2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

G。G。

4月最後の日曜日で小学校でG。G。あり。 旦那は起きて来ないので1人で出掛ける。3.4人の方から訊かれ有難いと思う。 皐月晴れと言うのであろうか雲ひとつ無い青空であったが秋の青空と深さが違う様に思ったその下でG、G、を楽しみ、そこそこ健康に暮らせる…

友とお茶に。

何時もの友と何時もの喫茶店へ、途中もう一人誘いお喋りを愉しむ。10時から11時半、席を立つ。 帰途に玄関前で転んで足の小指を骨折して家の中を這って生活して居る友を見舞う。今では車椅子で外出。隣に住まいして居る娘さんが介護。年寄りの事故が多い…

G。G。

9時から小針公園でG。G。なので8時半に家を出て時間まで練習。 狭いグランドなので4ホールを4回周って終える。成績は44打でまあまあ。喫茶店でお茶をして帰途に。旦那は私の為に西脇医院へ行って順番を取ってくれていたのに、私は疲れて医院まで歩く気力…

美容院へ。

10時に次女が来てくれたので、フイールへ買い物に出る。昼食は友達から頂いた高山ラーメンを食す。旦那も娘も美味しいと言う。 夕食用に八宝菜を作り置きして帰る。.3時過ぎに美容院で毛染めする。矢張り顔の輪郭がはっきりするので若返った様に思う。昨日の…

庭掃除。

雨上がりの後の様な地面で雑草抜きも簡単に出来、30分程しておえる。 それでも疲れて洗濯物を干して休憩タイム。 玄関前の植木鉢の草花にもホースで遠く迄飛ばして掛けるので桜草等は倒れて後僅かになって居る。ジョウロで優しくすればいいのだけど何回も運…

お茶を。 娘とスーパーへ買い物。

友とお茶に。 然し体調が悪く残す。次女が買い物の為車で迎に来たので、友達を置いてお店を出る。昼食は頂き物の高山ラーメンを食す。醤油味で美味しく頂く。2・3日分の食料品を献立を考えながら買い求めて帰途に。 シンピジュームが咲き出したので毎日バケ…

市長選挙、棄権。

棄権は初めての事で権利放棄で勿体無いとは思ったけど、河村さんに決まっていると思って居るので心配は無い。終日ソファに寝そべって過ごす。兎に角直ぐ疲れて横になって暮らして居る今日この頃である。旦那は三輪自転車を乗りこなす様になって便利になる。

友とお茶に、 長女手伝いに。

午前中は何時もの友達と喫茶店でお喋りをを愉しむ。 週に2回程なので丁度良い間隔と思って楽しんで居る。午後は長女が買い物の手伝いに来て、2・3・日分の食料を仕入れに行く。次女が2・3回。 助けがあってどうにか、生けて行けると感謝、感謝。

長寿会々食。

町内の老人会の春季食事会が木曽路店で開かれ28名の参加で盛大に楽しい会になる。旦那と共に楽しみビールもあけて真っ赤になり帰途に。家に落ち着く間もなく友達が呼びに来て喫茶店へ。何時ものコースなのでコーヒーで二次会をする。 午前中にグランドゴル…

庭仕事。

侘助の花が全て散って新芽が延びてきた。が散った花を掃き集め、序でに庭掃除をする。三日経つと雑草は10センチ伸びる。近頃は根気良く庭に出て草抜きをして居るので30分程で小奇麗になり疲れない様になった。毒だべの根が地中深く延びて居るらしく根刮ぎ抜…

2回お茶に行く。

10時ジャストに服部さんから電話でお茶に誘われトニーへ。今日も又ご近所の奥様の午前、午後の来訪の話になる。年を取ると自分勝手な思い込みが激しくなるらしく、困って居る様子がよく判るが私では何ともならない。45分になったので昼食を頼んで帰途に。午…

旦那様の誕生日。

娘夫妻が旦那の誕生会を催してくれて、八事の浜木綿へ向かいに来てくれ出掛ける。以前は良く利用したお店なので懐しく久し振りの食事会となる。孫娘夫妻も子供2人を連れて参加で総勢8人でテーブルを囲み楽しい昼食会でした。旦那は遂々お酒が進んで嬉しい…

美容院とお茶に。

朝食後、美容院へ。シャンプー、セット。明日の食事会の準備。 帰りに友達を誘ってお茶に。 お喋りを楽しんで12時15分前に帰途に。昼食は此処の店の弁当を頼む。旦那は接骨院へ。今はあんまさんとは言わない。近頃は台所仕事も疲れる様になって手抜きが多…

