2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友達とお茶に。

何も予定が無かったのでゆっくり起きて10時に朝食を。 11時半前お茶の友達から電話。近くまで来たからと喫茶店へ行く 彼女は昼食は済んだと云うのでお茶のみでお喋りを楽しみ、バス停迄一緒して見送る。 義弟の納骨の件で連絡があり、又旦那が一人きりに…

買出し。

娘が来てくれたので、旦那を接骨院へ送り、スーパーへ買い物に行く。居間と寝室との境の襖の開け閉めが90糎程閉まらないので、暖簾で仕切る事にして地厚なのを選んで購める。古家は色々不都合な事が起こるが不自由とも思わず暮らす。旦那は転んだ時の肩が…

G。G。欠席。

昨日の法要の疲れが取れず、今日の小学校のG。Gは欠席する。 今月は2回共欠席する事に。健康の為に行っている事なので0度の気温の中、無理をしない事にする。三度の台所仕事と洗濯機を回し干す。1日で乾かないので部屋干しする。ソファに寝そべってテレビ…

義姉の49忌法要

義姉の49日忌の法要が豊明市の紫宸殿にて営なまれ、弟夫妻の車に同乗させて頂き参席する。享年90歳で主人と同年なので少し速いと思うが持って生まれた寿命には勝てない、この頃密葬が多くご近所でも訃報を聞く。兄の家も49日忌では血縁の濃い身内での法…

G。G。と転倒。

小針公園のG。G。に出て10時頃までゲームを愉しむ。何時もはお茶に行くのだけど今日は旦那が欠席なので、終了後、家に直行する。起きて朝食を摂って居たのでほっとする。が午後、鶴舞駅近く迄出掛けたが自転車共に転倒したと家に戻る。怪我は無かったらし…

冷え込む。➖0度

連日0度を記録する。早朝肩先が冷えて目が醒める。時計に目が行き5時半前後である。7時頃まで眠れなくて気が付くと8時半で少し眠れた感で起きて朝食の準備をする。9時になっても旦那様が起きて来ないので一人で朝食を摂る。起きて直ぐストーブを入れると8…

友とお茶に。

今日と明日は予定がなく友達とお茶に。喫茶店は満席近い状態で旦那衆が多い。10時前は女性は少ない。11時半までお喋りして帰途に。 部屋に掃除機を掛け、部屋干ししていた洗濯物を片付ける。これだけの仕事で疲れて胸が動悸打つ。休憩タイムになる。昼食は喫…

新年宴会。

瓦町の木曽路店にて町内老人会の会食会が開催され揃って参加。12時から2時まで食べてお喋りして帰途に。バスを降りてから、3人でトニーでお茶をする。60年以上の付き合いの友達で懐かしい話に花が咲き4時迄、楽しんで家路に。旦那が呆れる。年に一回の…

厳しい冷込み。

大寒らしい冷込みの朝を迎え、終日冷え込む。家の中で1日暮れる。昼は焼きそば。 夕食は鮟鱇鍋に。一時間掛けて下準備する。相撲も千秋楽で見て居たいけど、おさんどんの職務があり準備をしてテレビの前に、部屋はストーブを朝から点けっぱなしで18度。出…

友とお茶に。

冷え込みの厳しい1日となる。珍しく友達からお誘いがあって喫茶店へ。彼女の話は何時も可笑しくて笑いこける。何時も言う様に近所は年寄りばかりの地域で家の中の暮らしが多い。道で会えば立ち話で近況等話し別れるパターンです。が、最近友達の家に斜め向…

G。G。

大寒に入る。厳しい冷え込みの朝になる。9時開始で小針公園にてG。Gを愉しむ。旦那と共に出掛け50分程の運動が出来、お茶をしてお喋りを楽しんで帰途に。2人揃ってホールインワンを出しテッシュ2箱をゲット、気分良く帰途に。

ごみ出し。

8時半迄に収集場所に3種類のごみを出す為朝寝が出来ない。夕べの内に準備して置くが、時間が決められているので小忙しい朝となる。旦那が起きて来ないので一人で朝食を済ます。10時の娘が来てくれ、スーパーへ買い物に。主人を何時もの医者へ送り、帰りに寄…

トワイライト。

午前中は掃除。家事等を熟して、午後2時半過ぎに次女が来て小学校へトワイライトの子供にお茶の手ほどきの指導をする。今月は39名である。五年生の子供が2名居て、釜の前にてお点前を指導する。初めが大事と思い細かく注意する。お稽古が楽しくなると思…

友達と昼食。

以前一緒の師匠に茶道を習っていた友達3人と近くの洋食店でランチを一緒する。1時間程お喋りをしたが話したらず、喫茶店へ場所を移して4時過ぎ迄、お喋りを。お店の主人が呆れて笑って見送って呉れる。久し振りなので3婆婆のお喋りを赦してね。家に帰った…

冷え込む。

大雪の後の冷え込みも厳しい。降り積もった庭の雪も其の儘である。家の中に干せるのでいつもの量の洗濯をして干す。外は明るい陽射しだけど、寒気が強くて乾きそうも無いので家の中に吊るし夜には乾く。次女が来てくれ買い物にでる。2。3。日分の食品を買う…

