2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶に。

この暮の忙しい中約束をしていたので友達とお茶に行く。流石に婦人客は居なくて、何か落ち着かず11時半に帰途に、序でに昼食を頼んで、お昼の用意を。副食はハンバークと里芋の煮付け、野菜サラダ。孫も来ていて一緒に食す。買い物に行ってくれ明日の分を頼…

美容院と抽斗の整理。

朝食後美容院へ、カットして正月に備える。31日に毛染めする様に予約して家に。長女夫妻が孫2人連れて遊びに来る。昼食は隣のタントリァでランチをご馳走する。曽孫達は食欲旺盛でビックリするやら嬉しくなるやらで一時忙しさを忘れる。2時過ぎに帰って行…

台所の掃除。

抽斗から始める。調味料の瓶をみんな取り出し拭きカレンダーの裏の白地を敷いて、元に収め立ち仕事と座り仕事で疲れたが、一応終わりにする。座敷の掃除は手抜きが出来るので30日迄に行う事に。まだ店の片付けもあり、友達にお茶に誘われたが行く気になら…

障子の張替え。

障子の張替えを業者に頼む。昨日取りに来て今朝9時に綺麗に張替えて持参、廊下との境に建てる。真っ白な障子紙が欄間と書院窓に建てられ部屋が明るくなる。もういつ正月が来ても、30日に掃除して、おせちは31日に届く様になっているので、用意出来たので…

Xマス。

キリスト教の信者では無いけどイブの夜は家族でささやか乍ら、娘夫妻と会食して祝日らしい気分になって、イエス様に感謝しました。教祖は誰方でも良いのです。自然を司る神々に感謝して日々暮らして居る。私の実家は仏様も神様もお祀りしてお詣りしていたの…

Xマス イブ

老夫婦を気遣ってか、長女夫妻が夕食を共にしてくれる、近くの中華料理店でパーティ用の料理を注文して持参、勿論我が家の主催なので代金は支払ったけど即テーブルに乗せて手間要らずで多いに助かる。旦那が歳なので外食は無理で、本人も出歩きたく無いらし…

天皇誕生日。

平成も26年で月日の流れの速さに唖然とした今日である。自分の歳終えた事を思い知る。陛下が退位を望まれるお気持ちがわかる様に思う。 寒さも穏やかで庭掃除をして3分の1 程整備 残りは2日掛けて片付ける予定を立てる。年末の仕事は気が焦って何かに追い掛…

正月用品の準備。

年末になるとスーパーも混雑するのでボツボツ正月用品を買い始める。今日は玄関前に飾る鉢植えを2鉢買う。以前は松竹梅の門飾りだったが当節は寄せ植えの鉢を2鉢置く様になる。又変わった雰囲気があり華やかに感じる。お節料理も仕出し屋に頼み、家ではお雑…

洋間の掃除。

12月18日 日曜日 晴。 小学校でのG。G。は欠席、旦那の体調が悪い為。起きて来ないので一人で朝食を摂り、美容院へ出掛けてシャンプー、セットをする。帰りに道なりなので友達を誘ってお茶に。彼女も出掛ける用意をされて居て喫茶店に直行。チケットを購…

友とお茶をする。

今週は色々あってお茶にも行けず、友を誘いお茶に。身内に不幸があった事等お喋りして、いつ何が起きるか判らないと、再確認する事に。

終日骨休め。

お通夜と葬式と続いて2日間横になる暇も無くて、日頃の生活リズムが狂って疲れがどーっと出て今日は3度の食事の支度のみ。動く。 3時過ぎ長女夫妻が来訪。何時もは買い物に行く為に来てくれるのだけど、今日は私が動きたく無いので、寿司をお取り寄せで夕食…

告別式

豊明市の愛昇殿にて兄嫁 はるの様の葬儀が執り行われ、主人と参列弟の勝之夫妻も。喪主は兄の長男であった。世帯主は甥になった事を知る。ふと 我が家の光崎は私達の代で終わりとなるのでは、旦那の弟宅も娘3人で3人共嫁行って光崎性は無しとなる。然し、血…

