2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平凡が一番

是日々好日で一日暮れました。 世間から見ても私たち自身は老夫婦ですが、60才頃は80歳位の方達を見て凄く年寄りに見えましたが体力、気力の事は気が付きませんでした。 現在80歳以上になり気力も体力も考えていた以上に弱って来ています。 私達だけで…

朝の散歩

6時20分位に家を出てラジオ体操に間に合う。 今朝は場所を変えて行う。 朝の冷気が気持ちよく大勢の人たちで、それぞれ集って太極拳等もしているし早朝の公園は賑やかです。 犬の散歩の方達も多いです。 私達も朝歩いたと思うと一日腰掛けてテレビの番を…

散歩なし

今朝は腰が痛むと散歩はなし。 早くに起きたので朝食も早く支度する羽目になり8時には終える。 朝9時過ぎ台所の改装業者が大工さんと下見に見える。 予算35万円を用意しているが見積もり通りに行くかと案ずる。 色々片附けに骨が折れる事になると思う。 旦那…

朝食

最近 毎朝6時20分頃から公園に散歩に出るようになり、丁度ラジオ体操の時間となり何とか手足を動かして前の人の真似をして行う。順序は中々覚わらない。 少し歩いて鶴舞駅の構内にある喫茶店でモーニングを食す。同じ構内のパン屋で朝食用のパンを買って帰る…

平常の生活

朝の散歩は一日休んだのみで今朝も行きました。 知り合いに毎日誰かにお逢いします。皆さん私共の家より遠くから見えています。 朝の散歩が日課として定着するといいのですが毎朝自主的に起きて来るのを待っている現状ですので何時挫折するかと気に掛けなが…

整理

台所の一部を改装する事になり娘夫妻が来てくれたので戸棚の上、戸袋棚の物を整理して貰いました。 連れ合いは何一つ手伝ってくれませんし、私も思う様に動けず、娘達が片付けてくれ作業が出来る程度にしてくれ助かりました。感謝です。 骨折以来ちょっと動…

子鼠

最近台所に小さな鼠がうろうろしているらしいのです。 小さなフンが2,3個づつ2,3ヶ所見つかっているので、天井を張り替える事に決めました。どの様にするかは旦那が決めました。 鼠の顔が目に浮かんで気味が悪い今日この頃です。

散歩

最近は6時過ぎには起きて出掛ける体制で顔を見せるようになって散歩に出ます。 近くに公園があって幸せです。 大勢の人が散歩 ラジオ体操 に来て知り合いにあったりして旦那の容態など聞かれ言葉を交わすようになりました。 皆健康には気を付けて見えるんだ…

受診

一ヶ月一回の受診で名大病院へ行きます。 9時10分の予約でしたが8時15分 頃には予約表を取って診察室の前で待ちますが、私がトイレに言っている内にもう診察室に入っていて、捜しても居ないので慌てました。

G,G,.

この暑い最中に、午前9時から始ったのですが、高架下の日陰なのに汗が滴り落ちる程の状態の中 グランドゴルフを楽しみました。 ゲームをしている間は何も考えずゲームに専念して遊べますね。 年を取っても出来る遊びで年寄りばかりの集団ですがこのゲームを…

散歩とラジオ体操

今朝も朝の日課を果たす事が出来ました。 散歩とラジオ体操です。 歩きがら無い旦那を連れ出して公園を散策、体操10分ぐらいですが一日気分がいいので6時20分から7時前までです。旦那は終日ソファに座り込んで動きませんので唯一の運動です。私もこの…

お茶会

八事 興正寺にて金燐会のお茶会が催うされ、娘夫妻と其の友達と4人で参列しました。 お道具も由緒有る品々が出されて何時も感心するのです。 同じお道具はないですね。 お亭主の心使いが感じられます。 主菓子も珍しいお饅頭で銘は朝露とか。はっきり聞き取…

遠方より孫

長女の子が東京住まいでお盆を過ぎた今日帰省で家に寄って呉れました。 男性と言う感じで成長した事と我が年を感じた事でした。 親 子 孫 と世帯交代が行われ血筋は関係なく各家庭が代々引き付いていく事で民族 国家の存続があると思います。自分の事も大切…

ラジオ体操

3日坊主の今日は3日目で6時15分から20分頃に家を出て公園を散歩する様になりました。 丁度ラジオ体操の時間帯になって皆さんの後ろから見ながら手足を動かし一応第二体操までして 家に。 7時前には帰り一休みして朝食です。8時頃から半までに終え後…