雪景色。

久々の大雪できのうはわくわくした気分を味わったが、今朝は庭側のカーテンを開けて雪景色に感動する。10㎝程の雪が樹々の梢に盛り上がって必死に捕まっている感じで落っこちたく無いと言って居る。名古屋では珍しい。玄関前から表通り迄歩ける様に掃き寄せ…

美容院へ。雪景色

朝食が最近遅くなり9時半頃食べ終わる。台所仕事を終え美容院へ。来週の準備の為。帰りにお向かいの友達の宅へ寄って12時前までお喋りをし、慌てて家に。粉雪が舞い完全な冬景色となり珍しいので、子供の様な楽しい気分で家に。昼食はお好み焼きを食して…

G。G。

2017年を迎えて初めてのG。G。を小針公園にて楽しむ。12月は冷え込みが強く休む日もあり、何か久し振りの様な気分で愉しむ。朝は冷え込みも強く参加する人も少なくて10時頃には終了。喫茶店でお茶とお喋りを楽しんで解散。帰途に。トーストとコーヒ…

友とお茶に。

約束で何時もの友とお茶に。 どう言う訳か何時もの女性達の姿見えず知らない人ばかりで、奥の定席に腰を下ろす。彼女はモーニングで私は家で朝食を済ましているので、コーヒーのみ。世間話で10時から11時頃迄時を過ごす。娘が呼びに来て買い物に。2、3日…

受診する。

名大病院老年科を受診。 八時五十分予約で次女が付き添ってくれる。血圧を測って貰う、平常なり。投薬の処方箋を貰ってハート薬局にて受け取る。合計\4150. 次女が病院からパソコンで処方箋を送って置いたので早く済む。

予定なく家にて。

朝の束の間玄関前の鉢植えを日の当たる場所に置き換えたりするが、春の様な陽気で冬の寒入り前とは思えぬ、と思ったが明日からは雪の降る地方が有るらしく、名古屋も冷え込むかも。 きのう1日疲れ休めでグダグダして居て、大分元気を取り戻す。

疲れ休め。 成人の日。

昨日は寺本社中の初釜茶会が東山荘で開催され参席させて頂き楽しみましたが、歳でしょうか疲れがどっと出て終日ソファで横になって休息です。娘が来てくれ買い物に出て孫娘も一緒して昼食を食して二人共帰途に。暖かい日和となったので買い置きの小鉢の木を…

初釜に参席。

寺本社中の初釜茶会に参席させて頂く。行きは滝沢夫妻の車に同乗させて頂き東山荘へ。二十数名の茶会になり静寂な雰囲気の中、盛況裏にお薄茶、続きお濃茶、新人の方のお点前で微笑ましく、楽しむ。続いて点心を頂き、解散にて、中島様に家迄送って頂き助か…

長女夫妻来訪。

来訪では無くて我が家の為に買い物に連れて行ってくれる為わざわざ天白から来てくれる。スーパーへ買い物。昼食はお好み焼きを買い食す。3時前に帰途に。洗濯物を片付け明日の準備をする。 以前お稽古して居た先生の初釜が懸かり、娘がお世話になっているの…

お茶に。

今年に入って初めて友達を誘って喫茶店へ。コーヒーの初飲みである。お互いにホッとした頃でお喋りを楽しんで、共通の知り合いの店に顔を出し、ご祝儀に初買いを。真珠玉が一個付いたネックレスを求める。此処でお好み焼きをご馳走になり旦那様にとふた切れ…

初詣。

娘が来てくれたので、何時もの氏神様に初詣して、何年振りかで、 熱田神宮を参拝したけど、驚きました。伏見通りの西門前で車を降り東へ進んだ所の左側の手洗い場から超満員で参道は勿論押すな押すなの人。人。人。人に押されて拝殿の前に進み。、参拝する。…

旦那。病院へ。

名大病院へ受診に。 左目上の切り傷と頭の診察に行き、C、T、で検査して貰い、異常が無いとの事で心配事項が一つ減りホット。 11日が主治医の診察日なので、その日まで待つ事にして、朝食を花の木で摂って帰途に就く。旦那を家の前で降ろして私は近くの銀…

氏神詣で出来ず。

元旦の疲れが取れず、旦那に氏神様の参拝を誘われたが気力が無くて今日は中止。明日は出かける事にして貰う。10時に朝食、雑煮を食す。お節料理も随分残り困って仕舞う。 夕食後八時頃主人が風呂へ入り暫くして呼ぶ声がするので浴室の前で俯きに倒れて血が…

平成29年 元旦。

12月31日 晴 3輪自転車の鍵を失くしたと言う。失くしたので予備の鍵を渡す。又その鍵を失くしたと言う。家中歩いた先を聞きながら必死に探したが見付からず、年が明けたら鍵全部を取り替える事にする。 今年一年の終わりに気分の悪い事態になり、悪い事…