2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終り

歯医者も終りかに思えたのですが、上の義歯の修理に入ってこの半年は歯の話で終始しました。 今月中には片が付くと思いますので、後の半年は恙なく暮したいと念じています。 スペイン旅行から帰ってからは悪い事ばかりでした。楽の後は苦有りでした。

窓ガラスを拭く

玄関前の草花の手入れをして序に表通り側の窓ガラスを拭きました。ですが考えが甘かったようです。 もう雨は降らないと思ったのですが、又黄昏時に土砂降りで汚れてしまいました。

歯医者

午前中のグランドゴルフを終えてお茶をして歯医者へ送って貰いました。 11時半の予約で時間通りに診療台に上がって待つこと暫しです。 診療台が3台有り一人終ると一人呼ばれて台に上がるのですが、今日は上の義歯の修正で一時間ほど掛かり、旦那が電話を…

今日も家の中

何もしないと言っても主婦?の仕事は三度の食事の世話 洗濯物は機械が洗ってくれるが乾燥機には掛けないので干して取り込んで畳んでそれぞれの場所に仕舞ってとこまごまとした仕事があって、居間で食事をする為ちょこちょこ掃除機を掛けたりで家の中に籠って…

家に籠る

降ったり止んだりの可笑しな天気で庭仕事も気が向かなくて、又家の中の仕事も手が付かずソファに横になってテレビ等見て時を過ごして、あっと思っては立ち上がって掃除機などちょろっと掛けたり除湿機の水を捨てたり身体を動かして気をつけています。後は読…

IEON

午前9時半からのグランドゴルフに出ました。吹上の高架下は丁度IEONの前でその駐車場へ何時も車を止めてグランドゴルフをしています。偶にはお礼に買い物をして感謝の意を顕わさなきゃと今日は買い物をしました。 火曜日は火曜祭りで特価品が出ています…

歯科と買い物

午前中の豪雨には驚きました。久々に雷鳴も激しくまさしく夏の気象現象でした。お昼前豪雨を押して歯医者へ12時の予約で送って貰いました。 漸くミニインプラントを入れて義歯が完成で一応終了との事で代金の支払いに行くのみです。予約を取って帰途に。 …

グランドゴルフ

日曜日は小学校でグランドゴルフがあり、揃って参加してそれなりにゲームを楽しんでいます。 年寄りの娯楽なのでこの夏は熱中症の予防の為か、? 私たちの後で児童達が野球の練習をする為か、朝8時半から始めてもう9時半頃には終っています。10時には家…

終日家に

節電と言っても家庭で使う電力など微々たるものだそうで我が家では終日クーラーの付けっぱなしで暮しています。体力が無いので熱中症になり易いらしく、今日も彼は医者へ飛んでいきました。レントゲンの結果で肺炎の気配があるとかで、家でじーっとしていま…

グランドゴルフと買い物

凌ぎやすい一日でした。 午前中はグランドゴルフとモーニング、スーパーへの買出しで終りました。 喫茶店のモーニングはトーストとゆで卵が付くので昼食は一時になります。お互いに好きな物を買って簡単に済まし、私はおはぎをお八つで食べましたが彼は一杯…

無事に暮れたのですが。

何事もなく平々凡々な一日でしたが、夜 座敷にゴキブリを見つけコックローチを噴射したのですが、ちょろちょろと家具の隙間に逃げられてしまいました。2,3日前には洗面所で見かけ薬剤を噴射したのですが逃げられました。1匹見たら30匹居ると思えと言わ…

台風6号

地震が来たら潰れると思っている我が家ですがこの台風では何事もなく無事でした。 今日は一日家の中に籠って過ごしました。 暑さが幾分和らぎ被害を受けた方々には申し訳ないですが、過ごし易い一日になりました。

靴 2足

11時半の予約で歯科へ送って貰い、12時半頃終って又迎えに来て貰い、IEONが火曜祭なので、その足で出掛けました。 お昼時を過ぎていたので一刻堂でラーメンを食べてお店を出て10歩も歩かないのに突然靴底が剥がれて歩けなくなりました。直ぐ前のお…

