2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平熱となる。

朝 体温を計る。 36度5分 漸く平熱となる。 でも立ち上がればふらふらするが体力が無いから致し方なし。然し朝昼共に未だ食欲無し。 無理無理喉を通す。 今まで風邪らしい風邪も引かずに過ごしてきたので、このA型インフルエンザがこんな重い症状をもた…

A型インフルエンザ。

流行に弱い私が今流行している流行風邪に罹ってあたあたしました。 8度6分が最高でしたが老人には肺炎になる人が多いらしいので救急で名大病院へ当直の先生の指示に従ってCT、採血等して診察を受けました。何年振りかで胸に聴診器を当てて見て貰ったです…

ご無沙汰しました。

私 今流行のA型インフルエンザに罹患で起き上がれず、自筆の日記もパソコンもご無沙汰でした。何とか書きたいと思ったけど頭が首の上に立って居られず、人間 熱に弱い物です。今は7度に下がったのでパソコンに向かったのですが、今日は此処まで。

受診と トワイライト。

8時にタクシーを呼んで名大病院へ。 老年科を受診する。 異状無しで投薬の処方箋を頂いて終了。 俊男は色々訴えて投薬の処方箋を貰い、血液検査を受けて会計を済まし帰りも薬局に処方箋を置いて家までタクシーを使う。

物好き。

この寒いのに高架下へG,Gに。18人集まる。 寒風に吹かれながらゲームをする。 気候の良いときは30名程ですが、流石 この冷たさでは二の肢を踏むと思う。 私達は運動の為と思っているので極力参加してゲームを楽しみます。午後は寝て過ごしている。

疲れ休め。

昨日は着慣れない和服で一日過ごした為、身心共に疲れて今日は家事の暇を見て横になって身体を休める。 娘が手伝いに来てくれる日だったので助かる。 脱いだ着物は未だ、吊るした儘で過ごす。 然し娘が来てくれた日は買い物に出る日でスーパーへ。 昼 夕食共…

研修茶会。

犬山ホテルにて支部同門会の研修茶会が開かれ、参席する。 娘の友達の車に同乗させて頂き有楽苑へ。 旧正伝院書院、弘庵にてお濃茶 お薄茶 を拝服。ホテルの金扇の間にて立礼席でお薄茶を拝服して、点心を頂き、終了。 お道具は先生方の心配りに感心致し名古…

春遠からじ。

陽射しは明るく屋内 車 等では春の気配を感じるが肌を刺す風は冷たい。 買い物に出る。 娘たちが来てくれるのでどうにか食べ物に在り付いて生きていけます。 季節の移り変わりにも過ぎ行くもの訪れるのもを感じ静かに暮らして行けることを感謝。有り難いです…

雪舞う。

雪が舞うと言う形容詞は適当ではないと思ったけど本格的な雪降りで庭の立ち木に綿帽子を被ったような風景は又情緒的でいい眺めで暫く眺める。 日本は4季の移り変わりがあって、春を待ち、梅雨の明けるのを待って、暑い暑いと言いながら秋を待つ。 そんな日…

薄曇り

青空がチラチラ見える程で雲に覆われて薄ら寒い一日でした。 でもお昼前後は晴れて洗濯物を外へ吊るす 3時には部屋に吊るしました。 乾いた様でも冷たくて畳んで仕舞う気になれず、部屋で乾燥させる。 室温は22度前後で一日中ストープは焚きぱなしです。 …

花展。掛け軸。

後藤茶道具店にて、お軸を求める。 一行句で(日々是好日) 南宋寺 住職。 娘と一緒に松坂屋へ池坊の花展を見に行く。 支部展なので大して疲れもせずに見て周り 心が癒される。 何年かお花の稽古をしたので、以前との違いを感じるけど当然の事と思う。家の間…

藍より青く。

真っ青な空が家の中から見た限り続いて居ると思うのですが近所の屋根に遮られて情けない。 もう少し見晴らしの好い家に住みたかったぁ と思う程紺碧な空を見る。 9時半過ぎ旦那に誘われて何時ものグランドへ出掛けG,Gの練習をする。 少しでも歩き廻り、…

晴天となる。

昨日は雪と言うより霙が降り続いて、お昼過ぎには小降りになりましたが、 義父の命日が今日なのだがお寺の都合で8日になり悪天候の中読経に来て頂きましたが、今日は晴天であの世の義父も、もう33年も続いているので33回忌を済ませたら終りにしても良い…

雪舞う。

霙のような雪が朝から深々と降り続き、夕刻漸く雨になって降り止む。 玄関までの通路がべしょべしょで俊男が竹箒で掃いたが、直ぐ後から降り込んで又私がスコップで縁に寄せてお寺さんが通れるようにしたが、水溜りが出来難儀して歩かれる。みぞれが一番始末…

G,G.に。 家事に。

午前中は9時前に家を出て半からG,Gを楽しむ。 終了後11時まで喫茶店。 昼食は無し。 3時頃 お餅を焼きいそべ焼きにして食して夕食を早目にする。 鮟鱇鍋にして食す。

食品買出し。

次女が手伝いに来てくれ買い物にでる。 ここ数年に近くの小売店がすっかり無くなり、どうしてもスーパー迄買い物に出掛けなければ何も手に入らなくなり不便この上ない。 辛うじて昔からの市場があるのですが、花屋さんと魚屋だけなので、スーパーで買って来…

日々是好日。

家政婦さんの半日分程働きました。 後の半日はテレビとIPADで遊びLbel41になりました。 ヘイデイで遊んでいます。 立春とは名ばかりで、寒波に見舞われじーっと家に籠って玄関から1歩も出ず。 洗濯物も廊下から背伸びして軒下の針金に吊るしました。

立春。

旧暦では立春は春立つで暖かな日和だったと思う。 新暦では冬の真っ最中で今年は東京では雪がしんしんと テレビで放映されていました。 幸い名古屋は何かと災難から逃れて有り難い土地柄と喜んでいます。 今日はグランドゴルフを高架下で楽しみました。 冷た…

節分

明日は立春である。冬着たりな場春遠からじ。 と言っていたのにもう新暦ではまだ冷たい日々ですが旧暦では冷たい日々であったろうと思います。 今日は巻き寿司を買って、旦那と東北東に向かい食しました。 一家一属の安寧を願いました。 今日は穏やかな一日…

手紙

朝カーテンを繰ったら雨かと思っていたら何時の間にか止んで、厚い雲から薄曇りの空になって、と言うのは手紙を投函に空港線まで行ったので、ほんの100メータほどの距離を歩き外気に触れ、その後は終日家の中で過ごす。 久し振りに便箋を使い文字を書き、…

如月

2月の声を聞く。 もう直ぐ立春で心も軽くなる。 寒さは厳しいと思うが陽春で、弥生、卯月と古風な呼び名が春の到来を感じさせます。今日は9時半の予約で歯医者通いで往復タクシーを使って治療に通っている。勿体無いと思わぬでもないが老いのみで往復40…