2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年大晦日。

色々あった様に思うがケロッと忘れて、旦那の弟が3月に亡くなられた事を思い出す。来年3月に1周忌が営まれる。との事。今日は美容院へ行き、暮れの挨拶をして来る。 洋間の掃除をしてやれやれと一休みをする。大掃除は出来なかったけど、適当に新年が迎え…

玄関内の清掃。

下駄箱と履物の整理、扉の拭き掃除を午前中に済ます。三和土がタイル張りなのでモップで拭き掃除。扉も脚立に乗って拭き扉に注連飾りを飾る。明日もう一間掃除して正月が迎えられる。以前は30日迄に終え、31日には筑前煮等炊いたけど、近年は仕出し屋のおせ…

年末の買い物に。

長女夫妻が来てくれ、年末の買い物に出る。 おせち料理は八百彦依り取り寄せとする。三十一日に配達される事にして居る。松坂屋で注文したので間違いは無いと思うが少々心配して居る。午後は庭に手入れをして綺麗な眺めとなる。夕食は刺身とお惣菜。

喫茶店へ。

珍しく友達から誘いが有り、喫茶店へ揃って出掛ける。変らぬメンバーが顔を揃えて、朝食は喫茶店で済まして居られ、羨ましい。我が家は旦那ファーストなので3度々々家で。手抜き出来ない。 オーレ、食パンと菓子パンを用意、果物、卵。等々食卓に。 昼食は…

美容院へ。

年末にもう一度行く積りで美容院へ、シャンプー、セット、する。 お向かいが友人の家なので今年最後のご挨拶をして、と思い訪ねる。気分が優れぬと元気無し。90歳なので無理は無いと思う。旦那も同年で、毎日の様に何処か此処か痛いと言うので慣れてしまい…

カーテンを洗う。

廊下側のカーテンは年に2回洗う。洗濯機に2枚、カーテンのみ入れて。2日掛かりで4張り、脱水して直ぐ金具を付けレールに吊るす。重いので結構疲れる。

年末の仕事。

今週から年末の仕事、例えば仏具のお磨き、中の拭き掃除、庭木2本程剪定。清掃。換気扇。店が物置になって居るので整理。等々。

クリスマス、イブ。

キリスト教の信者でも無いのに、我が家に娘夫妻、孫娘夫妻と曽孫2人。総勢8人でメリークリスマスと唱和してビールで乾杯し会食する。子供心の思い出に残ると思う。私自身の親の思い出が繋がり、情操教育の一環になる様に思うし、我が家で開いてくれた事に…

天皇誕生日。

天長節でした。小 学校で式典があり、君が代を斉唱して校長先生のお話を聴き帰途に。白いあんぱんを頂いた様な記憶がある。 天皇家では晩餐会が。 明治は45年。 大正は15年。 昭和は64年。平成は32年でしょうか?。私達の生きて居る内に年号が変わる…

宮の湯にて。

茶道の先生とその友人夫妻と伊藤さん、久保さん、私、で忘年会紛いの食事会を宮の湯で致しました。安価で時間に制限無しでお喋りを愉しむ事が出来、先生のお気に入りの場所らしいです。どんな事が話題になったかも覚えが無い程の軽い食事会でした。お世話を…

窓拭き。

外気に面したガラス窓を拭く。庭から放水して埃を落とし、モップで拭い、後布拭き、あとはスリガラスなので拭くのみ。明日の仕事にする。然し明日は昼食会があり11時40分に友達が車でご一緒して下さる予定なので、朝9時過ぎから残りのガラス戸を拭く予定にす…

トワイライトに。

朝食後、美容院 への階段を難儀して上がり毛染めをして貰う。 年末、年始で外出の機会が多くなる為、少しお洒落する事に。又 午後 トワイライトでお茶の手ほどきに出掛ける為。今月から児童数を40名にして頂く様にお願いする。 年末にパーマの予定。家の中…

冬将軍、3 水仙を

朝6時トイレに立つ。直ぐにストープを点火。10度。最近は10度で一桁にはならない。直接外気に晒されて居ない部屋である。今日の名古屋は1度0度の地区も有るかも。日中も寒気が厳しく冬将軍が到来。寒さに強い水仙は花芽が9個も出て居て、この寒さが嬉…

冷込みが酷しい。

真冬の様な厳しい冷込みが今日も続く。今朝の部屋の気温は10度で朝食の時間になっても18度で、ガスストープと電気ストーブを点けっぱなしで今7時半で19度である。2部屋続き。毛布に包まってテレビを見る。

G。G。欠席。

小針公園でグランドゴルフが行われる日なのだったが、余りの冷たさで風邪等引いたら大変なので欠席する。いよいよ年を考える。 昨日の疲れも有り、終日家の中でにて過ごす。