庭仕事

今朝も6時頃から庭の清掃に掛かり何とか小奇麗にしました。 まだまだする事はあるのですが限が無いので2,3日は休憩です。 杉苔?が繁殖して手を焼いています。咲き終わった花ガラを取り除かないと長く咲いてくれません。 桔梗も終りですが長く楽しませて…

1日1事は難しい

一日に一つ事のみにする様心掛けていますが、何かと用事が出来、今日も午前中はグランドゴルフとカーマへ草刈機の修理が出来た連絡があり、旦那の付き合いで取りに出掛け、帰りにガソリンスタンドでその油を買い、スーパーで買い物して遅めのお昼を食しまし…

植え替え

朝の涼しい内にと6時前から庭に出てシンピジュームを2鉢大きい鉢に植え替えしましたが、陶器の上等な植木鉢を割って取り出したので勿体無い気分になり疲れが倍増しました。力仕事だったのか午前中横になって休みました。シンピジュームは根っこが鉢一杯に…

運動を兼ねて。

午前中は近くの公園でグランドゴルフを汗だくになって行いました。運動の一環と位置付けて楽しんでいます。喫茶店で汗を取って帰途に。 午前中は終りです。 午後は熱中症が怖いので外出しない様に努めています。暑さで家に籠って居るなんて始めての経験です。

午前中働く

朝6時過ぎから庭の雑草抜きと清掃をして、シャワーを浴び朝食です。 珍しく旦那も起きて資源回収で収集場へ運んでくれました。 9時半まで待って、先ず銀行へ、用を済まして千里馬で日用雑貨を求めて、バロー(スーパー)へ寄って食品の買出しをして、愛知…

決めているのですが。

大体一日に一事と決めて生活しているのですが、今日は午前中は9時半の予約で歯科へ予約ですが時間通りには済まず午前中は終ってしまいます。昼食を作り食べさせて一時頃になり、午後2時前に小学校へ出掛けトワイライトの子供にお茶の手ほどきと言う講座を受…

真っ赤に

午前中吹上の高架下でグランドゴルフをしたのですがここは日陰で風も通って他と比べると条件は良く 有難いのですが、湿気が多いのでしょうか汗が額 目の下 耳の後 首筋等から滴り落ちてきます。そして顔が真っ赤になり、熱中症の一歩手前ではと思う程です。…

久々に。

もう何年この方焼肉店へ出掛けた事がなかったのですが、近所のお店が貸切だったりしたので久々に娘夫妻と4人で焼肉を食べに行って来ました。 歯の治療中で肉は敬遠していましたが一番上等のを食べる事にして(柔らかい)出掛けました。注文の仕方も判らない有…

熱中症

今年の冬は極寒で家に引き篭もっていましたが、この夏も今から猛暑を思わせてこの頃は家に引き篭もっています。先日旦那が熱中症まがいの症状になり、点滴などで4,5日医者通いしましたので、私も年ですので体力がなく発症しない様気を付けています。朝6時前…

祥月命日

九日は義父の命日で毎月和尚さんに月のお経をあげて頂いています。 九日は如何した訳か命日のお宅が多くて忙しいらしく、老師に(和尚の親)来させると言われ即座にお断りしてしまいました。舅も亡くなって30年も経っているので33回忌の法要が出来れば幸せと…

雑草取り

我が家の庭の草取りにエネルギーを費やしているのに、今日は小針公園でグランドゴルフをしたのですが、その前8時半集合で雑草抜きをして汗だくになり、体力消耗で成績はさんざんの上熱中症を心配するほど疲れ果てました。終了後喫茶店で涼んで何時もは11時前…

お中元と買い物

連れ合いの用事で松坂屋へ。 中元を贈り、序に特売場で晴雨兼用の傘と薄手のTシャツを求めました。 読みたい本があったので書籍部に行き新刊書を2冊買って本館の地下で食料を仕入れて帰途に。 丁度 2時間で駐車時間ぎりぎりでした。ラッキー。 土砂降りの雨…

パソコン

パソコンの故障で暫くご無沙汰致しましたが、漸く直って届きました。 パソコンなど無くても不自由はなく却って夜の時間が自由でそれなりにテレビを楽しみましたが、連れ合いが将棋、碁 等が出来ず寂しかったようです。 又老後の生活を垣間見て下さい。