2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カーマへ買い物に。

次女が手伝いに来てくれたので、カーマへ買い物に出る。45リットル入りのポリバケツを買う。庭用と玄関前用と、必要に迫られて買いに走る。序でに旦那の当座着る物を入れるポリ箱も求める。年なので寝室を共にした為、狭苦して時々苛つく。

美容院とお茶。

昨日剪定した枝、葉、を掃き集め庭の清掃を終えて朝食をとる。俊男は寝て居たので、置き手紙をして美容院へ、シャンプー、セットをする。直ぐ向えが友達の家なので誘って喫茶店へ、11時半頃迄お喋りを楽しんで帰途に就く。旦那は10時頃朝食を摂ったとの事で…

剪定と皮膚科受診。

気にかかって居たので6時起床して、貝塚伊吹。?の剪定をする。後始末は明日にする。ソファのカバー等の洗濯をして軒下に干す。小雨模様の朝だったが、晴れ上がり12時予約の皮膚科を受診する。小学校の近くで歩くと15分程かかり、しんどいがタクシーを利用す…

梅雨の晴れ間。

強い陽射しの一日となる。3時には洗濯物が乾き気持ち良く畳んで片付ける。表通りのガラス窓を拭く。90センチ幅で高さ2m、3枚で背伸びしても上迄届かないので上の方はモップで拭く。また雨にでもなれば泥跳ねで拭く事にになる。娘達が居ても助けてくれません…

終日家の中にて。

7時半過ぎ起床。グランドゴルフの世話役の方から電話があり、グランドが使えないので中止との事。旦那を起こして伝え8時半過ぎ朝食を終える。台所仕事を終え掃除。予定の無い一日が始まるが、あっと云う間に昼食時間で旦那にはカップラーメン。私は夕べの残…

雨模様の朝。

外へ干せないのを承知で洗濯機を回す。梅雨時なので天候は宛にし無いで洗濯をする。歩くのに関係の無い床の間の鴨居に架ける。お客もないこの頃で勝手気儘に暮らして居る。有り難い様な、寂しい様な、暇な時は友達とお茶に。旦那は接骨院の送り迎いで出掛け…

小針公園にてG,G.。

昨日迄雨模様でグランドが使えるかと思って居たら決行との事で揃って出掛ける。何時もの様に喫茶店でお茶に。お喋りでストレス解消を。 (())

友とお茶に。

何も予定がないのでお茶にでもと思って居たら電話が。何時もの友と何時もの喫茶店へ出掛ける。10時前から11時過ぎ迄お喋りを。次女が迎えに来たのでお先にご無礼するが、彼女の友達から電話があり昼食を一緒にとの事で、丁度良かったと娘と買い物に出る。

小雨模様

梅雨時なので当然の事で朝から小雨が降ったり止んだりの一日となる。終日家の中である。 夕食はタントリァで串カツを揚げ貰って、たっぷり生野菜も付いて来るので鮎の甘露煮を箸休めに。4本で満腹になる。

雨のち晴れ。

朝のうちは小雨が落ちて高架下でのG,G,は中止となる。昼前ここの世話役の方が訪ねて来られ、世話役の交替で岡本様になって頂く事に成った由報告あり。長い間ご苦労様でした。私達は足が無いのでこれからは参加出来無いと思う。旦那も躰が弱って来て居るので…

眷属5名来訪

父の日の祝いに小雨の中長女夫妻が娘と孫2人をともなって来訪。 旦那を喜ばしてくれた。移動する事も大変なので昼食は軒続きの洋食店、タントリァにて祝いを兼ねて食事会にする事になる。2時半過ぎには帰途に。静かな日常にもどる。

友とお茶。

気易い何時もの友達を誘って喫茶店へ。 10時前でモーニングが付く 茹で卵は持って帰りトーストは食す。11時半過ぎ迄お喋りをして帰途に。 この店の昼食割子を頼んで配達して貰う。私はご飯も総菜も半分程残して仕舞うが旦那は完食です。お陰で健康を保持して…

G,G.

9時開始で小針公園にてG,G.を娯しむ。42打、叩く。まあまあの成績で気分良く喫茶店へ。曇り空からカンカン照りの蒼空に。日焼けを気にし乍らゲームを娯しみ、お喋りを楽しんで帰途に就く。2人共、店のモーニングでお腹が満ち昼食を抜く事に。 旦那はこの店で…

15日を記す

午前中は病院へ旦那に付き添って次女がも車で迎いに来て付き添ってくれる。朝食は院内の花の木で摂る。昼食は家でラーメン。午後は2時15分に家を出て小学校へ。トワイライトの子供に お茶の手ほどきの指導をする。今回も54名もの参加が有り時間内に終わらな…

高架下でG,G.

