2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

遂に今年も最後の日、大晦日を迎え心落ち着かずあたふたとすごす。朝食後直ぐに美容院へ。シャンプー、ブローを頼む。サービスで襟足と眉毛を当たって呉れます。昼食は残り物を片付けて、夕食はおせち料理を食す。毎年の恒例でお刺身を配達して貰い茶碗蒸し…

掃除に明け暮れる。

昨日に続き家の内外の掃除に精を出す。日頃丁寧にしていないので しわ寄せで、自業自得と思うが寄る年波には勝てず遂々手抜きして暮らす。今日で一応片付いたので明日はお勝手仕事のみとなる。 雑煮の餅は旦那が切って呉れたので箱に詰め、仏壇にお飾り餅を…

庭掃除。

庭掃除をする。 前回の続きで剪定を少しして落ち葉を荒神箒で掃き集め塵取りに4回程山盛りにしてポリバケツに運び、未だ少し残ってけど明日に廻し、終える。娘が来たので正月用品や食品の買い入れに出る。正月用の花も買い、4瓶,活ける。

孫娘と曽孫と娘夫妻来訪

折角書き込んだ日記が保存が上手くできず、打ち直す羽目に。 10時半頃娘夫妻が孫娘とその子供達を連れ来訪。図書館へ寄って公園の中のお店で昼食に木の芽田楽をご馳走にする。曽孫がこの店には前に来た事があると言う。4歳半でも以前の事を覚えて居るのかと…

グランドゴルフを楽しむ。

8時半家を出て小針公園にてG,Gを楽しむ。70歳が若い方で90歳の方が最年長で、旦那は2番目の長老です。このゲームもスポーツの一種でしょうか。結構歩きますね。主治医は20分位歩けと言うので、週に3回程G,G,をしている事を話した処、散歩はしなくて良いとの…

カーマ日用雑貨。

娘が来てくれたのでカーマへ、日用雑貨を買いに。今迄使って居たモップは売って無く仕方なく別のカラス掃除道具を買う。FEElLへ寄って食料品を買い、ダイソウでモップとはたきを買って帰る。時代と共に掃除用具も変って来て使い勝手が悪い。全て石油製品から…

天長節

天長節は今は天皇誕生日と言うがどうして変えたか解ら無い。マッカーサー元帥、即ちアメリカの命令でなったのでしょうね。14・5歳で終戦で戦争に負けた、と言う事のみより解らなかったですね。 学徒動員で働いて居た工場と一緒に古知野に疎開し、働かない内…

忘年会を。

長女夫妻にクリスマス会と忘年会を兼ねて食事会にフランス料理の店に招かれご馳走になる。お歳暮との事でお返しの食事会は無し。 フランチは珍しく偶にはいいと思う。旦那とは一度も行った事がないので尚更です。忠義様に宜しく。有難う御座いました。

友とお茶を。

20日の日曜日は9時から小学校でG,G,を愉しむ。48打叩いて気落ち。運動。運動と言い聞かせる。帰宅後は昼迄休憩。午後はガラス拭き。後は磨りガラスを拭くのみ。外から水道水をホースで洗い流そうと年末迄にする事にして。21日 朝食を9時から摂る。旦那に合わ…

仏具のお磨き。

仏壇の清掃をする。毎年、御盆と年の暮にする行事です。仏具を薬品に3分間漬けて水洗いをして拭き、磨き布で磨く。仏壇の中を拭いて元に戻して終了。午前中掛かる。外側も誇りを払い乾拭きする。 3時過ぎ、かね代様から頂き物をする。ご主人様とご一緒で直ぐ…

小忙しい。

12月も中旬を迎えると何となく小忙しくあれもしなくちゃ、これもしないと、と焦って来るけど身体が言う事を聞いてくれない。 午前中はG,Gをし、お茶をして帰途に。コーヒー。トースト。茹で卵。を摂って昼食は1時過ぎになる。ガラス拭きが途中でしなくちゃと…

ガラス拭き。

年末の仕事の一つにガラス磨きがある。朝食後から南側4本と天窓4本。と東に面したガラス戸4本も拭いている途中に娘が来たので、スーパーに買い物に出る。夕食の献立を考え乍ら見て回る。主婦の仕事は死ぬ迄付いて廻る。旦那には河豚の刺身。五目ご飯にする事…

