2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試運転

業者の方に来て貰い排水と蛇口の不備を直してもらい試運転をして貰って安心しました。2人所帯で洗う物もそんなに出ないので無理はないと思います。やれやれです。

新品

待ちに待った洗濯機が設置されました。使い方を聞きましたが夕方にはもう忘れてしまい、説明書を見ながらすれば大丈夫でしょう。

寒風

高架下でグランドゴルフをしましたが、今日の強風には驚きました。高架下を風が吹き抜ける為か冷たい風が砂塵を伴って吹捲りましたがその中頑張ってゲームを楽しんだのです。流石に疲れて午後は知らぬ間に眠っていました。お蔭で疲れが取れたようです。

強風

朝から凄い風で玄関脇の植木が倒れて3回目に垣根にいわえつけて剪定をしました。娘から結婚当初頂いた椿です。もう20数年鉢植えで毎年花を付けて楽しませてくれています。自分で剪定をしているので枝ぶりは悪いのですが花は楽しめます。風で倒れない場所…

洗濯機

何十年も使っていた洗濯機が一台壊れたのでこれを機に思い切って買い換える事にしてエーデンにて買う事に。直ぐにも設置して貰えるかと入るようにアコールデンドアを取り払って準備をしました。狭い場所に置くので何かと大変ですが品物は来週の水曜日になっ…

国府宮茶会

お茶の稽古を始めて30年近くなりますが今回初めて国府宮の献茶式に娘と共に参席致しました。お宮とは思えないような立派な建物で裸祭りが想像出来ずどこを如何練り歩くのかと不思議な気がしました。お茶室もまだ新しく奇麗でしたが広間でのお点前でお濃茶…

忙しい一日

簡単な朝食を済まして小針公園のG,Gに出掛けゲームを楽しみました。絶好のスポーツ日和なのか最多の20名が集まり一組五名で4ホールを4回廻って終了です。年寄りのスポーツとしては最適と思います。90歳アラウンド近くの方も居まして楽しんで見えます。…

殺虫剤撒布

天気がいいので思い立って庭木の消毒をしました。紅葉に新芽が出たと思ったら瞬く間に葉が生い茂り鬱陶しい景色になって来たので剪定もして、雑草も抜いて午前と午後と働きました。

病院とトワイライト

午前中は名大病院へ月に一回の診察を受けに。血液検査の結果コレステロールの値が上がっていて薬を半粒から1錠飲む事になりました。旦那のほうが暴飲暴食なのにと思ったのですが遺伝的な体質だそうです。 午後はトワイライトの子供にお茶の手ほどきを指導に…

グランドゴルフ大会

雨模様の空でしたが、高架下は少々の降りでもゲームは出来るので知人を乗せて出掛けました。然し、集まりは悪く天気も雨こそ降りませんでしたが突風が吹きボールも変に転がって思う様に出来ず大変な大会となりました。先日優勝した旦那は最悪でした。私は6…

洗車

我が家のポンコツ車ですが掃除の嫌いな旦那は奇麗にすると言う気がないのか、洗車をしません。見るに見かねて家の前で手伝って洗車しました。中の敷物も取って叩き下も掃いて外側もしっかり拭き奇麗にしました。 我が家の今年の10大ニュースになります。疲…

遅まきながら

旦那の誕生日は16日でしたが今日祝いの会食を娘夫婦と木曽路で致しました。16日にくるくる寿司に行く予定でしたので家で何も用意をしませんでした。処が寿司は食べたくない、懐石料理がいいと言って木曽路に予約を入れその日は一人で呑みに行ったのです…

賞品を頂く

昭和区グランドゴルフ同好会主催で駒方中学に於いてG,G大会が開かれ2人揃って参加しました。絶好のスポーツ日和でゲームを楽しみましたが私は絶不調で腐っていましたが旦那が男子の部で優勝致しました。優勝賞品はお米5Kでした。実用的ですね。楽しい一日…

G,Gの景品

旦那が世話係をしているG,Gでホールインワンが出るとテッシュを一箱賞品で出します。 安売りがあると買いに走り5箱包みが12個入って一梱包でお店の人が車に入れてくれるのですが、家の中を物置まで2人がかりで運び一仕事です。世話役も中々骨が折れます…

誕生日

旦那の誕生日で目出度くもあり目出度くも無しと言う年ですが、何だかんだと言いながらも今日まで生き長らえたのを喜ぶべきかと思います。夜は外食をする心算でしたが、彼に付き合って一時間ばかりG,Gをしたら疲れて外出する気になれず、彼一人で呑みに行きま…

