2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

働く。

日頃掃除をしない納戸の畳を雑巾掛けする。 空いている所だけでも雑巾が真っ黒になり我ながら呆れる。 昼夜を問わず除湿機を掛けて湿気は取っているので乾燥はしている筈で、安心していたのですが、埃は溜まるので如何に空気が汚れているかと呆れています。…

平々凡々

午前中はグランドゴルフにお茶をして昼食前に美容院でシャンプー セット。 白髪が大分目立つ様になってきました。 我慢の為所なので頑張ります。 来年の誕生日までには何とか目的のシルバーグレーのストレートヘヤーにしたいと思っています。 命あればですが…

梅雨の晴れ間?

青空を拝む。冬用の掛け布を二枚洗って干したので 夏の掛け布団を出すが干せない。 矢張り 陽に当てないと使う気がしない。 廊下で風に当て明日にする。 FEELの中のしまむらでパジャマ2着買う。 安物買いの銭失いになるかも?

トワイライト

終日 雨で暮れる。 4畳半の西側の納戸に湿気とりの器具が置いてあります。 2日置きぐらいに水を捨てています。 今 如何に湿気が多いかびっくりします。 古い木造家屋なので致し方なしです。 午後トワイライトで小さな子供に接して疲れますが、愉しんでいます…

後期高齢者

高架下でG,Gを愉しむ。 世界では様々な事が重なり合って起っていますが、私達庶民は目先の健康と生活のみ考えてその日その日を送っています。 旦那はちょっとした事でも町医者へ飛んでいきビタミン剤の点滴を受けてきます。 健康保険料が高くても仕方が無い…

シャンプー

速くに目覚めたので、シャワーを浴びて洗髪する。 髪の室が悪い為かブローではしっかり延びないのでカラーを巻き自然乾燥で3時間ほど置いて解く。 一仕事です。

眼科受診。

9時の予約で西川アイクリニックへ早目に出掛ける。 眼底検査を受ける。 矢張り右目が少し悪いようですが、心配するほどではなく、一応終了でしたのでほっとしています。 IPPatを始めてから悪くなった様に思われて不注意だったと後悔しきりです。 本格的な…

雨で落ち付く。

庭の仕事を雨の降り出す前に少しする。 額紫陽花が咲き誇っているのですが、 直径が18センチもある大輪の花になって茶花として使えなくて水上げも悪く普通の紫陽花に変えようと根っこから切り落としました。 根っこが腐るまで待たねばなりませんが、植え替え…

G,G.に。 家事に。

朝 9時半から高架下でグランドゴルフで愉しみました。 日陰なので熱中症の心配もなく運動の一助になって又夫婦で楽しめるので、喜んで出かけています。 帰宅後は一歩も家から出ず、洗濯、掃除、食事の用意 後片付けと家事をこなし我乍ら立派だと褒めています…

終日家に。

何も予定無しで、庭にも出ず、玄関から一歩もでず、 家の中をこそこそあっち、こっちと動いて終る。 台所のも扇風機を出してくれる。

父の日

6月の第三日曜日は父の日なので、娘達夫妻が、今宵焼肉店で夕食を共にして、祝ってくれました。何年振りかでしたので、旦那はとても喜んでお酒が進み呑みすぎです。 体調を崩さないようにと心配します。 娘が居て良かったと思ったでしょうか?。

庭掃除

今朝も涼しい内に雑草の乾いたのを焼く。 土が付いているので、中々燃え上がらない。 根気良く傍に付いて火の始末をして家に入る。 日中の暑さに参る。 8時半からグランドゴルフをして、運動したと言う意味で充実した日と成りました。 暑がりの旦那でクーラ…

眼科

10時の予約で西脇アイクリニックに。 眼底検査なので旦那が付き添ってくれる。 検査の後先生の診断を訊く。次女が来て一緒に聴いてくれ心強い。 白内障の初期との事だけど、視力が好いので不自由を感じないでしょうと言われる。 点眼薬で痛みも取れて何だ不…

落ち葉炊き。

孫娘が難儀して抜き取ってくれた杉苔?を燃したのですが、枯らしても土地が付いている為半乾きでしたか、中々燃えなくて夕方になっても残り50センチ四方の山が残って仕舞ったので可燃ごみに、出すことにする、午後は煙に巻かれて汗と1種になって気持ちが悪く…

蒸暑い日となる。

湿気が酷いので蒸暑く感じる一日と成りました。 目覚めが早いので涼しい内にとアバカンサス?の剪定をする。 午前中はグランドゴルフをして休息です。 連れ合いが高年大学のO,B会で出掛けたので昼食は一人で、楽でした。 旦那が帰って扇風機は寝るまで附けっ…

手伝い

孫娘が家の手伝いに来てくれ助かっています。 庭の雑草抜きをしてくれてバイト料を渡しましたが、中々頼める人がいないのでとても有り難い助っ人で嬉しいですね。

水遣り

連日の猛暑?で鉢植えの樹と草花の水遣りが欠かせない仕事となる。 庭のほうは鉢植えも底の小さな穴から根をだし、地植え同様になってある程度心配は無くなりました。 植物の生命力の強さに頭が下がります。 玄関前は私の水遣りが唯一の頼みでしょうから、晴…

午後は休息

午前中は朝8時頃家を出て近くの公園へグランドゴルフに行く。 学校の時間と同じにした為で、朝が小忙しくなる。今日は旦那は起きるのが遅いので朝食は半分食べで出る有様である。終了後は10時半まで喫茶店で休憩して帰宅。 暴れん坊将軍を見る為。 朝食はチ…

眼科受診

木曜日で娘と孫娘が手伝いに来てくれる。 今日も庭の雑草抜きをしてくれ大分奇麗になり、私が一番有り難いと思う事です。 一番大変な仕事でしゃがんでする作業なので腰と足に負担が掛かり身体に良くないので。 2,3日前から右目が痛み気掛かりだったので、旦…

空梅雨?入れ替え。

28度前後とかでも暑さに慣れていない精か、蒸暑い一日と成る。 ゆっくりした朝食を終えて、台所の床を拭き掃除する。気分が落ち着く。 連日暑い日が続くので慌てて夏の衣類の入れ替えをしました。 着古した物ばかりなんだけど未だ着られると思うと勿体無く…

手伝い。

娘と孫娘が揃って手伝いに来てくれる。あり難い事に丁度曇り空で 孫娘は庭の雑草抜きをしてくれ助かる。11時頃から青空になって燦々たる初夏の気候となって来たので終了。買い物に出て2,3日分の献立を考えながら食材を仕入れる。近くの市場が次々に廃業…

水無月

もう6月を迎える。 八幡様へ参拝する心算で着替えたが、旦那が起きて来ないので美容院へ行きシャンプー、セットをして貰う。 帰ったら朝食を済ませた所で足がふらついてとても歩いて往けそうにないので、部屋の掃除をする。 洗濯ものを外に干す。然し4時頃…