2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月晦日

光陰矢のごとし、と年月の速さの譬えで良く使われますが、本当にもう5月も終わりです。何かアッと思うまでした。物忘れも多くなって日々の暮らしも忘れる事が一日に何度か会って年と共に激しくなるのでしょうね。従って光陰矢の如しとなる。 トオル様 早木…

一人で食事

旦那が会社時代のOB会で出掛けたので、ゆっくりとマージャンゲーム上海を楽しむ事が出来、昼食も夕べの残り物で済まして楽をさせて貰いました。呑んで帰り夜も粗食でした。有難い一日でした。

晴天なり

昨日一日中雨だったので今日のG,G,が出来るか心配しましたが何とかできると言う事で9時過ぎに出掛けて、17名でゲームを楽しみましたが、汗を拭くたび眼鏡を外し情けない思いをしました。晴天も恨めしいです。

予定なし

木曜日は予定を入れてないので、ゆっくり出来る日なのだけど分別ごみを出す日で朝は何時も通りに起きる羽目になっています。雨の中買い物に出て少し歩いて今日は700歩でした。

病院とトワイライト

偶に重なる日があります。午前中は名大病院ですが、今日は転倒検査 血液検査 尿検査等あって11時頃まで掛かり帰宅後休む暇もなく友達が訪れて12時半過ぎまで見えたので昼食が遅くなって、少し休んだ頃、娘が来てトワイライトの子供にお茶の手ほどきに出…

平穏無事に

何事もなく一日送りました。 午前中はグランドゴルフで散歩の心算で3000歩余り歩きました。 午後は買い物に出て百金で植木鉢を4個求めシンピジュームの植え替え用です。あと旦那に客があり昨日松坂屋で買ったお菓子が間に合いました。

久し振りに。

10時開店に合わせて松坂屋へ直行。 友の会費を2月分納めて散歩を兼ねてウィンドウショッピングをしましたが買いたいと思うものが無くて何か寂しくなりました。Tシャツを一枚買いましたが高価なので普段着にはしたくない気です、しかし多寡がTシャツです。…

鶴舞公園百歳

公園が出来て100年になり、今年は色々な行事がありその一環として始めて公園の中でガーデン食堂が開かれており、夕刻食事に行って来ました。陽は落ちていましたが未だ明るく日除けのテントの下で焼肉を食して旦那は生ビールを空けて最後に清酒で〆て帰途…

シンピジュームと紫陽花

先に冬から咲いていたシンピジュームの花が終って、又貧弱な花芽が出て咲こうと頑張っている様子なので、根が鉢からはみ出して押し合い圧し合いしているので、見るに見かねて大きな鉢に植え替えました。今年花芽の付かなかった紫陽花を根元から引き抜きごみ…

グランドゴルフ

厚い雲に覆われた朝だったがどうにか雨にならず、G,G,を楽しむ事が出来ました。終了後喫茶店でお茶をするのですが、午前中遊ぶ事が出来たと異口同音にのたまっていました。

雑草抜き

昨日に引き続き庭の雑草を抜く。朝のうちに済まし朝食後は休憩を兼ねてテレビ観戦で暮れました。 3種類の子猫がとうとう居ついて玄関を出たり入ったりしても逃げて行かなくなり食べ物はどうしているのかと不思議に思っています。

散歩の代わりに。

朝の内の7時から8時前まで庭の雑草抜きをしましたが、猫の糞で無性に腹が立ち当り散らす処が無くむしゃくしゃして朝食を取り11時まで休み、旦那に誘われて近くへG,G,をしに行き暑さでくたくたになり、喫茶店でアイスコーヒーにランチを食べて帰宅。午後…

受診

午後 東海病院の血管外科へ2時30分の予約で受診しました。足の甲 足首 つとの一番太い処 膝上 腿中位 上位を両足計測して先回と比較して結果を見る。今後の注意事項などあって終了です。除々には良くなってきているのですが、気の遠く成る様な年月が掛か…

研修会

表千家愛知支部同門会の研修会がセンチュリーホールで開かれ出席しました。8時半からの受付で入場してお薄茶を服して席で10時まで待ち、開始。 午前中は初炭 台飾り 数茶(七事式の1つ)の実技があってスクリーンにアップで写され学ぶ。 昼食後1時半か…

