2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終り。

瞬く間に師走に突入と言う感じで11月も晦日であと数時間で。 次女が手伝いに来て呉れ買物に出る。10時を過ぎたばかりなのに満車状態である。我が家では早めに年末迄にする仕事はほぼ完了して居るので気持ちは楽であるが庭の清掃が控えて居るので。まだ紅葉も…

g.Gを楽しむ。

午前中はG,Gを娯しむ。然し9時に始めて10時前には終り、 今朝は冷え込みが厳しくG,Gに来る人も少なくて早く終える。70歳頃からG,Gを始めてから、年をとって辞められたり、病気になったり、亡くなられたりして、随分メンバーは変わり旦那が最年長2番目位にな…

長女夫婦とスーパーへ。

毎週土曜日3時過ぎ長女が夫妻で来て呉れ食品の買出しに連れて行って呉れる。公園が近くで環境のいい地域ですが一番不便な土地になって仕舞う。

日常生活、変わりなく。

午前中はG,G,とTeeタイム。帰宅後は休憩タイム。1時半過ぎかけ蕎麦を作って食す。旦那が汁ものが好きで昼食は大体麺類となるが私はご飯が好きなので残り物があれば一人でご飯にする事に。何か一つしなくちゃと今日は午後浴室の掃除を。

お茶をする。

10時になっても旦那は起きて来ないので、約束して居たので其の儘にして友達を誘いお茶に。旦那の事が気に掛かり11時過ぎに帰途に就く。丁度朝食を食べ終わった処で、昼食はなし。私一人で1時過ぎ食す。

老年科受診

8時30分の予約で老年科を受診する。 旦那の後私は40分の予約で血圧を測り誘眠剤を処方して頂く。 会計を済まして院内の花の木にて 朝食を摂る。旦那は和食を、私と娘はパンセットを食して帰途に。途中の薬局に寄って薬を受け取る。娘がネットで処方箋を送っ…

G、G。と美容院。

心配して居た天気も曇りから晴れ渡り午前中はグランドゴルフを愉しみ、但し、成績は芳しからずでした。午後は明日の病院行きの為に美容院へ。耳の後ろにできて居た腫れ物も洗髪しても痛くなくなりホッとする。リンパ浮腫の方も完治しないと言われ当時は落ち…

喫茶店へ

友達と喫茶店へ。10時を20分も過ぎた頃珍しく旦那がお茶に行かないのかと問う。直ぐ友達を誘ってお茶に。モーニングタイムがとっくに過ぎて居たが、彼女は常連なので、トーストと玉子が付く。私は卵のみ頂く。旧くからの友達も偶然見えお喋り出来ラッキーで…

20日金曜日。土曜日お茶に。

小針公園にてG.G,とお茶を楽しんで帰宅。 昨日の焼物ワールドの見学で疲れ果て、午後は寝そべってテレビで夕食迄やすむ。 入浴して9時半過ぎベットへ。読書。 21日 土曜日。 9時過ぎ美容院でシャンプー、セットを、直ぐ向かえが友の家なので誘って喫茶店へ。…

ドーム焼き物ワールド

名古屋ドームへ焼物、器の世界等の展示を娘と観に行く。全国から出品されて居る様だったが東北地方の物は見当たらない無かったが、各地の窯元から現代の生活に合わせた陶磁気が出展されて居たが私の目的の品はなくて、残念でした。 陶器類は買えず、軸掛け。…

G.。G.

吹上の高架下にてG、G。を愉しむ。 珍しくホールインワンが出る。 然し成績がは最悪、48打叩く。何時迄経っても距離感が悪くピン傍に打てなくて我ながら情けないと。でも成績の事は直ぐ忘れて運動が出来て今の健康を嬉しく想う。リンパ浮腫の持病も忘れがち…

庭の草取り。

雑草はもう生えて来ない季節になりほっとしたいのに、杉の子の様な雑草の一種なのか一面に10センチ程の丈で繁茂です。今朝も30分程抜き取る。除草剤を撒く決心をするが肝心の樹木を枯らす事になるかもと、思い抜き取る事に。

富部神社にて。

以前お稽古をして頂いて居た師匠の席主でお茶会があり、富部神社に旦那と共に参席してお薄茶を拝服する。先生のお心遣いか偶々だったのか娘の点前で頂き旦那が喜んで居たので連れ出して良かったと思った次第でした。

