2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終り

8月も今日で終りかと酷暑や豪雨を乗り切って9月が迎えれそうです。 今日は骨休めで午前中は古本屋さんで100円本を探しましたがなくて、読みたいのは300円400円していましたが7冊程買いました。平岩弓枝氏著です。

法要

義父の27回忌の法要を営みました。 極々身内のみで、雨の中お寺に出向いてお参り致しました。あと精進落しと言うほどではないけど、揃って会食をして、帰路に。 恙なく終った事を喜ばしく思います。雨の中参列して下さりご大儀戴きました両夫妻にお礼申し…

豪雨

昨夜は猛烈な降りでした。寝ていても雨音が激しく屋根を叩く音で眠りを妨げられたほどでした。愛知県が凄かったと朝のニュースで知り驚きました。伊勢湾台風を思い出したのですが、今回は我が家はお蔭で無事で幸いでした。(雨漏りがなくて)。

老人パス

今年のパス券を持って交換で3000円支払いました。旦那は無くして郵便局では買えず、家中探しても見つからず諦めて買わない事にしたらしい。余り使わないのに5000円は勿体無いと言うことに。今の所車の生活なので私も勿体無いと思っていたので賛成で…

受診日

名大病院の血管外科を受診しました。東海病院へ受診した事は言わ無いで置きました。肢の周りを測って記録。 少し細くなった気がすると言い、ガンセンターでマッサージの仕方のDVDを買い今行っていると報告して終りです。帰りにハドマーにかかり帰路に。 …

無意味に。

この頃しみじみ思うのは、年を取ってくると希望が無くなって日々無意味に思えてくる事。と旦那と意見が一致する。 老後は茶の湯で楽しむ積りだったが身体のことを考えると思う様にはならず、情けない限りです。でも普通の生活が送れて有り難いと思っています…

処暑

残暑も終りになったかと思われる様な涼しい朝を迎える。一日クーラー無しの生活に成って来たのでしょうか。やれやれですが。

小雨のち晴れ

朝起きて未だ小雨が降っていたので珍しい事と思っていたが、10時過ぎには晴れ間が出て夏の空になってしまいました。 旦那が10時半過ぎに起きて朝食を取って何時間眠ったかと喜んでいましたが、勝手気儘な生活は感心しませんが羨ましい気もしますが腹も立…

小雨

名古屋では久々の雨で何か落ち着いた気分で一日暮れました。 朝のうちぽつぽつ降っていたが庭の枯葉を掃き集めて清掃。序に帽子を被って一昨日剪定した紫式部を細かく切ってごみ袋に詰め此処も清掃。小雨に濡れながらも猛暑の中での作業よりずーっと楽でした…

グランドゴルフ

曇り空で風もあって爽やかな気分でグランドゴルフを楽しみました。 久し振りで感が悪く成績もがたがたでしたが、運動が出来て有り難い事です。

昨年と比べる

昨年の8月20日は37度と日記に書いてあったのですが、今日の名古屋は風もあって比較的過ごし易い一日でした。 このまま残暑も薄ら居てくれると有り難いのですが。

予定なし

何時も通りの日常生活で日が暮れました。 然しちょっとせこい事をしました。 500円以上の物を注文すると100円引きの券が5枚貰える日でそこで肉入りラーメンを食べて2人して1000円分貰って来ました。

骨密度

今日3時の予約で名大へ2時半に付きました。30分は待つ積りでしたが、直ぐに呼ばれて骨密度の検査を受けましたが。簡単に考えていたところ、ベットに寝て3箇所程遠隔操作でCTのような検査でした。以前と違って居たので戸惑いました。

残暑の名残

9月の初め頃までは暑い日が続きますが、早朝庭に出るとふと秋の気配を感じるのです。猛暑にはさよならしたなと ちょっと違って来ました。

気温26度

オリンピック観戦でテレビの番人で終日過ごしました。 リプレィ等で飽きるとマージャンゲームを楽しみました。 3度の食事の支度も今日は気温がちょっと低く3度程低いだけで随分楽にする事が出来ました