美容院

朝食後直ぐに美容院へ行き毛染をしてブローを貰いました。明日のお茶の研修会に出掛ける為です。お茶会でもないとお洒落もせず日暮れ腹暮れの生活で偶には緊張感のある日も必要かと出掛けるようにしています。

苗を植える。

朝6時半頃から玄関前の鉢植えの桜草を全部引き抜きごみ袋へ。 その跡へサルビヤ 日日草 ベコニア 等々プランターに植え替えて通路がさっぱりしました。

花苗

鉢の桜草が終ったのでホームセンターへ出掛け夏咲きの花苗を色々買い園芸用土も仕入れてきました。又明日から園芸仕事に精を出す事になりそうです。

草取り

朝食後庭に出て三葉の蛇草が根から抜いても、抜いても直ぐに生えて来て根競べです。今日も一時間ほど色々な雑草を抜く作業をしましたが、狭い庭なのにほんの一部分のみで又今度と止めました。疲れて昼まで横に成りました。

血管外科

今日は名大病院の血管外科を受診しました。病院の中もすっかり模様替えになり愕きました。担当の先生も替わって通り一辺の診療なので東海病院を受診して居る事をお話して名大病院とは縁をきりました。

歯医者

又 今日から1週間に一度の歯医者通いが始りました。何処か悪いところが見つかり治療が始まるのですが一辺には直して貰えませんです。保健の請求が難しいのでしょうか。

老人会会食

町内の老人会の総会が木曽路で開かれて近所から送迎バスで出掛けました。約2時間で一通り済み帰路に。我が町内では65名の会員を誇って鶴舞学区では内の町内だけが役所に登録されています。他の町内は50名集まらなくて皆消滅しました。 我が町内会は助成…

チャリチィー茶会

公園の鶴々亭で早川先生の席主で茶会があって、珍しく一人で出掛けました。丁度茶友達母娘さんと一緒する事が出来楽しい茶席となってラッキーでした。鶴舞公園百周年でお道具も目出度い取り合わせで結構な品々でした。 和服を準備をしていたのですが暑くて着…

薔薇を見に。

鶴舞公園へ散歩がてらにバラ園を見に行きました。今を盛りに咲き誇って大勢の人達に見られ喜んで居るようでした。急に暑くなってTシャツにブラウスだったので汗になって帰りました。近頃は香りが今一つですね。

剪定の後

剪定の後片付けが半分遣りで雨続きになり其のままだったのを今朝朝食後に直ぐ庭に出て雨で濡れている枝葉を集め袋詰めして雑草を抜き少し掃除して今日の日課は終わりとしました。老骨に鞭打って働きました。

今日も雨

今朝も雨で明ける。4月に晴天の日が続きこのお返しが来るのではと思ったことでしたが、矢張り降り続いて最近では3日も続くのは珍しいですね。好きなG,G,も出来ず家の中にくすぶっています。

2日続きの雨降りになって庭仕事が未だ残っているのにと思いながら、今日は冬物を仕舞って夏の衣類と入れ替えました。午前中は箪笥の中身を放り出し夏物を仕舞って休憩。横に成ったら一時間程眠ってしまいました。疲れが取れ午後は冬物を衣装ケースに。着な…

端午の節句

もう節目節目の行事は遠い昔の思い出になってしまいました。男の子は居なかったけど節句には粽や柏餅などと黒豆のおこわを炊きそれなりの料理を食したものですが何時の日にか記念日がなくなってしまいました。 今日は買い物にも出ず昨日買ったもので済ませ普…

後片付け

剪定した枝葉の後片付けが案外疲れます。昨日婿殿が全部剪定してくれたので今朝はその片付けをして袋詰めにし収集場所まで運びました。家の前はもう済んだ後でちょっと遠く迄運びました。疲れて後は何もしたくなくて寝転びやすみました。年です。

この連休を利用して東京に住んでいる孫が帰ったと言うので娘夫婦と孫娘私たち6人で久し振りに会食しました。未だ独身でお嫁さんを募集しています。本人は言わないけど私が思っています。

過ごし易い日

午前中はG,G,で楽しみました。日和が良い為か大勢集まり皆さん喜んで居る様子で嬉しいですね。午後は歯医者の予約で診療を受け、次は12日になりました。歯医者も連休を楽しむのでしょうね。