トワイライト

2時過ぎに家を出て小学校へ。トワイライトの子供にお茶の指導に行く今回は41名との事でお茶菓子と抹茶の用意をして出掛けたが4名欠席で6回に分けて指導する。月に一回のお稽古なのに良く憶えて居るので感心する。

日記で想う事。

毎日寝る前に書く積りで居るけど、テレビを見て居て忘れて寝てしまったりすると2日分を思い出して書き込みどうにか続いて居るが文章を考えて書かないので、想いついた事をそのまま打ち込み支離滅裂な文章をそおまま残す事になるけど、私一人が解れば良いので…

13n日。14日

13日 14日分 旨くアルファベットが出なくて13日分は書けず。今漸く打てる様になる。 13日は学校でG,G,を愉しむ。44打で、久し振りにまあまあで終える。帰宅後は休憩タイム、昼食はうどん。 3時過ぎ長女夫婦が顔を見せに来て呉れ、鰻の蒲焼きを取寄せ夕…

顔を見せて呉れる。

朝食後は庭の落ち葉を掃き集め少し小綺麗にする。暖冬で未だ雑草が芽を出して5センチ程伸びて居る。生き物は全て自然の意のままです。と思って居る。何事も自分の事は自分で。と思って居る。 3時頃長女夫婦が来訪。様子を見に来て呉れる。何時もは買物に出る…

雨にて中止。

小針公園にてグランドゴルフをする日だったが雨で中止となる。 週に3回の運動日なので残念ですが仕方無し。9時に朝食を終える。部屋干しして居た洗濯物が乾いたので取り外し畳んで其々の抽斗に仕舞う。夫婦二人の生活なのに、結構多い。午後はソファに寝そべ…

友とお茶。

何時もの友人から電話があり何時もの喫茶店にてお茶を。今日はどうした訳か過去の話が出て子供を育て乍ら近所の友達と年に一度、一泊旅行をして楽しんだ事など思い出話になる。日本各地の温泉。名所旧跡。等。5,6人で巡って楽しんで居たが、郊外へ移られたり…

グランドゴルフ。

厳しい冷え込みの中、高架下のグランドでG,G,を行なう。不調で今日も成績芳しからず。旦那はホールインワンを出し気分良く帰途に。 高年大学のO,B会に出掛ける。私は一人で昼食を摂って午後は休憩タイム。こそこそ家事をして一日暮れる。

お歳暮。

早めにに娘が来て呉れたので、松坂屋へお歳暮を買い 配送を頼んで義弟にはお見舞い品を贈る事に。昼食用に肉まんを買う。何年振りかで食す。上下共に義歯なので本当の味は解ら無いけどまあまあ。 旦那にはラーメンを。麺類が好きなんですよ。

G,G.学区対抗大会。

吹上野球場にて昭和区の各学区から8人選発され大会が開かれ、私も参加ゲームを競う。48打叩いてチームの足を引張って仕舞う。緊張したのでしょうね。でも会は昭和区長。昭和区の県会議員。市会議員。衆議院議員。等々の先生方のご挨拶があったんですよ。

揃って買物に。

午後3時過ぎ長女夫妻が来て呉れたので、珍しく旦那も一緒にスーパーへ買物に出る。毎度の事ながら満車状態で婿殿が私達を降ろして駐車させてから追い付い買物に付き合う。夕食を共にして7時半頃帰る。冷え込みが激しかったり暖かい日和が続いたりで草花も勘…

スーパーへ。

娘が手伝いに来て呉れスーパーへ買物に出る。FEELでは早朝10時なのにもう満車である。売場が拡張した感じで品物の売場が変って、未だにあちこち探す有様である。イオンモールも同じ位の距離なので行かないのは買う品を捜す手間が掛かる為敬遠して居るのだけ…

師走

高架下にてG,G,を娯しむ。今日は今年の大会となり賞品が出る。私達2人は47打、49打叩き中位の成績でした。70代の方達が大半なので矢張り年が関係するかも、と思った次第です。飛距離が出ないし距離感が悪くなる感じ。以上。反省