2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日。

遂に余す所2ヶ月となる。 異常だった気象状態も平常に戻った様で去年と同じ様な服装の日々となる。 着る物も新調せず、外出もせず、年を取るとこの様に成るのかと、欲望がなくなり其れを寂しいとも思わず当たり前に受け入れて日々生活している自分を見る。 …

受診と買い物。

名大老年科と循環器科を俊男が受診。 心臓外科では過去の狭心症の痕跡はあるが今は異状は無いとの事で一先ず安堵する。 老年科では私は今まで通りの処方で俊男は薬が一部変わる。 私は胃腸薬が増えて値段が1010円となる。 玲子が来てくれ送迎してくれて…

休息

今日も何も予定が無いので明日はゆっくりしようの合言葉で昨夜床に着いたのでしたが私は何時も通りに目覚めて一人で朝食を取り普通の生活に入りましたが旦那は11時に朝食が終り昼食は抜くことに。又一人で昼食を摂る。 選択をしたり掃除機を掛けたりと、こ…

休息

孫娘の結婚式と披露宴に参席して高山から飛騨ビュウ9号で名古屋へ、途中は下呂と美濃太田岐阜で停車したのみで2時間半で名古屋へ、便利な世の中に日進月歩の速さで変わっていきますね、窓の景色も目の前は崖も森も電信柱も飛んで行き遥か彼方の幾重にも重…

結婚式

26日孫娘が高山のホテルで結婚式を挙げる為長女夫妻と久し振りの汽車の旅をする。 式、披露宴、静かに、盛大に厳粛に、 豪華に恙なく終り、同ホテルに宿泊。 孫娘の幸せを祈って眠る。 27日 非日常的な2日を過ごして身心共に疲れたのか眠れず一日ぼんや…

G,G。

午前中は小雨の降る中グランドゴルフをして終了後はモーニングで何とか暇を潰す。 1時半過ぎに昼食をとる。 週3回のG,Gの日は大体こんなパターンで過ごす。 散歩の代わりの運動で楽しんで出来有り難いです。 夕食はタントリァでする心算だったが貸切で…

病院へ

昨日胸に貼った薬用な物を剥がし娘が態々来てくれ又病院へ出掛ける。 30日の受診に結果が判るらしい。 日常生活は変わらないので今のところ心配はないと思う。 私も昨日の疲れが出て暇を見て横になって身体をやすめています。洗濯物をとうとう乾燥機に入れ…

名大病院

旦那に付き添って娘と循環器科に。 11時頃から検査室に入ってその後も色々検査があるらしいので旦那を置いて私達は家に帰る。 午後トワイライトに出掛ける。4時半過ぎ帰宅。 旦那は4時頃帰ったとの事で又明日4時頃病院へ行くよう指示を受けて帰宅。 2…

盆点て。

お茶の稽古の仲間入りをさせて貰い盆点てのお稽古をさせて頂きました。 立礼なので出来る。 座敷での正座は15分が限界でお稽古までは未だ無理と思う。でも数人の茶席なら座っていられると思うのですけど、お点前が出来ないので情けないです。お道具を持っ…

終日雨。

終日雨で雨漏りする。 何か陰気に成る。

何とか貼れる。

小雨が残っていたけど予定していたので大洗濯をする。 タオルケットや夏布団のカバー等など竿に干す物を洗い、幸い雨は上がって一応全部乾す事が出来た。然し4時過ぎてもしっかり乾かないので家の中に吊るす。 湿気が多くて無理でした。

G,G.

家から200mほどの小さな公園で毎週金曜日の朝9時からグランドゴルフをして楽しんでいます。 運動の心算で散歩するより変化があっていいと皆さん言ってみえますが。一応ゲームですので打数を気にしますね。 この頃の私は絶不調ですがゲームは楽しんでい…

気掛かりな事

10時頃に娘が家事の手伝いに来てくれて助かっています。 この頃腿の付け根の処がキヤキヤして私を悩ましているのです。 モーラステープを貼って寝ると朝には治っているのですが夕方頃またキヤキヤです。 何か無理な体勢をした為かと考えているのですが。 ご…

終日家の中

予定のない日でしたので朝食後美容院へ出掛けパーマを掛けて貰う。 25日まで最後の毛染めをする予定です。 以後半年掛けてシルバーグレーの頭髪にする予定です。 孫娘の結婚式があるので其の日は少々お洒落をして披露宴に参席したいと思っています。 何時…

