2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草抜き

涼しい内に庭の雑草抜きをする。気が付くと40分程かかって、いたので止め朝食迄休む。 旦那の起きて来るのを待ったが中々起きて来ないので一人で食す。

骨休め

昨日の病院へ行った疲れがまだ取れなくて今日一日何もせず過ごす。 雨上がりで雑草抜きに最適と思いながらも、午後からの微熱の事を考えて横になって身体を休めて一日終える。

名大病院にて受診

タクシーを呼んで名大病院へ。 8時40分の予約なので診察室の前で待つ。 直ぐに2人ともに採血に…俊男は心電図と頭部の検査終えて診療室に戻って直ぐに葛谷先生の診察を受ける。処方箋を頂き帰途に。 しまだ薬局に寄り処方箋をおいて家に。院内の食堂で朝食を…

受診する

朝の寝起きに体温を計る。朝は平熱で6・5度前後ですが、お昼頃になると7度ほどになる。

微熱

年をとると疲れても直ぐには体調に現れなくて4・5日後になって疲れが出るらしく20日頃から昼から微熱が出て、医者に行く.まだ続くので今日も受診貰いいろいろ検査をして頂いたが先生も解らず、27日に名大病院の予約日なので主治医に訴える様言われ、帰宅する…

降ったり止んだり。

水遣りの手間は省けたけど、洗濯物を床の間の鴨居に吊るし乾かす。 邪魔にならずに又クーラーの前なので以外に速く乾くがカッリとしない。 矢張りお日様に当てて消毒したい。

旦那を連れ出す。

娘夫妻と旦那も連れ出して、スーパーへ買い物に出る わたしたちがかいものするあいだはいすにすわってまってもらい、いえにもどる。又パソコンが使えず不便している。変換出来ず困って居る。パソコンの使い方が判っていないのでしょうね。

鶴舞クリイック受診

10日程前から顔が火照って熱っぽいので計ったら7・5度もあり、毎朝計る事にしてら朝は平熱で午後になると微熱がでることがわかる。近くのクリニックで受診して薬をもらう。今日 3回目の診察を受け投薬を受け流る。今日も午後に7度 、夕食後は6・7度でした。

喫茶店.

10時過ぎからお誘いがあって喫茶店へ出掛ける。 色々近所の情報を聞かせていただき、世間のことを知ることができる。 家の中ばかりの生活で気分的に鬱に成りそうなので出掛けることにしています。 この頃、午後になると熱が7、5度程出てくるので近所の医者…

 家事..と医者.

残暑

無事に暮れる。

お盆を過ぎて吹く風にやっと暑さも峠を越えたと感じる朝でした。

お盆も無事終える。

仏壇の前も奇麗に片付いて平常に戻る。 最近は旦那の起きて来るのを待って朝食を摂る。 台所の片付けを一度で終えたいからである。疲れ休めで、起きて直ぐシャワーを浴びて休んでから朝食である。 部屋をこそこそ片付けて、テーブルと長椅子の位置を替えたの…

 お盆で親族集る。

11時から和尚さんの読経があるので娘たち孫娘一家がお参りに来てくれ、昼食を共にしました。 曾孫も2人居て可愛い盛りで久し振りに逢えて賑やかな嬉しいお盆となりました。 夕食後仏壇の後片付けをしたのですが、盆提灯も古くなり年月の経った事を実感した…

小雨っていいですね。

目覚めて廊下のカーテンを明ける。 薄曇りの中手を翳さないと判らない程の雨が落ちているが、庭石は湿っているだけで濡れていないが、庭仕事があったが中止する事にして又ベットに横になって、朝食の仕度時間迄今日の予定を考える。 三度の食事の仕度と後片…

仏壇にお飾りする。

10時過ぎ娘夫妻に来て貰い食卓セットの位置を変え、仏壇の前に机を置いてお供え物を飾る。 盆提灯を両側に吊るし床置灯篭を組み立てて飾る。 お盆らしくなって午後から精霊をお迎えして灯明を上げお参り15日の夜、送り出すまで家を空けだれない。義母が亡く…

 ..お磨き。花苗。

ぎりぎりになって仏具のお磨きをする。 今は薬品があるので以前のように手を真っ黒にしてお磨きしなくて済むので助かるが時間は同じ位掛かる。 半日仕事になる。 疲れて午後は寝て暮らそうと思っていたが、昨日ホームセンターで花苗を買ったので今日は植え替…

大須に行く

台風一過、娘が来てくれたので仏具を磨く薬を大須の仏具屋へ買いに行き、其の足でカーマへ川砂を買いに寄ってFEELへ。 夕食分と明日の食材を買い帰途に。 明日は朝から忙しくなる。 花苗の植え替え。 仏具のお磨き。等々

雨で開ける

昨日降り続いて、今日も朝は雨で開ける。 終日家に篭ってすることもなくぐたぐたと、 暮らしました。

名大 俊男受診

夜明け4時頃胸が痛みニトロを舌下に入れたと言う。娘に電話して来て貰い、名大病院の救急に行って受診してもらう。すぐに老年科へ行くように言われて行ったのですが予約がしなしてないので待たされ救急で受診した意味がない結果となったけど検査の結果対した…

 美容院へ。

9時に朝食を済ませて美容院へ。 シャンプー、セットをして、帰りに友達の家を覗き誘って喫茶店へ。 11時半頃迄お喋りして、お店のランチを旦那の昼食用に持ち帰る。私は冷蔵庫にあるもので済ます。 午後は何時もの生活である。

G,G.。

吹上の高架下でG.Gを楽しむ。 往きは何時もの様に同乗させて頂いたのですが、2ゲーム終了後、又一ゲームをするとかで帰りは私と旦那2人でタクシーで家に。 暑い最中無理をすると疲れが中々取れなくなるので皆さんと一緒には遊べない。 年を感じる時です。…

 家事のみにて。

愚図ついた空模様でしたが一応洗濯をして軒下に吊るす。 娘が手伝いに来てくれたので旦那も一緒にスーパーへ買い物に出掛ける。 テレビの前に鎮座してばかりの生活なので連れ出す。 と思ったのでしたが本人もお酒を買う為に一緒に来たのでした。三度三度の食…

 家事..のみ。

何をすると言う事もなく一日暮れる。 朝には雨も上がっていて植木の水遣りもせず、 本当に何もしないで食べる事のみで終えました。 私一人なら食事の支度もしないでしょうが。 昨日の疲れ休めをしました。

お茶会。

八事興正寺に於いて金燐会の席主でお茶会が催うされる。 娘の車で伊藤かねよ様と3人で参席する。 興正寺の奥深いことに驚く。今のお住職のお力とか。 感心させられる。 珍しい主菓子とお薄茶一服を拝服して寺を後にして、栄の市民ギャラリー8Fにて玉信書展…

八幡様と土産

一日なので八幡様と其の近くの尾陽神社に参拝に行く。朝7時に家を出る。 日々の生活を感謝し、一家眷属の安穏と健康を願う。 帰り道の途中で疲れて喫茶店でお茶をして一休みである。距離にして往復8キロほどですが老人の足では疲れますね。 午後長女夫妻が…