次女に高架下迄送って貰って旦那も一緒にG,G,Wを娯しむ。メンバーの方達に元気になられ良かったね、と声を掛けられる。何年も続いて居るので気に掛けて下さると思う。成績は芳しく無くて気落ちして居る様に見えたけど参加出来、皆さんとゲーム出来た事を喜ん…

梅雨入りか.?

しとしと、霧雨が降って居るかどうかも解ら無い、目を凝らしても空に溶け込んで判らず、洗濯物を家の中に吊るす。可燃ゴミを出す日で序でに側溝を掃きガラスの泥はねを拭く。庭仕事、外仕事、台所仕事、主婦の仕事は切りが無い。体力と相談し乍ら動く。

小学校にてG,G..

旦那は小学校迄も歩いて行けないと言う。叱咤激励して連れ出す。ゲーム完了する。成績は悪いとがっかりして居るが運動が出来良かったと思わせる。私でも疲れるから90歳近くであれば当然と思う。 でも帰りは友人に車で送って貰う。午後はずーっとテレビで何時…

椿を完全に切り刻む。

長女の旦那に椿を遂に30センチ程に切って貰い一本消える。大変な作業でした。本当に椿の樹だったかと思う。兎に角30年以上も花が付かなかったからである。庭に緑があれば良いと思ってすごしたのです。樒にしては葉が大きかったので長い間不思議に思い乍ら毎…

小針公園で。

小針公園でG,G,をして何時も通りに喫茶店へ。朝からカンカン照りの酷暑を思わせる中、G,G,に興じる、旦那は欠席する。夜遅く迄テレビ観戦。? 自己管理が出来ないこの頃である。終日腰掛けてテレビの前である。 腿と脹ら脛が痛むからG,Gに出ないと言う。ニワ…

美容院へ

長い間同じヘァスタイルだったので気分転換で美容院へ。ショウトカットにしてパーマを掛ける。小さい顔が又一段と小さく成った様に。 12時前に帰宅。次女が来て居て直ぐに買い物に出る。 皮膚科から出た処方箋を持って、スギ薬局店で塗り薬を求め日用雑貨を…

皮膚科受診。

午前中は吹上の高架下のグランドで大会があって娯しむ。成績は 皆も悪く30台は居なくて40打がトップでした。 午後3時半の予約で皮膚科を受診する。背中のイボまがいの吹き出物は綺麗に治り、今日は首に細かい吹出物が出て、窒素治療をして貰う。10個程有った…

公園を歩く。

今朝も珍しく旦那が散歩に出ようと言う。二つ返事で8時45分過ぎ家を出る。公園の入り口迄行ったが通過して小学校の東側を廻って竜ケ池を右に見て太鼓橋に出る道を歩く。菖蒲が満開で思わぬ拾いものでした。途中で一休みする。子供広場のベンチに腰掛けてほっ…

椿と聞く

庭を整備した折に40す年前になると思うけど、椿と言って植えた樹が一度も花を付けずに過ぎて、とうとう思い切って伐採する。婿殿に根元から切って貰い、其の儘にして帰って行ったので、今朝私が枝を鋸で十枝程切り落とし葉先10センチ程細かく切ってポリバケ…

3日。4日を記す。

3日 9時から小針公園でG,G,を愉しむ。10時前には終了です。今日はホールインワンが一個出て、気分良くお茶を楽しみ、帰途に。 昼迄休憩である。体力が無くなり直ぐ疲れて横に成って休むが、こんな事をしていれば益々体力が無くなる、悪循環が始まって居る。4…

休息日。

昨日は体力以上に働いてので今日はグロッキーです。氏神様の参拝はタクシーで廻り無理をしない様にした心積りだったが、年を感じる。腰が痛くて、早速モーラステープを貼る。ソファに寝そべってテレビとIpadで。

氏神様参拝。

朔日なので八幡様と尾陽神社に参拝する。が 旦那が歩いて行けないからとタクシーで廻る。何時も一緒に行く友人の行き付けの喫茶店へ横附けしてお茶を。旦那は初めてである。お昼の弁当を頼んで帰途に着く。 夕刻剪定した枝、葉、を45リッターの可燃ゴミ袋に…