2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午後美容院。

午前中は、洗濯物をを干す。1日では乾かず冬場は2日掛りになる。旦那が粉薬を絨毯にこぼすので掃除機もかける事に。 午後4時過ぎに思い立って美容院へ。 夕食は簡単に肉じゃがに。 2月も今日で終わる。早いですね。

お茶をして弁当を頼む。

何時もの時間に何時もの喫茶店でお茶を。12時45分に成ったので席を立つ。ここの店の弁当を頼み帰途に。友達は丁度友人が見え、又席に。私は家に。12時半過ぎに割子が届き手抜きで昼食を。ご飯も半分残し、惣菜もフライも生野菜も残り、夕食に回すこと…

お茶に。呉服屋に。

何時もの喫茶店へ何時もの友達とお茶をして帰途に。呉服屋へ寄って入荷したと言うシルクの肌シャツを購める。乾燥肌でこの季節痒痛で難儀している為、散財する。今朝の冷え込みは厳しかったが、日中は陽射しが有って気温も上がったかに覚えたが、寒風は冬そ…

バースデーを祝う。

寒風の吹き抜ける小針公園で9時開始のG。G。に参加。日中でも8度と言う気温でしたが、15名程集まり躰を動かす事を喜んでゲームを楽しみました。47打で終了。旦那が不参加でしたので喫茶店へは寄らず家に直行。旦那は丁度朝食を終えた処で起きて居たので…

雨で明ける。

朝の内小雨がぱらついたが霧と共に、何時の間にか青空が覗く。午前中に買い物に出る。厚着の精か寒さ知らずで帰宅。 午後、美容院へ。明日長女夫婦と会食するので毛染めする事になる。先回最後にした心算だったのに又々染めて、決心もコロコロ変わって我なが…

ランチ。

9時15分過ぎ朝食を終える。洗濯物を外の軒下に吊るし、3時半過ぎ家の中に吊るす。夕刻畳んで片付ける。昼食を隣のタントリァでランチ。大体満席なので何処の内も外食が多いかと思う。フライ物で食べ切れず持ち帰る。夕食に回す。3時半頃から庭の草取り…

終日 家にて。

今朝も冷え込みの厳しい朝を迎える。 寝室 11度。6時前ストーブを付け確認。 8時過ぎ迄 床の中。9時に朝食を終える。 次女が桃の花を持参。床の間。玄関。洋間に菜の花を添えて活けるる。小さな一刀彫りのお雛様を飾り春の訪れを感じ 心豊かな気分とな…

喫茶店と呉服屋へ

毎日このコーナーは書き入れて居た積りだったが今開いたら18日から書き込んで居ない。保存するをタッチして居なかったからかと思う事に。 10時前に友達のお宅を覗いて誘い何時もの喫茶店へ。11時半前次女が迎へ来たので、序でに何時もの呉服屋へ寄って、…

終日家の中。

小学校でG.Gがあったが欠席する。旦那が起きられなくて、又寒さの中頑張って出掛ける歳でも無いとゆっくりさせる。朝食を終えたら9時半で、私は洗濯機が止まったので吊るして外へ。冷たさの中でも晴天でお日様で乾く。家の南側に3階建ての倉庫が有り冬は陽…

友達とお茶に。。

珍しく友達から電話があってお茶に。 旦那に悪いから誘わないと言う。要らぬ斟酌と思うが旦那に気を遣われる気持ちも解らぬ訳では無いので有難く受ける。3人でお喋りである。お茶が主では無いので、専ら世間話しと躰の事で、両人共 旦那に先立たれた1人身で…

G。G。を欠席した。

朝の内のG,Gの時間帯に小雨が落ちて来て私どもは欠席する。昨日の認知症検査で精神的に疲れ、今日一日は休息タイムとする事に。

ものわすれの検査。

老年科の主治医の勧めで物忘れ検査をする事に。認知症とは言わないらしい。1時間半程掛かった。結果は次回の老年科受診時に主治医から知らせられるとの事である。朝食は院内の食堂で摂り、昼食は隣のタントリァで食す。次女が付き添ってくれ話も聴いてくれ…

トワイライト。

2時半からトワイライトに来ている児童の希望者にお茶の手ほどきの指導をしている。今月は48名で1名欠席。2時半から始めて4時半過ぎ迄かかる。4年生の子供が2名顔を出す。点前席にて稽古をさす。 励みになると思う。大半はお饅頭が楽しみらしいが徐々…