骨休め

お盆も無事に終えてほっとしましたが、疲れが出て今朝は起き辛くて8時半まで床の中でぐずぐずして起き9時過ぎに朝食を終えました。 横になってテレビ観戦です。オリンピック一色なので、眠れたらいいなと思って居たのだけど、無理だったのでマージャンゲー…

お盆

毎年15日にお寺さんにお経を挙げて貰う。身内が集まり会食します。 何時の日にか孫達が来なくなりましたが、今年は孫娘夫妻が来てくれ何となく賑やかな会食となり喜んだ事でした。

オリンピック

北島選手の200?平泳ぎをテレビ観戦。 金メタル獲得で、頑張ってくれて有難うと言う。

受診

名大の老年科で受診する。 8時30分予約で旦那と2人揃って診療室に。 問診 血圧の測定 投薬の処方箋を受けて終る。 此処の喫茶店でAセットの朝食を摂り帰路に。 院外薬局で処方箋を預けて帰宅しました。 御身大切にこの夏を乗り切る心掛けでーす。

オリンピック

お盆で兄と弟が来てくれました。話題はオリンピックの事 遂熱が入ってテレビの前に。今日は柔道で金が取れました。漸く柔道らしい試合を見る事が出来嬉しく思いました。

墓参

墓掃除は済んでいたので、蝋燭 線香 供花 鋏 バケツ 等のみ持参でお参りして来ました。車で上の駐車場までが混雑して大変でしたが、済ませてほっとしました。

納涼茶会

世は北京オリンピック一色ですが、私とっては日々の生活の中での一事に過ぎないので非日常的な事を大事にして暮しています。今日は白鳥公園の清羽亭にて金燐会の主催で納涼茶会が催うされ茶の友と参加しました。日中浴衣で出掛け気分がシャンとした一日とな…

墓掃除

毎年お盆前に墓掃除に行きますが、今年も婿殿夫妻がしてくれ助かりましたが、せめてお参りだけはするのですが、旦那が自分の親なのに中々行ってくれませんので墓参用の花を買って来ました。明日は用があるので明後日早朝に行く事に。花を無駄にしないと思い…

残暑

今日もまた暑い一日となりましたが、同好会の方達の要望で8月もグランドゴルフを行う事になって今朝も8時半家を出て9時からゲームを楽しみました。メンバーとすれ違いながら、お互いにこの暑さに好くやってられるねと言い合い遊んでいます。無論汗びっし…

立秋

旧暦ですと9月何日かになって秋の始まりで残暑になるらしいのですが、23日が処暑で暑さが収まると成っていますが、全て旧暦の話ですから、これからの暑さが身に応えます。 頑張って乗り切って参りましょう。 お盆の準備を始め仏壇の清掃と仏具のお磨きを…

雷鳴

凄い雷でした。夜だったら凄い稲妻が見られたでしょうね。丁度歯科へ出掛ける処で土砂降りを想定したのですが左程のことも無く、歯医者から帰る頃は小雨で助かりました。34,7度だそうでしたが雨で27、4度でちょっと楽でした。

東海病院

12時から受付と言うので11時過ぎ家を出ました。 受付をしましたが混雑しているので何時になるか解らないと言う。折角来たのだから待って診察を受けました。リンパ浮腫の研究で著名な先生でこの病気のことを2,3日前にテレビでお話して入らしたのを旦那…

猛暑

今年最高で37,9度とか。 二部屋だけクーラーを懸けて暮していますので、他の場所は外気より少し低い程度で家の中を歩くのも汗の元でフウフウ言って暮しています。

猛暑

朝から猛烈な暑さでしたが、頑張ってグランドゴルフに行き、流れる汗を拭きながらゲームを楽しみましたが、熱中症になる手前でした。年寄りばかり20数名集まり、皆々暑い暑い 今日が一番暑い等言いながら遊びました。運動したという充実感があって続けられ…

米屋

何時も御用聞きの電話が来るので持って来て貰っていたので、遂遂残っているのに持って来て貰う羽目になって、古い米になり今回の様に穀ぞうが湧いてしまったりしました。難儀して漸く片を付けたところ、今日又電話があったので旦那が虫ずった旨言ったら新し…