2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薄曇から晴天に。

梅雨時の真っ只中での晴天が続く。地方に依っては 喜んでばかりは、居られないが市街地では有難い日々で寝具等干したり雑巾掛け等も湿気を心配しないで済む。友達とお茶に行く。お昼前迄はしとしと雨だったけど、午後からは晴天に恵まれて、部屋も明るくなり…

晴れる。

梅雨の晴れ間でタオルケットもしっかり乾き、掛けて寝る。然し朝方は冷えて夏蒲団を首迄掛ける。7時起床朝食は8時半に終わり後片付けを終え一休み、10時前次女が来てくれ旦那を接骨院へ送ってスーパーに。買物をしながら献立を考え、なるべく手抜きが出…

梅雨空。美容院。

薄雲に覆われた朝を迎えたが、何時の間にか青空になり梅雨の晴れ間と言う一日となる。朝食後美容院へ。 二転三転して又毛染めに踏み切る。三毛猫の様な頭では気分が晴れないのでカラスの濡れ羽色の様な黒くは染めないがまあ、黒く染め顔がはっきりして小さな…

家の中にて。

今日も終日、家の中にて過ごす事に。 お茶に行く気も起きず、庭仕事もせず、午前中は晴れ間もありタオルケットを干す。もう夏蒲団では暑いのです。でも扇風機を回す程でもなく寝易い季節ですが、梅雨が明ければ寝苦しい夜を迎える事と思う。

予定無しの一日。

何時もの時間には目が覚めて困っている。主治医は年寄りは。5・6時間眠って居れば大丈夫と言う。旦那は昼寝をするので羨ましい。 10時頃次女が来てくれ何時ものパターンで買物に。昼食を摂って一時に帰途に。夕食は鰹の刺身、子烏賊の煮物、野菜サラダ、など…

G、G。雨で中止。

小学校でのG、G、は中止と電話連絡有り。 終日小雨が降り続き止む気配が無いので、昨日買った日日草の苗を雨合羽を着て雨の中 プランタンに植え替える。 昼食は1軒隣の洋食店にてランチを旦那と共に食す。二人共半分も残しパックを持参したので家に持ち帰る…

長女夫妻が。

朝10時頃に友達と何時もの喫茶店へお茶に。旦那以外の唯一のお喋りタイムで私にとっては貴重なひと時である。お昼のランチを頼んで帰途に。梅雨の晴れ間と言う依り空全体がうす曇で凌ぎやすい一日となる。3時過ぎ長女夫妻が来てくれスーパーに買物に。旦那の…

G。G。と庭掃除

太陽が東南の内にある時間に開始になって10時前には終了になり、今日などは凉しい風もあってG、Gを楽しむ。44打叩く。小針公園のグランドではまあまあの成績でした。喫茶店が休みで家へ直通する。10時から昼まで家事。洗濯機のお陰で主婦の仕事が確実に楽に…

終日家の中

昨日は午前と午後とフルに動いたので、疲れて今日は終日家の中にて過ごす。それでも、玄関前の花壇.?の手入れをして可燃ごみを出す 次女が手伝いに来てくれたので買物に出る。お昼は旦那の希望でラーメンである。夕食用に海老と鱈のフライを用意して帰途に。…

トワイライト。

雨で明けた一日となる。久し振りの雨で庭が喜んでいる様に思える 雨でも一応洗濯はする。家の鴨居に吊るす。風が家の中を通り抜ける家なので、結構乾くので天気に関係無く洗濯をしている。 汚れ物を貯めておくのが嫌いなので捜して洗って居る。 今日はトワイ…

雑草抜き。

今朝も6時から雑草抜きをする。 3本ある皐月に虫付き3回ほど間を置いてさっちゅうざいを散布する。漸く新芽が出て来たので生き返ったと思う。朝食後は昼まで身体を休める。午後は掃除機を掛ける。障子の桟もハタキを掛け小綺麗に。

庭の清掃。

今朝も6時過ぎから、庭に出る。抜いても抜いても毎朝新芽が出て居る。 樹の芽時と言われる筈である。又ポリバケツ7分程出て可燃ゴミに。10時前に友達を誘ってお茶に。11時半、お昼のランチを頼んで帰途に。雨が降るかもと思って居たけど晴天となる。お茶から…

雑草抜き、後は家に。

何時も朝5時に目覚めてしまう。6時迄床の中で起きて庭の雑草抜きを。 植木に放水作業。雑草も伸びる筈、水が貰える環境なのだ。 朝食後はお茶にも行かず、終日家の中にて過ごす事に。

庭草取りと蕎麦屋へ。

朝食前に庭の草抜きををする。明日朝には一応小綺麗になる予定。 雨が降らない為、新芽が出ないので助かって居る。10時に友達とお茶に。ここの店のランチを宅配して貰う。3時過ぎに長女夫妻がが来てくれたが買物に出ず、夕食を清水庵迄出掛けて食す。私は笊…

小針公園でG.G。

八時半開始なので8時に家を出て小針公園へ。朝の風は肌に心地良く運動と暇つぶしも出来、お茶をして同好の友とお喋りも楽しみ、金曜日のG、Gが一番楽しい。午後は疲れ休めで横になってテレビ。 納戸に除湿機が置いて有り湿気の様子が解るけど今年の梅雨は空…