スーパーに。

冷蔵庫ががらがらに。次女がお稽古の帰りに寄ってくれたので、急いで買い物に出る。朝食が10時だったので昼食を抜いて5時に一人で食す。旦那は高年大学のOB会で3時過ぎに帰宅。会員の方も歳を取られカラオケへ行く元気も無くなり何時も依り早くに帰宅で…

次女と長女の家に。

私の娘夫妻の長男が三月に結婚する為、女は揃って和服で出席に決まり和服一式揃える為その相談に行く。横浜が式場なので荷物が大変です。着物、襦袢、帯、帯〆、帯揚等その他色々小物が有り草履バックなどの用意もあり。、

終日家にて。

厳しい冷え込みで、出歩く気も起こらず終日家の中にて暮れる。

建国記念日

今日は祝祭日で建国記念日である。 戦後祝日の呼び名が変わり上記の様になったが以前は紀元節と言って私の低学年の頃は紀元節と言って式典がありあんぱんが頂けた事を覚えている。良き思い出です。今日は三越へ陶器作家の個展を友達と観に行く。彼女は井上仁…

美容院からお茶に。

朝食後、明日 出掛ける為、美容院へ。 シャンプー、セット。する。 帰りに友達を誘って喫茶店へ。ミルクコーヒーをオーダー。金900円也。価額に驚く。11時半になり帰途に就く。旦那にラーメンを作り、私は昨夜の残り物で済ます。明日の外出の準備をして休…

雨で明け雨で暮れる。

8時起床で9時の朝食は一人で食す。旦那は10時頃起き11時頃朝食を食べ終える。昼食もまた一人で食す。 雪になるかと思っていたが終日雨で暮れる。部屋は朝目覚めた5時からガスストーブの付けっ放しでも20度から上がらない。外気は2度との事でお茶に…

老年科受診

名大病院老年科を受診する。月一回血圧を測り薬の処方箋を貰い院外薬局で薬を受け取って帰途に、と言うパターンであるが今日は旦那血液検査があり、会計を済まして院内の花の木で朝食を摂って薬局に寄り薬を受け取る。11時家に。次女が病院に付き添ってく…

終日家にて。

何もせず一日暮れる。明日は老年科を受診する日なので準備する。診察は血圧を測るのみで、誘眠剤の処方箋を頂いて終わりで、主人は丁寧な診察である。 年齢的にも血圧も高いので医師も慎重なのかも。明日の天気を考え乍らペンを置く。

手助けあり。

10時に次女が手伝いに来てくれる。今朝は丁度私達が朝食を終えた処で、直ぐに旦那を接骨院へ送り、スーパーへ買い物に。昼食はオムライス。夕食は買い置きの牛肉を焼き野菜の付き合わせ、彼女が持って来てくれた蛸の煮付け、大根を煮てくれ付き合わせて一…

終日雨、

5時に目覚めて、トイレに立つ。 序でにカーテンを開け外の様子を見る日課である。曇り空だったがまだ雨は落ちていず、その後降り出し本降りとなる。ベットに潜って8時半過ぎ起床。9時から朝食を。10時過ぎ、美容院へ。八日に名大病院の受診日で6・7日は…

長女夫妻、手助けに。

娘夫妻が来てスーパーへ買い物に出る。旦那の希望で出来合いのお好み焼きを夕食に買い、酒の肴に鶏肉の串焼きを求め、家にある子烏賊の煮物も肴に充てる。洗濯機が止まって部屋干しにする。 暇をみてIpaddで遊ぶ。娘夫婦と夕食を共にして7時半前に帰途に。

G。G。

9時から小針公園にてG。G。を楽しむ。朝方の気温は2度完全防備で出掛ける。流石に集まりが悪くて14名程。ゲームを楽しみ、お茶をして帰途に。今日も旦那は不参加。8時半頃には家を出なければならないので7時半には起きないと間に合わない。喫茶店での…

買い物に。

次女が来てくれてスーパーへ買い物に出る。3日分の食料を献立を考えて買い物す。野菜の煮物を煮て帰る。メイーンは鶏肉の唐揚げ。ポテトサラダを付け合わす。茶碗蒸し。 午後は横になってテレビ。部屋干しの洗濯物を畳み片付ける。外に干しても気温が低く乾…

氏神様参拝

短い様な長い様な1月が終わり2月の声を聞く。朔日なので氏神様に参拝する。大寒も後僅かで3日は立春である。まだまだ2月一杯は寒さは厳しい。私も娘も2月も末の生まれ、娘の時は雨続きでおしめの心配をした事を思い出す。今は紙おむつで、天気の心配もせず…