G,G

出掛ける時は薄曇りで高架下でのグランドゴルフなので少々の降りでは平気で皆さんゲームを楽しまれます。今日も小雨が降り出していましたが最後まで続行でした。 旦那は好成績で終えたので気分良く家路に。 体調も良くなって良く食べられる様になり精神面も…

本格的な秋

朝起きてパジャマの儘で洗面、化粧等していると肌寒さ感じる今日この頃となって来ました。 陽が沈む様な速さで秋もたけなわとなり、今日は薄曇りで又風情がありました。 お昼は隣のタントリァでランチでした。 夕食は旦那の希望で三吉で塩ラーメンで済まして…

何かと疲れる。

8時50分迎えていただき車で小学校へG,Gに。 真っ青に晴れ渡った青空の下ゲームを楽しみました。 今日は旦那も私もホールインワンが出て気分良く家路に。 町内の祭礼が行われて居て、10時から12時まで当番なので直ぐに宿へ供物料を持参して出掛ける…

娘夫妻が来訪。

来訪などと仰々しい言い方は可笑しいけど毎週見に来てくれます。 老々夫婦の様子を見舞ってくれ有り難い事です。 知多の方へわたりがにを食べに行く予定でしたが旦那が体調を崩して中止になったままで過ぎていましたが今夜の食卓に茹でて持参してくれ、ご馳…

今日した事。

午前中はグランドゴルフと其の後の喫茶店でのお喋りで暇つぶしと運動が出来、有り難い事です。 洗濯機を回して出掛けたので帰って干し4時頃取り入れたのですが、しっかり乾いていず家の中に吊るす。 IPaDで遊んで暮れました。

体育の日。

10月10日は娘の旦那の誕生日で共にお祝い出来、めでたし、目出度しで喜んでいましたのにややこしい祝祭日に替わり祝う気持ちが無くなりました。 毎日が日曜日の暮らしの中で祝祭日は関係ないのですが、何となく役所や企業の都合のよいようになっていく気…

無事を感謝

平々凡々に恙なく一日暮れる。 有り難い事です。 こまごました家事は付いて廻りますね。 一般主婦の宿命。 喜んでしている方もお有りでしょうね。

花苗。

朝の涼しい内に玄関前に並べたくったるプランターに一鉢は桜草の苗、もう一鉢にはピコの苗を植える。これは今が盛りで満開の花です。10センチほどの高さですので花壇用ですね。もう桔梗も終りで今はコスモスがひっそりと咲いています。

盆点てする。

友達の娘さんがご結婚されるとかで、お抹茶の頂き方とお菓子の取り方を教えてとの事で娘が我が家でちょと手ほどきをする事になり、序に孫娘と一緒に私も稽古する事に。 9月からでつけ刃もいい所と思うけど、習い事は出来る時にしておく事が大切です。 私の…

グランドゴルフ

昭和区グランドゴルフ同好会の大会が北山中学で開催され2人揃って参加しました。 汗ばむ程の気温の中ゲームを楽しみました。 旦那がホールインワンを3個でして、36打で準優勝しました。今年の我が家の10大ニュースに入ります。体調がどうのこうのと言…

G,G

近くの小公園でG,Gを楽しみました。 20名集り一組5名でゲームをしたのですが4ホールなのでこれ以上は来て欲しくないと思っています。 意地悪な考えですがグランドの清掃とか草取りとかしてメンバーで管理しているので、偶に来てデームのみ楽しんで 帰…

庭掃除

今朝も5時過ぎに目覚めてしまう。 6時までベット。 起きてシャワーを浴びシャンプーブローして、身体が乾いて弾力ストッキングを装着する。 それから庭に出て杉苔?が蔓延ってきたので根気に抜く。 剪定した槿の枝を細かく切って可燃ごみ袋に詰め表通り に…

受診

7時半過ぎ名大病院へ娘に連れて行ってもらう。 旦那が8時の予約で採血がある為です。其の後花の木で朝食を取る。 丁度9時の受信に間に合って診察を受けるが私は血圧を測って処方箋を頂いて終了である。 旦那は色々訴えて又薬が増える。薬代は4週で380…

30度とか。

愈々一年の4分の3が過ぎて残すは後3月となって来ましたが、この暑さはどうなっているのでしょうか。今日も30度とかテレビから聞こえてきました。陽射しに関係なく出来る 吹上の高架下でグランドゴルフを楽しみました。でも流石に疲れて帰宅後は1時過ぎ…