お盆明け

15日の内に盆提灯を初めお供え物のお下がりをを其れぞれ娘夫婦に持たせ仏壇の前を整理して平常に戻しました。昔はお盆が済むと実家に帰ったものでしたが。

読経

お盆で毎年恒例のお寺さんの読経と一家眷属の食事会をしました。 孫娘も曾孫を連れてお参りに来てくれました。 女の子で一才一ヶ月 可愛い盛りですが抱っこが出来ず情けないですね。 和尚さんの読経中も大人しくママに抱かれて居て珍しい曾孫ですよね。

盆休み

朝から仏壇に灯明をあげお参りして先祖の霊に感謝の意と日々の守護を祈りました。 昨日からの豪雨に続いて今日も終日降り続ける。今日も雷鳴を聞く 最近の異状気象を考える。 何処かで何かが起こっているこの頃です。我が家も今年は次から次へと悪い事が重な…

お盆

13日昼過ぎから先祖の霊を迎えるため仏壇の前にテーブルを置き白い布を敷いて大きな盆に西瓜 梨、葡萄 林檎、桃 メロン 等の果物と野菜を供えます。 昨夜盆提灯を吊るす。灯明と線香を焚きお参りして迎える。本願寺の宗旨なので仏の守は楽です。実家はお盆…

散歩

朝涼しい内に散歩に誘ったが足が痛むから行かないと言う。 10時過ぎ俊男が散歩に出ようと言うので少しお腹の調子が良くなかったけど出掛けた処、ものの200メートルも行かない内にトイレに行きたくなり家に戻る。午前中は下痢で悩まされました。 散歩は…

遊ぶ

iPad を買って遊び始めましたが最初にスヌーピーとゲームをセットして貰いました。 私1人では何も出来ず堂々巡りです。然し滝澤家からプレゼントが届き嬉しかったです。 まだどのようにしたら良いのか判らないので、其の儘で申し訳ありません。 ゲームは7…

名大病院

旦那の検査に付き添って娘夫妻の車で名大病院の地下にあるアイソトープPEL検査室へ行きました。 検査に約40分程掛かりました。 これで検査は終了です。救急車で運ばれた時はどうなる事かと案じましたが、退院後は徐々に体力も付いて来てる様で一先ず安堵し…

弾力ストッキング

6年前から装着する羽目になり一年に2回ほど東海病院へ通い指示書を頂いて専門店で買い求めます。 介護用品の補助が受けられるので役所に申請しに行きました。 大変な混雑で待ち時間に西友ストァーへ買い物に行き、其れからも待って12時前に家へ。 区役所…

グランドゴルフ

猛暑続きの最中、高架下で日蔭に成っているとは言え気温は30度で額から目の下に汗が流れてきます。首に巻いていると多少冷たいと言う布を巻きゲームを楽しみました。 久し振りの様に思い其の時は体はすっきりしたのですが、夕方からあちこちが痛み出し、日…

水谷病院

骨密度 74% 81才としては118%でした。 8時半前に娘が診察券を病院へ入れてから私を迎えに来てくれ水谷病院へ。それでも11番目で10時半前に診療を受ける。2月から約半年経ち漸く痛みも取れ平常な生活が出来るようなって長い療養生活でした。然し日常…

平常に戻る。

退院一日目で病室の続きかと思っていましたが元気になり、通常の生活に戻って又ソファに腰を下ろしてテレビを見る生活に。 この暑さでは散歩も早朝でなければ出来ませんし、余りがみがみ言っても本人の自覚がなければ無意味ですので黙ってみている事にしまし…

退院

約半月の入院生活でしたが、猛暑の中毎日通うのは大変でしたが次女のお陰で助かりました。感謝 感謝です。 今日無事退院出来ました。 退院早々なのに台所へ来て何か手伝う事はないかと訊ねたりして私を驚かしています。 気味が悪いですね。 今夕はお酒のさの…

病院生活最後の日

家の中を片付けてタクシーで病院へ行きました。 鶴舞公園の中を歩いて行けば15,6分で行けるのですがこの暑い中熱中症にでもなったら大変ですのでタクシーを使いました。往復¥1180−です。帰りは500円で運転手の方に謝りましたが、病人ですとどんな…

リンパ浮腫

午前中に次女と旦那を見舞って帰宅。 病院の中は別天地で外の暑さも知らず、検査の結果何処も悪くない人が甘えて病院暮らしで困ったものです。 午後1時半過ぎに東海病院へ私が受診で又次女に乗せて貰い出掛けました。 主治医の平井博士は体調を崩してお休み…

見舞う

病室へ行っても、もう自分で何でも出来、4日の退院は確実の様に思う。 首筋の血管に動脈硬化の兆候があるので、気をつけた生活を送らねばならない、と言われ気が重い。 入院生活が続くと認知症の気配を 又、発症する人も居るらしいので一日も早く退院させた…