2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平々凡々

何事もなく一日暮れました。 有り難い事です。 但し一日のサイクルが変って来た様で9字の朝食も苦にならなくなりなした。旦那が起きてから一緒に朝食を摂るようになってきました。 4回も5回も台所に立つのが億劫になり、私が旦那に合わせる事にしました。…

名大病院受診

8時前に娘が迎いに来て呉れて名大病院の老年科を2人共に受診する。 私は血圧を測って薬の処方箋を頂き終了です。旦那は悪いところを訴えて、耳鼻咽喉科 頭もC,T、尿 、血液検査をする。その結果を聴いて耳鼻咽喉科は薬なし。 老年科の薬の処方箋を頂き 会…

何気なく。

今日も平々凡々にくれたなぁと思ってkikyo77を開きました。が午前中は高架下でグランドゴルフをして愉しんだと思い出し、又帰宅した其の足で家の西側の清掃をして休憩に入ったら娘が寄ってくれお昼にラーメンを作ってくれ疲れていたので助かりました。 少し…

新年会

町内の老人会長主催で新年の会食会が瓦町の木曽路で開かれました。 送迎バスが用意されるのでドァツウドァで楽に行かれるので皆さん出席され28名集りました。会員は64名居るのですが出かけられる元気のある方は30数名ですが今年は寒さが厳しいのでしょ…

グランドゴルフ。

一月はG,Gはお休みの筈でしたが、希望者が多くて開かれましたので知人に同乗させて頂き小学校でこの寒い中、寒さを忘れてゲームを楽しみました。 帰宅後は昼食も手抜きで済まし横になって休憩です。

雪が舞う。

今朝は肩口から冷えて目が覚めた程の冷え込みでしたので、家の中でじーっとしていましたが客があって表通りまで送りに出て厳しい冷え込みに震え上がりました。 4時前 娘が来て買い物に出たのですがその帰途小雪が舞って来て部屋に落ち着いたら見る見る中に…

強風

近くの公園でグランドゴルフを朝9時半から始めたのですが、物凄い風が吹き荒れて落ち葉が右往左往して居る中、物好きにもゲームを敢行して運動をしたと言う満足感を得ました。其のあと数人の方とお茶をし、お喋りをして帰途に。

別に書くこと無し。

平々凡々に1日暮れました。 有り難い事です。 娘が手伝いに来てくれたので旦那を医院まで送りスーパーへ買い物に行く。 魚沼産のコシヒカリを買いました。5K¥3480−でした。 念の為記録して置くことに。 朝食はパン類 昼食は麺類 夜ご飯ですので1ヵ月…

トワイライト。

午前中はなるべく疲れない様に過ごして午後トワイライトで子供にお茶の手ほどきと銘うって茶道の初歩を指導している為で、これが立ち仕事で疲れるのです。5時前に帰宅。

雨で明ける。

久し振りの雨になりました。 植木鉢がからからでしたので、雨が待てなくて水遣りをしたら今日は雨ですが1日の事で駄目になる事もあり、しとしと降る雨は植物にとってはご馳走ですね。 旦那が耳鳴りがすると言うので昨日、今日と違った耳鼻科を受診しました…

グランドゴルフ大会

前期県会議員の方の主催でグランドゴルフ大会が開かれました。 この冷たい季節での行事は出掛ける方も主催するほうも大変と思うのですが、大勢集ってゲームを楽しみました 北山中学校は相性が悪く良い成績は無理でしたが、今期は44打で私としてはまあまあ…

厳寒

大寒ですか 厳しい冷たさの日々ですが何とか寝付く事もなく過ごしています。が旦那が体調を崩して医者通いで、点滴を受けてはの生活です。 今日は普通に食しましたので、ほっと一息です。 年齢を考えると遂悪い方に考えてしまいますが、しぶとく生きて欲しい…

練習

身を切るような冷たい気温である。そんな中1時半過ぎから30分ばかり近くの公園で何時も練習するグランドでグランドゴルフの練習をしました。 昨年の12月21日以後クラブを握っていないので、今度20日にG,G大会が開かれる為の練習です。 処が夕方にな…