庭の清掃。

今朝も6時頃から庭の草取り清掃に精を出す。ポリバケツに8分目程出る。朝食は8時半過ぎに。10時次女が来てスーパーに買物に出る。今年の梅雨は空梅雨らしく雨の気配が無い。毎朝水遣りの仕事が増えて草取りをする羽目に。

友とお茶に。

10時小前に何時もの友とお茶に。何時ものメンバーと会う。四方山話に時を過ごし12時前になって慌てて帰途に。昨夜のご飯が残って居たのでおにぎりを作って食す。昨夜の惣菜に用意した鮪の短冊を今晩の山かけに。と思ったが少し心配なので砂糖醤油で煮付…

曽孫が娘と来訪。

午前中は友とお茶に。11時40分帰宅。 旦那は高年大学のO,B会に出掛ける。一人で昼食を摂る。午後4時過ぎ娘夫妻が曽孫と公園の帰りに寄ってくれたので、夕食をFeeLの穂波で食す。家に寄らず帰途に。ひまごは会う度に成長が窺え嬉しく思うし驚く。家で台所仕事…

食品の買い出し。

今朝も洗面前に庭の清掃を40分程して朝食は9時になるが旦那は起きて来ないので一人で食す。10時には次女が手伝いに来て、掃除機を掛けて買い物に出る。昼食はラーメンとお好み焼き 旦那の希望。 午前中に干した洗濯物が3時過ぎには乾く、取り入れて畳み仕舞…

美容院へ。

日照りが強いので朝寝起きにパジャマのままで庭に水撒きをする。鉢植えには毎日朝に放水して庭全体に。40分程草抜きをして朝食。美容院でシャンプーセットを。ショウトカットにした為、自分で上手くセット出来ず、返って出費となる。午後はソファに寝そべっ…

長女夫妻、来訪。

10時前に友達から誘いがあり、お茶に。往復500メートル程 唯一歩く。あとは家の中で動くのみ、の生活で今朝は庭の草取りをしたので充実した感じで過ごす。3時過ぎ長女夫妻が顔を見せに。夕食は寿司を注文。夕食を共にして帰る。7時過ぎなのに外は未だ…

G。G。と美容院。

小針公園のG。Gが8時半開始になったので朝が忙しくなる。8時迄に朝の仕事を済まし出掛ける。暑くなる前に終わり喫茶店でお茶をして半日終える。昼食後は美容院へ。カットしてパーマをかける。白髪が目立って来たが毛染めしない事を誓ったので三毛猫の様な頭…

お茶に。

10時前に友達と何時もの喫茶店へ。世間話等お喋りを。旦那は無口で私が話し掛けないと会話が無い。彼は6人兄弟で育ったが、今は一人残って口にはしないが寂しい時もあると思う。でも私の兄弟と親しくして自分の兄弟の様な間柄で私は嬉しいですね。私は誘…

老年科受診。

次女が8時前に迎えに来てくれ、老年科を受診。 駐車場の確保が難しいので9時半の予約だけど、早く行き院内の食堂でゆっくり朝食を摂る。時間迄診察室の前で待つ。私は先回の胸のレントゲン写真で肝臓の上部に一㎝程の陰が見付かる。が10年程前の写真があり…

曽孫達と公園へ。

娘達夫妻が孫達を連れて夕刻来訪。 公園の中のお店の木の芽田楽が食べたいとの事で散歩がてら出掛け久し振りに食す。みたらしを土産に帰途に。5歳、3歳、疲れ知らずで走り廻り感心するのみ。 娘2人を育てたが無我夢中だったので、今思うと良く叱った様に…

月曜日

月曜日の日記を付け忘れる。朝食前に庭木の剪定をする。そして昨日の分を細かく切ってポリバケツに、一杯になり可燃ごみに出す。 疲れ果て横に成って休む。次女が手伝いに来てくれたので買い物に出る。昼食と夕食の支度をしてくれ帰る。夕刻最後の一本の剪定…

小学校にてG。G。

今月から小学校でのG。G。が8時半開始になったのに忘れて居て、少し遅れて7番ホールを2回廻って皆に合わしゲームをする。 気候は絶好な日和でゲームに参加出来た事を喜ぶ。成績もホールインワンが2度出来て37打で終了する。気分良く帰途に。旦那は体調が悪…

友とお茶に、娘と買い物に。

朝食前に庭木を一本剪定。毎朝一本づつ剪定する事に、脚立の天辺に座って剪定するのですごく緊張する。 10時前に友達に誘われお茶に。疲れて居たが気分転換に出掛ける。11時半過ぎまでお喋りして昼食用にランチの配達を頼んで帰途に。 3時過ぎ長女夫妻が食品…

氏神様参拝。

朔日で恒例の氏神様を次女が来たので尾陽神社、続いて八幡様へ車で周り参拝する。恙無く暮らせた事を感謝して日々のご加護をお願いする。歳なので歩いてはとても出来ない。タクシーで行く事も。 序でにスーパーにて買い物を済まし、千里馬へ行って日用雑貨と…