お通夜。

兄嫁の訃報に驚天した昨日だったが、今日はお通夜で娘が向かいに来てくれて3時過ぎ自宅を訪ねたがもう葬儀場へ出掛けて留守で私達も会場へ直行する。6時から通夜のお経が挙がりお焼香があって7時に終える。本来ならば兄と共に夜半迄同席すべきと思ったが旦那…

訃報。

朝方の気温が8度、冷え込みのきびしさをかんじたが、気温が8度ではまだまだ冬とは言えない。外気は5度と言う0度になって寒さが身にしみる程だ。これからが本番で、Xマス頃には雪を見ると思う。庭掃除が半分残っている 夕刻、訃報の電話が入る。兄の連れ合い…

秋霖。

昨夜から降り続いて今朝も激しい雨脚で昨日庭掃除をして正解だったと思い乍ら朝食を摂る。2度手間も嫌なので旦那の起きるのを待っていたが9時になっても起きる気配がないので一人で食す。雨降りでも洗濯をする。金具に止めて鴨居に吊るす。9キロ 洗えるが5キ…

庭掃除。

正月準備を一つづつこなして今朝は庭の掃除に掛かる。暫く雑草も生えなかったので、掃除をサボっていた為、荒れ果てた状態で一坪位づつ掃除する事に決め今朝のノルマを果たして休憩タイム。次女が来てくれて買い物に出る。昼食は焼そばを。一間掃除機を掛け…

カーテンを洗う。

簡単に言えば4張洗濯する。昨日はレースのカーテン4張、天井から床迄。幅は3メートル60センチ、上はひだを寄せて180センチ竿一本に一張干す。反乾きで取り入れ金具を付けて直ぐ吊るす。 今日は厚地の方を一張づつ4回洗濯機を回す。脚立の上2段目に足を掛け…

G。G。小針公園で。

9時開始。初冬の空の下G。Gを楽しむ。この冬一番の冷え込みと言う。10時過ぎには陽射しが冷たさを追い払って穏やかな1日に成る。お茶をして、旦那が体調不良で不参加だったので早めに切り上げ帰途に。 起きて朝食を食べ終わった処であったが胸の痛みはある…

お歳暮の時期。

次女を当てにして待っていた所、風邪で来られないと連絡有り。 一人でタクシーを呼んで松坂屋へ、お歳暮贈る手続きをする。 買い付けの店にて正月用セーター、カーデガン、ベストを求め、地下にて食品、と割り子弁当昼食用を買い、すやの栗きんとん3箱買う。…

喫茶店へ。美容院へ。

道なりの友達に声をかけてお茶に。今日はコーヒーを頂く。下痢は1日で治る。大体百草丸で治す。喫茶店では取り留めの無い世間話で笑い合う。11時に店を出て彼女の家の前の美容院へ。又毛染めして仕舞う。来春の孫の結婚式迄、黒髪を維持する事に決める。

長女様子見に。

10時に何時もの友達とお茶に。今日はコーヒーを頼みモーニングのトーストも頂いて飲み、食す。11時半過ぎまで取り留めの無い世間話でご近所の様子が解る。今時は子供達は独立した所帯を持ち親は老夫婦で二人暮らしをして子供は週に1・2回様子を見に来る…

忘年会。

小針公園でG、G、を楽しんで居るメンバーで忘年会がコミセンで催され12時前タクシーで家から出掛ける。700円也、旦那が1000円を出しお釣りはチップで渡す。旦那の財布はだだもりである。帰りもタクシーを呼んで帰途に。同じく千円支払いお釣りはチップであ…

氏神様参拝。

今年最後の月、12月を迎える。もう一年の最後かと感慨を新たにする。朔日なのでタクシーを呼んで旦那と尾陽神社を参拝、続いて八幡様に行って貰い参拝、一家眷族の無事を感謝して今後の健康で恙ない暮らしを祈念する。来春には90歳と86歳を迎えさせて頂け…