小針公園でG。G。

グランドは前日の雨で湿地状態で芳しく無かったのが幸いしたのか、ホールインワンが2個も出て好成績で春の珍事となる。何時も通リのパタンで喫茶店に。朝食を軽く摂って出掛けたのでモーニングを食す。昼食は1時半過ぎタントリァへランチを食べに行く。 フ…

次女が手伝いに。

10時に来てくれたので直ぐ、スーパーへ買い物に。昼食は昨日のご飯が残って居たのでチャーハンを。 挽肉が冷凍してあったので解凍 して肉団子を揚げて置いて帰ったので夕食は中華料理に。きびなごの刺身と、主品が2品に、豪華な夕食となる。昨日の夜桜見物…

夜桜見物と田楽。

午前中は友を誘って喫茶店でお喋りを楽しみ昼食を届けて貰い、手抜き。午後 掃除機を掛けて、後は休憩タイム。 5時過ぎ鶴舞公園へ。夜桜見物に。木の芽田楽と缶ビールにて夕食。 明るい内に帰宅になり夕焼桜見物で了る。テレビとIpadで日記。

春雨。

音も無くしとしと雨。春雨と言うのでしょうね。 昨日庭掃除をして置いて良かったと、庭を眺めていたら友達からお茶に誘われ、待ってましたとばかりに出掛ける。彼女は朝食で私は旦那と共に済まして居るので、お茶のみ。11時45分頃迄お喋りを楽しんで帰途に。…

庭の掃除。

侘助の花が散って目に付くので、それに雨後の竹の子の様に雑草も延びて居たので、朝食後庭に降りて働く。40分程掛かって小綺麗にする。シンピジュウムに花芽が出て居るのに気が付き小バケツに一杯づつの水を5鉢に注ぎ込む。隣の奥様が教えて下さったので実行…

小雨のち晴。

雨は止んだけどグランドが使えないのでG、Gは中止。 ゆっくりしたいと思ったが何時もの習慣で7時過ぎには床を離れ何時もの時間に朝食を摂る、今日はハタキを掛け、掃除機をかけ、廊下も隅から隅まで丁寧に掃除。外仕事がないので昼食迄休憩タイム。昼食はラ…

買い物。

老々夫婦家庭では買い物に苦労して居る。近所の市場が無くなりバス停2区ほど離れてスーパーが出来、車も利用出来ず、免許証は再交付されず、バスを利用すれば荷物が重くて老いの身には負担が大きい。近くにコンビニが出来たけど野菜類がなく魚類がなく役立た…

G.G。

朝から小雨でG.Gは中止。 10時前に何時もの友達と喫茶店へ。話が面白く何時も大笑いして帰途に。私ん家は旦那ファーストなので11時45分には帰途に。昼食はこの店の割り子弁当を頼む。3時過ぎまで春雨で傘はいる様な要らない様な過ごし易い気候に。自然の運行…

予定なしで。

木曜日は予定が無い日でゆっくり寝ていようと思って床に就いたが何時もの様に5時過ぎには目覚めてしまい7時迄床の中でぐずぐずして起きる。洗面と同時に洗濯機を回し8時半朝食。旦那を起こす。3月迄は好きなだけ寝さしていたけど4月からは一緒に朝食を摂る…

老年科受診。

娘が来て車で名大病院老年科を受診する為連れて行ってくれる。9時の予約であるが、駐車場所確保の為8時過ぎ家を出て診療室の前で待ち診察を済まして今日は公園の中で木の芽田楽を食す。桜が満開前で人が溢れて賑わって平和そのもの、泰平な世の中を満喫。…

お茶をする。

友達から珍しく電話がありお茶に出掛ける。ご近所の話は大体彼女から知らされる。一戸建ち乍ら軒を並べて建ち並んでいるので、まあ昔流に言えば長屋で皆さん似たり寄ったりの年令で、嫁入ってからの付き合いなので話題に事かかない。今朝も12時前に成って…

5時目覚める

5時間程しか眠れなくて満生睡眠不足で体調不良である。

G.G。

9時開始のG。G。に旦那と共に参加してゲームを楽しむ。紺碧の空の下顔馴染みのメンバーとお喋りをしながら興じる。私の場合は成績は二の次で運動出来二千歩程歩けて家迄往復歩き、日頃の運動不足を少しでも解消出来たと気分良く一日暮れる。午後は寝そべっ…

陽春4月。

エープリルフール。こんな言葉が流行った頃は誰かに使いたくて考えたものでしたが当節は口にしなくなった様に思う。遊び心が無くなった。歳ですかネェ。長女夫妻が午後顔を見せてくれたので、朔日なので尾陽神社と八幡神社へ車で出掛けて参拝する。もう歩い…