるような冷たさでしたが風は無く私…

自損行為

私が留守にしたので一人で自転車(何時もは車)で小学校へグランドゴルフに出掛ける途中細い道から通りへ出る角で転倒して、小銭要れがポケットから飛び出したのも知らず其の侭グランドゴルフをして帰ったらしいのですが、時間と共に痛み出して、息をしても…

ふれあい茶会

表千家同門会愛知県支部とその青年部の主催で東海テレピァホールで第6回茶の湯文化にふれる市民口座が開催され娘の友人達に混じって出席しました。午前中はお薄茶二服頂き、午後2時から始る講演会までを昼食に当てられて、ゆっくりした行程で2時から3時…

墓参り

朝食の後片付けを済まして美容院へ。少し髪型を変えて気分一新しました。午後2時過ぎに娘からお墓掃除に行くからと電話があり早速旦那と出掛けましたが、もうあらかた済んでいて少し手伝って線香を燈しお参りをすることが出来ました。 有難い事で婿殿に感謝…

本格的

本格的な雨降りになってしまいましたが、何か家の中の仕事をしなくてはと東側の窓ガラスを磨いて拭きました。脚立に乗って天窓?も廊下側も同じく合計8本拭いて今日のノルマは終りであとはテレビ ビデオ 買い物で一日暮れました。

ホームレス

週に一回近くの小公園でグランドゴルフをしていますが、此処にホームレスが住み着いてしまいました。私達が(主人と2人ですが)練習に行くと誰の許可を得てしているのだと文句を言うのですよ。連れ合いが最初からの経緯を話して納得したのですが、今日も何だ…

枯葉バーナー

何時もグランドゴルフをしに行く小針公園では草ぼうぼうだったのを秋口に土木工事部に頼んで刈り取って頂きましたが大雑把な整備で直ぐに又延びたり大きな株は其の侭だったりで少し奇麗にしたいと思って枯れ草を燃やす事にして枯葉バーナーを買いました。自…

グランドゴルフと洗濯

午前中は高架下へグランドゴルフに。風が冷たく底冷えする朝でしたがゲームを楽しみました。 出掛ける前に厚地のカーテンを洗濯機に掘り込んでいったのですが帰っても未だ機械は止まっていず、半乾きの設定にしたので約2時間掛かります。昼ごろ外へ干したの…

掃除をこなす

年末までに毎日一つづつ疲れない範囲で仕事をこなす心算で、今日は厚地のカーテンを洗う。幅が4メートル長さ2,3mほどの大きさで1枚で洗濯機を回します。金具はマジックリンで丹念に洗っておき、2時間ほどで止って半乾きにして外に干しました。その間に…

年賀状印刷

パソコンを買った本元は年賀状を刷る為だったのです。毎年悪戦苦闘して刷り上げています。一年経つとすっかり手順を忘れてしまうのです。情けないです。 連れ合いは鯱城大学でワープロを習っていたのですが、部品もなくなって今ではインクも無く、パソコンに…

雨でも洗濯

今日もレースのカーテンを洗う予定にしていたので、雨でも構わず外して洗濯機に入れる。 金具もマッジクリンで煮洗いしてカーテンも直ぐに金具を付けて吊るす。自然乾燥で十分乾きます。然し厚地の方は天気と相談して洗う事に。

お歳暮と買い物

昨日は年賀状の作成に午後から取り掛かり疲れてこのブログを開く気も起きず風呂に入って寝てしまいました。昨日の午前中は松坂屋へ出掛けてお歳暮を贈る手続きをしたり、先日こげ茶のパンツを内で洗って駄目にしたので替わりを買おうと見て廻ったのですが思…

それからそれへと

連れ合いの朝食が終ったのが10時で、待っていて直ぐ銀行へ、続いて郵便局で年賀葉書を買い求め帰宅。 暖かい日なので、外側の窓ガラスをホースで水を掛けて汚れを落とし雑巾掛けをしました。正月前の掃除を始めました。10時の朝食で昼食は抜くと言うので…

年賀状

娘が寄ってくれたので年賀状の印刷の仕方を教えて貰いました。今年はCD-ROMを買いまして寅のイラストがごまんとあって手順を覚えれば何とか作れそうに思います。頑張って明日から挑戦です。