雨降り続く。

秋の長雨でしょうか、秋霖ですか。?辞書を引く気もおきず、寝そべってこの日記を打って居る。一昨日の夜小さな鼠が鴨居を走って寝室へ入るを見てぺったんこを仕掛けたり、襖を少し開け多いな音を立てたりして用心しながら床に就く。誘眠剤を服用して居るの…

G。G。を愉しむ。

今、年寄りの楽しむスポーツと言えばG,Gではないでしょうか。私達夫婦も週に3回のグランドゴルフを楽しみにして参加して居る。 晩秋の候のもと、一喜一憂しながら楽しんで居る。10時には終えてお茶をしてお喋り。帰宅後はお昼迄休憩するが、同好の方達も同様…

洋花が咲いた。

芽が出て葉が延びてす〜と茎が伸び桃色の小花が集った直径5・6センチ程の花が咲く。去年の事を覚えていないので不思議な気持ちで多分多年草の球根だったのでしょうね。切り花にして家の中のあちこちに活けて喜んで居る。植物は季節が来ると花を付けて呉れ有…

美容院と喫茶店

朝食後、美容院へ 最近は入浴して洗髪等すると疲れて仕舞うのです。帰りに友達を誘ってお茶に。11時半過ぎ帰宅。 午後玄関前の鉢植えの草花の手入れをして、正月過ぎ迄愉しむ心算でミニ葉牡丹を5株植える。

高架下にて。

2日続きの小雨模様であったが高架下はカラカラ地面で落ち葉や小石でグランドの状態は芳しく無いけど小雨、小雪などでもゲームが出来遊べるので毎週利用して重宝して居る。今はホームレスの小屋掛けも無くなり、市がしっかり管理して雑草も刈り取られ最近は市…

小雨。

文字通り秋雨である。朝食が遅かったので食後直ぐに娘が来て10時になって居たかと驚く。洗面時に洗濯機を回して置いたので、部屋に吊して買い物に出る。終日降り続き今も音もなく庭石を濡らして降って居る事を知らす。部屋にはストーブを焚き23度の中でテレ…

お茶をする。

雨でG.G.は中止なので家の中の整理でもと思ったが、気分転換に 何時もの友達を誘って、お茶に行く。取り止めの無い世間話をして 12時20分前、帰途に。旦那も起きて朝食を終えた処で昼食はなし。私一人で1時過ぎ簡単な昼食を摂って済まし、台所の拭き掃除をす…

毛染め。

毎度最後にする心算で毛染めをするが3センチ延びる迄待てなくて、遂 染めて仕舞う。意志が弱くて情けないと思うが85歳の誕生日を最後にして断固毛染めと縁を切る。10時20分過ぎ、友達を誘って彼女の行きつけの店へ。お茶をする。知人も一緒になり11時40分過…

G。G。

小針公園にてG,Gを愉しむ。 暑からず寒からず一年のうち最高の季節と思う。夫婦共々80代になってこんな生活が送れるなんて想像もして居ませんでした。年寄り向けにグランドゴルフを考えた方に感謝です。成績は2の次になります。

食料品買出し。

娘が来て呉れたので買い物に出掛ける。珍しく旦那も一緒に行くと付いて来る。好きな物が買いたい為と思ったけど茹でたての蟹が並んだので買い求める事に。鯛の刺身と豪華な食卓に。アルコールは缶ビールのみです。今は食べる事より楽しみが無いので、然し外…

今日も家の中。

夏物の衣服をケースに入れ替え納戸に運び洋服掛けの家具をベットの足元に置き衣服を直ぐ掛ける様に旦那に頼む。ハンガーに掛ける事を手抜きして椅子の背に脱いた衣服を全て掛けて、ずり落ちても其の儘なので、遂に自分のことは自分でして貰い様調える。 今日…

秋晴れ。

6時迄我慢して起き廊下のカーテンを引くと長四角の空が真っ青で東の方角が少し白みかかり隣の屋根で遮られにしの方角は真っ青で、この様な空を紺碧と言うだと思う。何時も月を眺める時は表の道に出て東の空を。先日の満月も赤味掛かった大きな満月を眺める事…

小学校でG.G.

11月を迎える。残すはあと2月、今年も終わると思うとどんな事があったかと過去を手繰る。朔日なので八幡様へお参りしたいと思って居たが日曜日で小学校にてグランドゴルフがあり、帰宅後は近所の友達とお茶に。喫茶店で11時半過ぎ迄お喋りして慌てて帰途に。…