水仙に花芽。2

家の表通りは北側なので朝日と夕陽が少しの間当る環境の中水仙に花芽が3・4個付いたと記したけど今朝丹念に調べた処、花芽と思われる茎が10本程見付かり、つい笑顔になる。来年の初冬の話。 側溝が枯れ葉の吹き溜まりとなって、今朝も塵取りに一杯になる。

老年科受診。

次女が8時前に来てくれ8時30分予約で老年科を受診する。私は何時もの町医者に。と言われたので行きたくなかったが旦那の希望で一緒に受診する。血圧を測って126で下が77。異常無しで、誘眠剤の処方箋を受けて終わる旦那も何時もの投薬の処方箋を貰い院外…

家事に終始する。

台所に戸棚が一個増えたのでテーブルの上がさっぱりして湯呑みのみに。少しづつ整理にと窓ガラスの内側を拭く。然し今朝の冷え込みには驚く。矢張り異常気象と思う。年末の仕事は早目に終えたい。

食品の買い出し。

10時に次女が来てくれてのでスーパーへ買い物に出る。夕食用にお好み焼きを求める。キャベツを山盛りに載せて焼いてるのを見て買う。見事な手際である。 冷たい北風が落ち葉、枯れ葉を東から西へ吹き飛ばして行くので不思議に思う。地形の関係か。冬将軍の到…

伊藤様と昼食。

12日に昼食を共にと約束して居たつもりだったが。手帳に控えてあるので間違い無いと思うが彼女が訪ねて見えたので予定して居たお店へ出掛けたが休業で、隣のタントリァにて昼食を摂る。 長く居れないので我が家に。掃除も満足にして無くて気が引けたけど年…

美容院と娘夫妻

朝食後美容院へ、シャンプー、セット、 終えて友達と喫茶店へ。 彼女は旦那と同年なので旦那と同じ様な事を言う。私も同じ道を歩むのだと思い乍ら話し相手に成る。この店のランチを頼み帰途に。毎週のこと乍ら、長女夫妻が来訪と言うか、買い物に行ってくれ…

お歳暮を贈る。

10時に次女が来てくれたので直ぐに松坂屋へ。葛谷先生、寺本先生に、それぞれ金一万円、商品券を発送して貰う。 地下に降りて昼食に鰻の海苔巻きを 、初めて食す。老玉2箱。夕食用には八百彦の割後弁当を求めて帰途に。12月の声と共に冬が訪れる。朝方の…

友とお茶に。

10時前何時もの友達から都合よく電話が有りお茶に行く。往復600m程の距離なので家の中で600m程動くらしいので運動出来たと 気分が良い。お茶をし乍らお喋りを楽しみ帰途に11時45分。昼食はラーメン、旦那好み。私はご飯と惣菜にて済まし、夕食は又焼き…

ガラス窓を拭く。

師走に入ったので、窓ガラス戸の清掃に入る。今日は4枚拭く。 玄関前の鉢植えの雑草取り、庭の落葉、又10日後にする事に決める。換気扇のカバーを取り替える。 日増しに寒さが厳しく、速くも台所にもストープを点ける季節になって来た。の感慨。 明日の気…

可燃ごみを出す。

晩秋から初冬の切り換えがはっきり判る様な季節の移り変わり方で朝の冷え込みは酷しい。目覚めて直ぐにストーブを点ける。今朝は14度で外気に面していない部屋での温度である。枯葉を集めて可燃ごみを出す。今年は梅の葉が未だ枝にへばり付いている。 9時半…

トニーでお茶をする。

表通りの側溝の清掃と水仙の花芽を捜す。今年は5輪見付け嬉しくなる。4m程の距離の間で去年は2輪だったので肥料のお陰か。 喫茶店でお茶を楽しんで11時45分に帰途に。昼食後はベットメーキング。セミダブルとシングル狭い寝室で一人で奮闘。以後寝て過ご…

風呂場の清掃と便座の取り替え。

午後2時から浴室の清掃とトイレの便座の取り替えに、それぞれ業者が来て行われて、4時過ぎに終了。浴室は天井の桟のかび取りと壁のタイルの目地の清掃、床ののタイル等、風呂場が新品になる。 トイレもウオッシュレスの便座に取り替える。 長女が3時過ぎに…

忘年会。

12月に入ってる早々にG。G。同好会の忘年会が学区のコミセンで開かれ旦那と共に参加して愉しむ。料理は近くの仕出し屋から配達。情緒は無いけど安価なので致し方無し、と。往復共にタクシーを利用するので安価とならず。 朔日なのに氏神様に参拝出来ず、今…