入れ替えを考える。

冬物を着なくなった順にクリーニング店へ運んでいますが、この間内の陽気で着る物が見当たらないので取り敢えず婆シャツを脱いで半袖シャツとブラウスにしたら、気温が下がって慌ててウールのカーデガンを羽織りました。まだまだ小寒い日もあるでしょうから…

雲の中

今日の10時頃の雨の凄さには驚きました。丁度高架下でグランドゴルフの最中でしたが激しい雨と風で高架下まで霧の様に吹き込み雲の中に居るような白い幕が下りた感じで初めての体験でした。それでもゲームを最後まで続行して終了しました。

草花の手入れ

表通りにある折り鶴ランが蔓延って来たので全部引き抜きました。余りに繁茂すると嫌になるのです。草花も怒っているらしいのですが、私が主人なのですから仕方ありませんね。裏の庭も今朝もまた雑草抜きをしました。雑草の生命力の強さには恐れ入ります。

特価品

売り出しで爽健美茶を買いに走る。一人2箱と言うので2人で4箱買い、卵も特価で一人一パックで2パック買う。内の連れ合いはこう言う事に敏感で直ぐ買いに走るのです。2人世帯に買い置きを入れて3パックも冷蔵庫で眠っています。昼食は早速卵かけご飯と…

いけばな展

駅前の松坂屋へは滅多に行かないのですが、花展に誘われ出掛けました。不況の風は吹いて居ると感じた次第です。 オール愛知と銘打っての開催でしたが、何か静かな感じで盛り上がりを感じませんでした。私だけの感想ですが。

喫茶店

晴天に恵まれたて18名も集まり1チーム4名と5名になって近くの公園でG,Gを楽しみます。終了後喫茶店でお茶をしますが10時半迄モーニングタイムですが人数が多いと10時半には終らなくて普通はサービスがないのですが、私達のみ特別に卵 トーストを…

命日

義父の祥月命日でお寺から和尚さんが見えてお経が挙がりました。私がこの家に嫁入って60年近く変わらぬ行事で和尚は3代目になっています。先祖の供養が出来喜んでいます。

なばなの里

三重県のなばなの里へ出掛けました。一度も行っていない者同志で娘夫婦と歩き回り念願の地ビールを飲んで楽しみました。 チュウリップ祭りでチュウリップでデザインされて30万本?が植えてあるそうです。久し振りに生ビールを飲んで腹痛から下痢になりまし…

試写会

久し振りにカメリカ映画を観ました。 クリント、イーストウッド主演でグラン、トリノと言う映画でした。グラントリノ が車の事とは知りませんでしたので見て納得です。身に詰まされる物語でした。 婿殿に感謝です。有難う御座いました。

草抜き

今日も快晴に恵まれて部屋にじっとしているのは勿体無いので、庭に出て雑草抜きを朝のうちと昼前と2回に分けてしました。漸く小ざっぱりしましたが、ドクダミが芽を出して排除するのが大変です。雑草とは言えないのですが繁殖力が旺盛で毎年手を焼きます。 …

今日は快晴

昨日の雨が嘘のような快晴になりましたが、昨夜は土砂降りで名古屋駅からタクシーで帰宅でしたので腹たたしい晴天の朝でした、 が、G,Gの日なので疲れた身体に鞭打ってG,Gをしに行き楽しみました。帰りは歩いて帰宅。6000歩余

伊勢神宮献華祭

池坊の伊勢神宮献華祭に参席致しました。初めての体験で貴重な思い出になる事と思います。参進の儀 献華の儀 奉納の儀 神楽殿に奉納です。御正殿参拝 御神楽奉納 直会(なおらい)の儀 等々重苦しい呼び名で行事が進められて終了でした。 なおらいの儀とは食…

満開

家の近くに1本の桜の木があって今日当たり満開を思わせる風情です。公園まで行かなくても桜見物出来るのですがある程度群れていないと春霞の風情が味わえませんね。今週一杯が見ごろです。春風が吹いてひらひら散る花吹雪も情緒がありますね。

シンピジューム

一鉢に2本花芽がつき咲き終わり もう二鉢に細々とそれぞれ花芽が出て黄色の花が咲きそうですが植え替えをしなので、根っこが鉢からはみ出して居るほどなので立派な花が咲くわけ無いですよね。それでも春になれば花を咲かそうと必死なのだと気の毒に思います…

参拝と桜見物

一日なので八幡様と尾陽神社へお参りしました。散歩には丁度良い距離で往復40分程掛かります。帰りに喫茶店でモーニングを食べて帰宅。 午後娘夫妻と公園へ桜見物に。陽射しは春ですが強い風が吹いていたのですが、桜の下はビニールで陣取りがしてあり夜は…