平凡が一番。

平々凡々に暮れる。 娘が手伝いに来てくれたので食品の買出しに出る。 冷たいが風がなくて芯とした冬日である。 おでんを煮る。

休める。

昨日は晴天に恵まれて伊勢神宮、外宮、猿田彦神社等参拝させて頂きました。 年に一回毎年新年中旬頃、バスツァで(市会議員の後援会)出掛けて、3回目の行事を済ませ1年が始まります。年でしょうか流石に疲れて今日はふらふらと家の中の仕事をこなしていま…

雨で明ける。

暫く天気続きだったので植木に水遣りをしました。 誘い水だったのか今朝は朝から本降りで一日暮れました。 何もしない日となりました。

寺本社中初釜

以前お稽古をさせて頂いていたお茶の社中で、今娘もお世話になっている関係もあって、東山壮にて初釜が懸かりましたので参席致しました。お道具も巳年に因んだ組み合わせなど愉しませて頂き嬉しい一日になりました。 お薄茶とお濃茶を拝服致しました。娘の友…

買い物に出る

月、木、土曜日に娘達が着てくれるので買い物に出ます。 バスで2区程あるのでこの寒いのに歩くのはしんどいですし、お天気が良くても荷物を持って歩くのは大変です。 若しかして行けない日があったりすると困るからと買いだめして冷凍庫は満杯です。 其の日…

家の中 2

今日も終日家の中にて過ごす。 玄関から一歩も出ずに過ごしましたが退屈もせず幸せな事です。 然し連れ合いは昼頃まで布団の中で起きるのを待ち私の昼食が彼の朝食で一緒に食べたわけです。 夕刻6時になるのを待って近くの医院へ行き点滴を受けて帰り元気に…

家の中

終日家の中にて過ごしました。 何か1つはしないと落ち着かないので今朝は台所の床の拭き掃除を丹念にしました。今日のノルマは終ったので、後はテレビとipadで1日暮れました。スヌーピーで遊んでいます。レベルは41になりました。50位になると嫌気が差…

日々是好日です。

娘が来てくれ買い物も出来掃除も出来 明日の食べ物まで用意してくて帰りました。 風呂へ入りrシャンプーしてすっきりして、、テレビとipad で過ごしました。

何処も痛いとこなし

今日行った事。 自分の部屋 納戸に掃除機を掛けたのみ、で暮れる。 表へも出ず、灯油も旦那がお金を持って玄関へ行き支払う。 かと言って三度の食事の支度、調理 箸休めの煮物、など こそこそと動きました。

買い物が出来る。

娘が来てくれて買い物に出掛ける日です。 スギ薬局で買い物して近くの藤一番で久し振りにラーメンを頂きました。 旦那を眼科医に置いてスーパーへ。 今年初めての買出しでしたので色々買ってしまいました。 どうしても必要な物三種の神器です。 パン ミルク…

日曜日

最近 曜日を忘れて旦那にボケたかと言われる始末で、この台詞はそっくりお返ししたい。 けど毎日が日曜日で出かける日はカレンダーを見て事が済み不自由しない為か、今日も明日は今年初めてのごみ出しの日なので曜日を気にして用意をしました。 今年に入って…

付き添う。

初めての事でちょっと驚く。 旦那が医者へ付き添って欲しいと言うので一緒に出掛けて受診する。眩暈がするそうで点滴を受けて投薬はなしで帰途に。 帰りに魚屋に寄って夕食の惣菜を買い家へ。 11時になり美容院でシャンプーとブローをして昼食を摂るが、彼…

娘宅の初釜

娘が初釜を掛けたので友達もいらっしゃるとの事で私も参席させて頂きました。 若い方達と楽しみ有意義な一日を過ごさせて頂き有り難う御座いました。 初釜なので嶋台でのお点前で一年振りですね。続いて花月をして楽しみ、忘れていましたが以前のお稽古を思…

迎春

新年明けましておめでとう御座います。遅まきの挨拶となりましてお恥ずかしい次第です。 元旦は一族が集り賑々しい一日となり疲れ果てて寝てしまい、二日は八幡様、尾陽神社など往復共歩いて参拝しまして、疲れて早々に床に就いてしまいまして大事な、 桔梗…